とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ポケモンについて語るその65 チゴラス

今回はチゴラスについて語ります。カロス地方の化石ポケモン。進化に時間帯が関係するなんて罠。ドラゴンタイプが複合されていることもなかなか知らないとわかりづらい・・・。

ポケモンについて語るその64 マルマイン

今回はマルマインについて語ります。最近話題になったことといえばアイスのパッケージになったことでしょうか。そしてヒスイ地方のビリリダマの進化先は一体どうなるのか・・・!!

VC青版プレイ感想とまとめ

VC青版のプレイ記録まとめ記事になります。それぞれの記事へのリンク一覧も載せておきました。初代は何度も遊んだはずですが、それでも楽しかった!

ポケモンVC青版プレイ記録その11 ついに殿堂入りへ

VC青番プレイ記録、最終回です!最後のジムに挑戦し、そしてポケモンリーグへ・・・。ここの記録には載せていませんが、レベル上げで結構時間かかっています・・・。なんとか年内に終わりました!

ポケモンについて語るその63 ギギアル

今回はギギアルについて語ります。進化した時の姿と名前の変化がとても印象的なポケモン。色々と面白いポイントがあります。図鑑などじっくり観察していると新しい発見があります。

ポケモンVC青版プレイ記録その10 海を渡って・・・

いよいよなみのりを使って様々なダンジョンに挑戦していきます。時々道に迷いつつも色々攻略して、伝説のポケモンも捕獲していきました。ジムバッジもついに7個目です。

ポケモンについて語るその62 ウツドン

今回はウツドンについて語ります。ウツドンというと最も思い浮かぶのがレッツゴーピカチュウ・イーブイのウツドンマスターのこと。語っていたらちょっと長くなりました。

リヴリーアイランドでの生活 <雑談>

夏からリヴリーアイランドというアプリゲームをやり続けています。ブラウザ版が過去にあったようですが、私は知らなかったのでアプリ版で始めて知りました。ですので、ブラウザ版にあった機能やリヴリーは私は知らないのでそこを踏まえてもらえたらと思いま…

フ鯖にいるある人のクリスマスイブ

Drizzle鯖アドカレ用記事です。内輪ネタ注意。無駄に気合い入れて作ったとあるもののおはなし。

シャイニングパール縛りプレイ記録 その5

シャイニングパール縛りプレイ旅、やっとノモセシティです!縛りパーティがやっと完成し、バッジも4個目をゲットします。だいぶポケモン達も育ってきて、もうちょっと戦い方も工夫していきたい・・・。

ポケモンについて語るその61 ミジュマル

今回はミジュマルについて語ります。ちょうど記事を書いている時に三重県の応援ポケモンになったとの知らせが入りかなり驚きました。ヒスイ地方での活躍も楽しみなポケモン。

ポケモンについて語るその60 ラッタ

今回はカントーのラッタについて語りたいと思います。初代からいる序盤ノーマルタイプのポケモン。甘く見るとバトルで痛い目に遭うかも・・・?

ポケモンVC青版プレイ記録その9 サファリにシルフにジム戦に

ポケモンVC青版プレイ記録、その9です。サファリゾーンに行ってジム戦、そしてシルフカンパニーに行ってジム戦と、2つジム戦を終わらせました!相手トレーナーも少しずつレベルが上がっていっています。

ポケモンについて語るその59 ドクロッグ

今回はドクロッグについて語ります。初見だとタイプがわかりづらいポケモンの1匹のはず。なかなかかくとうタイプが入っていることは知っていないとわからないかも。ガラルではマリィちゃんも手持ちに入れているポケモン。

ポケモンについて語るその58 バンバドロ

今回はバンバドロについて語ります。アローラ地方でだいぶお世話になりました。ポケモンライドでも活躍するバンバドロ、驚くべき重さを持つポケモンです。

シャイニングパール縛りプレイ記録 その4

シャイニングパール縛り旅、いよいよトバリシティまで行き、3つ目のジムへ挑戦です。その前にも色々な場所に寄って色々なトレーナーと戦って・・・。手持ちもやっと6匹体制に。

ポケモンについて語るその57 ムックル

今回はムックルについて語ります。シンオウ地方の旅を始める時に、最初に出会うポケモン。丸っこくてかわいくて、そして旅の仲間にすると心強い。

ポケモンについて語るその56 ペルシアン(アローラのすがた)

今回はアローラペルシアンについて語りたいと思います。このシリーズ初のリージョンフォームのポケモンの記事。評判は色々あるけれど、最上級と言われる毛並みが体験できたら評価がめちゃくちゃ上がりそう。

ナノブロックのドラゴンを作ってみた…?

ナノブロック、実はそこそこはまっています。今回はちょっと大きめのドラゴンを買って組み立ててみました・・・が?

きのみのあみぐるみをつくってみた

まだまだ編み物初心者の私ですが、ポケモンに出てくるきのみをあみぐるみをいくつか作ってみました。うまくいったものも、失敗したものもあります・・・。

写真をいっぱい載せる

てきとうに写真を載せました。

ポケモンVC青版プレイ記録その8 セキチクシティへの道のり

ポケモンVC青版。セキチクシティへ向かいますが、2つのルート両方通っていきます。トレーナーたくさんで時間がかかる・・・上に手持ちポケモン入れ替えたからレベル上げもしてさらに時間かかっています。

ポケモンについて語るその55 イノムー

今回はイノムーについて語ります。ダイヤモンド・パールで進化先が追加されましたが、進化条件は皆わかるでしょうか・・・?また、イノムーのつぶらな瞳が好きな人って結構いるんじゃないかと思っていますがどうでしょう。

ガラル地方の気になる人たち

アドカレ用記事です。ガラル地方の気になる一般人の台詞をいくつか取り上げてみました。

ポケモンについて語るその54 ガーメイル

今回はガーメイルについて語りたいと思います。入手が少し面倒くさいポケモンであり、また存在がかなり地味なポケモンでもある・・・。でも現在一緒に旅をしていて、思い入れのあるポケモンになりそうです。

ピクミンブルームにはまったかもしれない 〈雑談〉

最近ピクミンブルームをやっているというはなし。

「ポケモンについて語る」ここまでのまとめ・感想

ポケモンマストドンのアドベントカレンダーの記事として書きました。「ポケモンについて語る」記事のこれまでのまとめです。画像は特に意味はありません。

ポケモンについて語るその53 カミツルギ

今回はカミツルギについて語りたいと思います。この企画初のウルトラビースト。いろいろと印象深いポケモンです。なかなか独特な雰囲気をまとっていてお気に入りのウルトラビーストです。

ポケモンについて語るその52 レディアン

今回はレディアンについて語りたいと思います。ゲーム内ではシリーズによって扱いの差がすごいポケモン。なかなかに突っ込みどころのあるネタも・・・見た目は好きなのですが。

ポケモンについて語るその51 カエンジシ

今回はカエンジシについて語ります。オスとメスで姿がかなり違うポケモンですが、能力差はありません。ノーマルタイプが入っていることは初見だと気がつきにくいかも?