とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその9 エアームド

今回はエアームドについて語りたいと思います。

 

f:id:sakutan355:20211010211344j:plain

エアームド かなり昔のポケモンカードです

エアームドは金銀で初出のポケモンで、図鑑番号227番、はがね・ひこうタイプです。進化などは今のところありません。

 

はがねタイプはあくタイプとともに金銀において追加されたタイプであり、当時は数少ないはがねタイプポケモンでした。追加されたばかりのタイプを持っているポケモンとして、すごく貴重な感じがしました。

 

特にポケモンカードでは、登場当時鋼タイプのキラカードだったので、とても綺麗でCMで見たときすごく欲しくなりました。実際、当時手に入れて嬉しかった記憶があります。画像の左側のカードになります。ちなみにこちらは自分が当時手に入れたものではなく別の人から譲ってもらったものです・・・。

 

はがね・ひこうタイプはなかなか珍しい組み合わせで、長い間エアームド以外いませんでしたね。ひこうタイプで鳥ポケモンというとだいたい現実世界にもいる鳥っぽいのが多いですが、エアームドははがねタイプもありよろいどりポケモンということで、あまり実際には存在しないような形をしているのでこれはこれでかなり好きです。

頭の角っぽい部分や胸あたりの部分、尻尾の形など独特な形をしている部分が多いですが、やはり好きなのが羽部分ですね。他の鳥ポケモンには見られないような羽をしているのが大好きです。


羽は、抜け落ちたものが刀として使われると図鑑にあるほど鋭く、普通の鳥の羽毛とは全く違います。漫画の『ポケットモンスタースペシャル』では、エアームドの羽をブーメランのように使う戦法が使われており、印象に残っています。ポケスペはゲームや、アニメにも出てこないような突飛なバトルや戦法が出てくるのでこれはこれでかなり面白かったりします・・・とはいえ全部読んだことない上に記憶にあるのが金銀クリスタル編までなのですが・・・。(今ルビー・サファイア編読み直してるところです。しかもまともに読んだことあるのがダイヤモンド・パール編の途中です・・・。いつ読み終わるかな?)

 

鋼の身体を持つといっても、中は空洞らしく、1.7mのたかさに反しておもさは50.5kgと、そこまで重くないです。というか書いていて思ったのですが、中は空洞って内臓とかどうなってるんでしょうね・・・?

 

そんなことは置いておいて・・・。ポケモンHOMEの図鑑や、ポケットモンスターシリーズのゲーム、ポケモンGOなど様々なところで、エアームドはだいたい羽を広げた姿で登場します。飛んでいる姿を見ることが多く、飛び方も羽ばたくのではなく羽を伸ばしたままの姿で飛んでいるのでそれもすごいなーと思うのですが、NEWポケモンスナップでは羽を閉じて歩いている姿が見られ、なかなか珍しくてじっと観察してしまいました。エアームドといえば先ほども語ったように独特のあの羽が一番の特徴なので、基本的に羽を広げた姿で出てくるのでしょうが、羽を閉じている姿もなかなかかっこよかったです。

 

ちなみに、ポケモンGOでは色違いを2匹捕まえています。あまり出現頻度は高くないポケモンなのでうれしいですが、色合い的には色違いより通常の色の方が好きです。
色違いのポケモンポケモンGOではかなり出やすいので前より珍しさは低くなっていますが、それでも手に入るとうれしいです。ただ、色違いよりも通常の色のポケモンの方が好きだな、というポケモンも結構いたりします。でも貴重なので色違いは逃がしませんよ!

 

私はバトルはあまりしない方なのですが、エアームドはバトルにおいてはかなり活躍する方みたいですね。はがねタイプ自体が様々なタイプに耐性を持っていますが、はがね・ひこうという珍しい組み合わせで弱点が少ないというのがまずあるようです。
そういえばエアームド結構好きなんですが、手持ちに入れたことがないかもしれないです。進化しないポケモンだと変化があまりなくてあまりストーリー上で手持ちにいれることが少ないんですよね・・・。


あと、一応この記事書く前にちょこちょこググって基本的な情報についていくつかのサイトを見て復習だったり記憶の確認だったりするのですが、金銀ではエアームドって銀版だけで、マンタインと対になっていたんですね。ついさっき知りました・・・。当時は攻略など全くなにも見ずにプレイしていたので、どこにどのポケモンがいるかあまりちゃんとは知らなかったり・・・VCきっちりやり直そうかな。

 

今回は以上です。
手持ちに入れたことがないせいかあまり思い出がないので手持ちに入れて育ててあげたい気持ちが増しました。剣盾にも追加DLCで出るようになっているし、ポケモンGOで捕まえた色違いエアームドを連れて行って育てようかな?
ではまた次回です!