とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその1 フライゴン

f:id:sakutan355:20211001220303j:plain

フライゴン NEWポケモンスナップより

 

今日から毎日ポケモンについて(適当に好きに)語る企画を始めるのですが、初回はフライゴンにします。理由は今日ポケモンスナップをやっていてやっとフライゴンに出会えたからです。(NEWポケモンスナップについてはまた別で語りたいと思っています。)

まずフライゴンについて軽く説明を。
フライゴンはルビー・サファイアで初出のポケモン。図鑑番号330、じめん・ドラゴンタイプ。ナックラービブラーバと進化して最終進化形態です。剣盾にも登場します。

 

さてここから好き勝手に語りますが・・・
まずフライゴンは初めて見たときからすぐ好きになりました。タイプ別で好きなポケモンを上げる時には必ず入れます。ポケモンfitも買いました!私はルビー・サファイアは実はやっておらず、エメラルドで初めてホウエン地方を旅したのですが、そこでナックラーを育てたときは衝撃を受けました・・・。また、ナックラーをたくさん産ませて何匹もフライゴンまで育てたりもしていました。

 

フライゴンの面白いところは、まず見た目でタイプがわかりづらい!そもそも、ナックラーはわりとわかりやすいのですが、そこからビブラーバに進化するところが先ほども書いたように驚きですね。テッポウオからオクタンに近い衝撃だったように思います。じめんがそのまま引き継がれ、なぜかドラゴンが加わっている・・・え、これがドラゴン!?って感じ。フライゴンまで進化すればドラゴンっぽさはありますね。とはいえ、ぱっと見ではなかなかこれがドラゴンタイプとは気づけないような気がします。というかフライゴンだけ見たら逆にじめんタイプがあることの方が驚きかもしれません。

 

じめんタイプといえば基本的に体の色が茶色や灰色などくすんだ色のポケモンが多いわけですが、フライゴンは違います。結構カラフル。緑と赤で目立つ。この色合いも好きですね。赤色は目のカバーのところと羽・しっぽの先のところですが、そこがチャームポイントだと思っています。

 

目のカバー、いいですよね。砂漠の砂嵐の中でも平気なようにカバーがついてるのですが、ナックラーの時にはいらなかったカバーが進化すると必要・・・かわいいです。砂嵐以外にも応用できそうですね。

 

あと羽。羽といっても鳥ポケモンのような羽ではなく、さらにはカイリューリザードンのような羽でもない、独特な形。平べったくて、冷静に考えたらそれで本当に飛べるのか?って感じですね。フライゴンを描くとなるとこの羽の形はちょっとこだわってしまいます。尻尾の先にも似たような形があるのがこれまた好きです。

 

羽は結構大きいですが、対照的に手は小さいですね。これも好きです。このあたりはリザードンガチゴラスなど似ていますね。大きい体に小さい手・・・。でもフライゴンはごつい体つきではなく割とすらっとしている体にあの小さい手なんですよね。めちゃくちゃかわいい。あまり大きなものはつかめないでしょうね。NEWポケモンスナップだと、りんごはつかんでました。かわいいです。

 

足もそんなに大きくないですね。かなりシンプルなデザインです。付け根のところと足先のところは濃い緑なんですが、そのあたりも好きポイントです。指には爪がありますが、足先にはないんですよね。足先まるっこいのがかわいい。

 

全体的にごつい感じではなく曲線でなめらかなシルエットの体型なので、ドラゴンといってもかわいい感じ。めちゃくちゃ好みです。ごついポケモンも好きですが!!

 

色違いも持っているのですが、個人的には通常色の方が好みです。色違いのフライゴンはどんな色をしているか気になる方は自分で調べてください・・・。
そういえば色違いのフライゴンは、確かブラック・ホワイトの時代に、公式でドラゴンタイプになるポケモンの色違いの卵の配布があり、そこで生まれたナックラーだった記憶があります。今思えばすごいプレゼントだな、と思います。しかもいくつか受け取れた覚えがあります。あとはポケモンGOで捕まえた色違いのナックラーがいますが、どうしようかな・・・。

 

話がそれました。
フライゴンは、図鑑の分類では「せいれいポケモン」。羽音が美しい音色で歌声のように聞こえるため、砂漠の精霊と呼ばれていた、というのが図鑑からわかります。精霊ってなんか良いですよね。普段は砂嵐の中にいてめったに人の前に姿を現さないとか。美しい音で獲物などをおびきよせ、その音に惹かれた人が行方不明になるという恐ろしい説明文もあります。ですが、そんな美しい音が出せるのは素敵だと思います。
現在放送中のアニメの「ポケットモンスター」でも、フライゴンの音色に惹かれた人々が行方不明になってしまう回があります。登場人物のゴウが捕獲して手持ちに入れており、その後たまにバトルで活躍するので見るのが楽しいです。

 

対戦においては、他のドラゴンポケモンと比べてあまり活躍できないとネタにされがちですが、そういえば剣盾では、ドラゴンタイプのジムリーダーキバナが手持ちに入れており、少し話題にされていました。また、対戦ではあまり使われないものの、私だけでなくほかにもフライゴンが好きという人が結構いて、割と人気ポケモンですね。

 

今回は以上になります。だいたい書きたいと思ったことは書きました!自分が好きなポケモンなのでそこそこいろいろ書きましたが、どのポケモンでもある程度の分量いろいろ語れるように頑張ります!(?)
ちなみに特に次はどのポケモンとか決めずに、毎回その時適当に選ぶので何になるかわかりません!!

ちゃんと更新できるといいな・・・。あと誤字脱字などあったらフフッと笑ってください。