とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその10 ガーディ

本日はガーディについて語りたいと思います。

 

f:id:sakutan355:20211011212944j:plain

ガーディ ポケモンGOより

ガーディと言えば、今のタイミングだと2021年1月発売のポケモンレジェンズアルセウスでリージョンフォームが追加予定ですね!ただ、今回は原種であるカントーのガーディについて語りたいと思います。(そもそもまだヒスイの姿のガーディはそこまで詳細わかりませんしね・・・)

 

ガーディは初代からいるポケモンで、図鑑番号58番、ほのおタイプで、進化するとウインディとなります。ポケットモンスターシリーズでは、ほのおのいしを使った進化になります。

 

モチーフはどうやら唐獅子や狛犬あたりといわれており、ポケモンの世界では現実世界の犬にあたるようで、人間と昔から一緒に過ごしてきたとされています。トレーナーに忠実であり、縄張り意識が強いポケモンポケモンサン・ムーンの舞台のアローラ地方では、同じ犬モチーフのポケモンであるイワンコと縄張り争いをする、と図鑑に書いてあります。

 

私は四つ足のもふもふした獣っぽいの好きなのですが、ガーディとか犬モチーフの子は特に好きですね。ガーディはかなり毛がふさふさしていますし、さらにほのおタイプなのでかなり暖かそうで抱きたくなります。
昔柴犬を飼っていたことがあり、ガーディがあのような感じだと思うととてもかわいく思えます。散歩とかは必要そうですが。冬の寒い時などは一緒にいてくれるととても助かりそうですね。

 

ちなみに、「好き」と言っておいてなんですが、ゲーム内ではあまり手持ちに入れたことが実はありません・・・。そもそも炎タイプって割と数が少なめで、御三家ポケモンを炎にしてしまうと他の炎タイプはあまり手持ちに入れませんし、サン・ムーンからは新ポケモンのみを手持ちに入れて旅をする縛りでプレイしたりしてる影響で、手持ちに入れる機会が無くなっているのに気がつきました。
レッツゴーピカチュウイーブイでは、イーブイをメインでプレイしたのでそもそも野生では出ず・・・(ピカチュウでは出現。イーブイではロコンが代わりに出るようになっている。)


あと、石進化だと、進化させると技を覚えなくなる、石の入手がしづらいなどの理由で、進化させるタイミングやどのポケモンに進化の石を使うかかなり悩むことが多く、石進化のポケモンはちょっと敬遠していたところもあります。そのあたりはだんだん改善されてきて剣盾では相当解消された悩みではあるのですが・・・逆にいつ進化させようか迷ってしまいますね。

 

話は変わって・・・ガーディといえば私が真っ先に思いつくのが、アニメでジュンサーさんのお供として出てくるガーディ達。いわゆる警察犬の役割ですね。鼻がとても利くので、それがゆえに騙されてしまうこともありますが、とてもりりしくかっこいいです。
漫画のポケットモンスタースペシャルでも、その鼻のよさを利用している場面がありますね。

 

あと、アニメだとロケット団のコジロウが小さい頃一緒にいたポケモンで出てきます。ちょっと前に最初から見直していたら思い出したのですが、あまりはっきり覚えておらず・・・。アニメの記憶はだいぶ曖昧だったり・・・。
たまに現在放送中のシリーズでも、登場人物の過去のエピソードなども触れられることがあるので、見ていないシリーズを見るといろいろ分かって楽しいと思うのですが、なにしろポケモンは長年続いているので、アニメを見返すのも一苦労・・・。結局見返したといっても本当に初代の無印と言われている「ポケットモンスター」の、しかもポケモンリーグに行く手前くらいで終わっちゃってます・・・情けないです・・・。その代わり(?)、放送中の現在のシリーズは今のところ欠かさず見ておりますので、そこで触れられていることがあれば触れることがあります。

 

ゲーム内のガーディは、よく、同じ石進化のロコンと対になって出てくることが多いですね。初代の赤緑もそうでしたし、剣盾でもそうなっていましたね。ガーディは盾の方に出現しますが、トレーナーを走って追いかけてくるので、戦闘したくないときはちょっと厄介だったり・・・。かわいいから許す(?)

 

そういえば、ポケモンGOでは結構ガーディは出現率が高く、特に晴れの日は割と見かけることが今のところ多いのですが・・・色違いが実装されているのに未だに出会ったことがありません・・・。かなり前から「そろそろガーディの色違い出てきてくれても良いのでは!?」とずっと思いながらガーディに遭遇し続けています。少し前まで炎タイプのメダル獲得のため捕まえまくっていたのですが、プラチナメダルまでゲットしたのでその必要もなくなり、遭遇してはまた逃げる日々・・・。デルビルの色違いは2匹遭遇したのに!いや3匹だったかな・・・。そろそろ色違いのガーディに遭遇したいです。

 

今回は以上です。
いろいろ好きなポケモンはいるけど、意外とゲームでは育ててないことに気がつく・・・。
レジェンズが世に出て、一緒に旅ができるようになったらヒスイのすがたのガーディのことにも触れたいですね。
ではまた次回。