とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその3 タブンネ

3日目の今回はタブンネです。

f:id:sakutan355:20211003214555j:plain

タブンネ NEWポケモンスナップより

タブンネポケモンブラック・ホワイト初出のポケモン。図鑑番号531、ノーマルタイプで、進化前などはありませんが、メガシンカが存在します。

 

タブンネは見た目がとてもかわいいですね。相手の気持ちや体調が読み取れるポケモンと図鑑説明文にはあります。ゲーム内でポケモンの回復が行える施設であるポケモンセンターにいるポケモンで代表的なのはラッキーですが、イッシュ地方だとこのタブンネになるようですね。

 

タブンネといえば、ゲーム内だと(ちょっとひどい話ですが)経験値稼ぎできるポケモンとして有名です。初出であるブラック・ホワイトでは、ポケモンが出てくる草むらが揺れることがあり、そこの揺れた草むらから出てくるポケモンで、倒すと多くの経験値がもらえます。そこで「タブンネ狩り」という言葉があるくらいです。かわいそうですが、経験値多く入るのでタブンネを見かけたら私も倒したくなります・・・。
剣盾でも、追加DLCの冠の雪原に出てくるので、タブンネがいたら近寄ってだいたい倒します。ごめんねタブンネ・・・嫌いじゃないんだけど・・・・・・うん。

 

さてゲーム内の話から少し離れて・・・タブンネの見た目の話ですが、いろいろキュートなところがあるなぁと思います。もちろんピンクとクリーム色の組み合わせがまずかわいいのですが、大きめの羽のような形をした耳に、そこについてるくるんとした触角(どうやら図鑑によれば触角みたいです)の部分がとってもかわいい。触角で相手の様々な情報を読み取るようなので、あの触角で触れられてみたいですね。(変な感情まで読み取られてしまったら恐ろしいですが・・・。)

 

あと、独特な形の白い尻尾。ふわふわしてそうなまるでホイップクリームみたいな形の尻尾がとてもかわいいです。ほかのところと色が違ってここだけ真っ白なんですよね。不思議ですし、チャームポイントの一つですね。触り心地がめちゃくちゃよさそうです。

 

さらに、足の下にハートマークみたいな模様があるんです!実は私はついさっきポケモンHOMEの図鑑を見ていて気がついたばかりです・・・。なかなかポケモンを下から見ることってないのですが、いくつかのゲームソフトと現在出ているポケモンHOMEの図鑑では見ることができるのです。タブンネの足に隠されたキュートポイントがあるとは全く知りませんでした・・・あえてここでは載せないので、知らなかった方は調べてみてください。知っていた人は「そんなことも知らなかったのかよ!」と突っ込んでください。

 

さて、タブンネにはメガシンカが存在します。ポケットモンスターXYアルファサファイアオメガルビーの要素の一つで、現在はポケモンGOに実装されている機能ですね。まだ2021年10月3日現在の時点ではタブンネメガシンカはGOには実装されてはいませんが、タブンネ自体はすでに出現しているので、いずれ実装されることと思います。

 

メガタブンネもめちゃくちゃかわいくて、メガシンカ前のチャームポイントが強調されているような感じがします。メガシンカは白が基調で、羽のような部分が増えており、天使ですね・・・。目が青色から赤色に変わっているのが面白いかも。そういえばタブンネメガシンカさせたことがないかもしれない・・・。というかあまりメガシンカさせたことのあるポケモンはそんなにいないかもしれない・・・。

 

そういえば、ポケモンGOではこの前のポケモンGO Fest(2021年7月)で、色違いのタブンネに出会えたのが嬉しかったですね。他にも様々なポケモンの色違いを捕まえられたのですが、タブンネは本当に嬉しかったです。なかなか出現しないレアポケモンですし、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

今回の画像はまたNEWポケモンスナップからのものなのですが、ポケモンスナップでのタブンネもこれまたかわいいです。キュートなふわふわのお尻を向けてふりふりしてくれた!!もちろんそんなことされたら何度もシャッター押してしまいますね。載せている画像は、りんごを食べて喜んでいる様子です。これもかわいいです。というかタブンネがいるってだけでかわいくて撮ってしまいますね。

 

今回は以上になります。実はあまり体調がよくなかったのですが、書き出したら止まらなくなりました。あとタブンネがかわいくて癒やされた。見てるだけで癒やされてしまいました(?)。
この記事を書くに当たっては一応HOMEのアプリを開いたりググって色々と確認しながら書き進めているのですが、いっぱいタブンネを見ながら書いていました。あまり手持ちに入れることはないのですが、剣盾でキャンプとかしたくなってしまいますね。

 

次回もまたこんな感じでいろいろ書いていきたいと思います。