とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその13 ウォーグル

今回はウォーグルについて語りたいと思います。ちょうどNEWポケモンスナップでいい感じの写真が撮れたので。ちなみにまだストーリークリア的なのはしてないです。

 

f:id:sakutan355:20211014205357j:plain

ウォーグル NEWポケモンスナップより

 

ウォーグルポケットモンスターブラック・ホワイトで初出のポケモン。図鑑番号628番の、ノーマル・ひこうタイプのポケモン。進化前がワシボンで、ポケットモンスターシリーズでは54レベルでウォーグルへ進化します。
現在、ポケモンレジェンズアルセウスでヒスイのすがたのリージョンフォームが出るという情報が出ていますが、そちらはアルセウスをプレイしてから別で語りたいと思います。

 

ブラック・ホワイトのポケモンはレベルアップでの進化が、結構高レベルのポケモンが多い感じがします。このウォーグルもそうで、ストーリー後半で手に入るポケモンの進化レベルがどれもかなり高く、図鑑を埋めるのに苦労します。ブラック・ホワイトをプレイしていると高レベルでの進化であることがわかるのですが、他のソフトで出会った場合はどうしてこうも進化レベルが非常に高いのか、疑問に思った人もいるかもしれないですね。

 

ポケモンはかっこいいポケモンが個人的には多いなと思っているのですが、このウォーグルもかなりかっこよくて好きです。ただ、進化レベルが高かったり手に入るタイミングが割と遅かったりなど、なかなかストーリー中に手持ちに入れる機会が無いですね・・・。
そもそもブラック・ホワイトが出る前に事前にウォーグルは情報が出されていたのですが、進化レベルが高い・ストーリー中に手に入るタイミングが遅いなどそのあたりの情報が全く出ていなかったため、手持ちに入れたいと思っていた人にとっては衝撃でちょっと話題になったそうです。そういえば私もそんなことを思ったような記憶があります(あまり覚えていなかった・・・)

 

図鑑説明文も見た目通り勇敢であることがわかります。アローラでは空の勇者と呼ばれることが図鑑に書いてあります。また、ガラルではアーマーガアが空飛ぶタクシーを担当していますが、ウォーグルは気性が荒いのでアーマーガアと同じようにタクシーを担当することができなかったという話が出てきます。
図鑑の説明文もいろいろありますが、その地方の文化などがわかるような説明文になってると面白くて好きです。その点ウォーグルの図鑑は見ていて結構楽しいですね。レジェンズアルセウスではリージョンフォームも出るのでとても楽しみです。

 

ポケットモンスターシリーズでは進化レベルが高くなかなかストーリー中に手持ちに入れづらいという話をしましたが、ポケモンGOでも現在ウォーグルはなかなか入手しづらいポケモンの一つになっています。
実装されてからそこそこ経ちますが、ウォーグルの進化前のワシボンは、GOバトルリーグの報酬などかなり限られた場所でしか入手ができないポケモンになっています。野生での出現がないのでワシボンはなかなか手に入らず、さらにその進化となると飴が必要なので、ウォーグルワシボン以上に手に入りづらいです。
実装当初はGOバトルリーグの報酬のみだったので、あまりバトルリーグをやらない私は諦めていました。その後イベント時などでレイドに出たり、卵から孵化したりするようになったので、それでワシボンを捕まえて、進化もさせました。でもなかなかワシボンが手に入らないので強化もあまりしていません・・・。

 

そういえば、ワシボンウォーグルはオスしかいないポケモンなんですよね。対になっているポケモンバルチャイバルジーナがいますが、こちらはメスのみです。オスのみのポケモンだと、卵を手に入れるためにはメタモンを使わないと手に入らないというちょっと面倒くさいことが起きます。メスだとまだ楽なのですが・・・。
それにしても、オスだけのポケモンや、メスだけのポケモンって、生殖関係どうなっているのでしょうか・・・。そもそもポケモンのタマゴ自体が「2匹のポケモンを預けると、いつの間にか現れる」というかなりぼやけた設定がされているのでこのあたりは謎が深いですが・・・。

 

今回は以上になります。ヒスイのすがた、ガーディもそうですが、とても気になります・・・。