とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその25 トゲキッス

今回はトゲキッスについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20211028215142j:plain

トゲキッス ポケモンシールドより
ハートゴールドで手持ちに入れていたポケモンです

トゲキッスポケットモンスターダイヤモンド・パールで初出のポケモン。図鑑番号468番の、フェアリー・ひこうタイプのポケモンです。登場時はフェアリータイプはまだ無かったため、ノーマル・ひこうタイプでした。金銀で登場したトゲチックが、ひかりのいしで進化するようになったのがトゲキッスとなります。

 

トゲピーから進化したトゲチックがとても可愛かったですが、そこまで強いという訳ではなかったのでトゲキッスが出るまではあまり手持ちに入れようという気持ちはそこまで起きませんでしたが、ダイヤモンド・パールで進化するようになり、可愛さそのままでなんだか強そう!と思い、トゲキッスを知った時に手に入れたいと強く思ったのをよく覚えています。

 

ダイヤモンド・パールでは新ポケモンだけでなく、既存のポケモンから新たな進化先のポケモンが多く実装されたソフトですが、ストーリー上で進化前を手に入れて進化させられるポケモンはそこまで多くありませんでした。また、アイテムが必要であったり、通信交換が必要であったりと面倒くさい進化方法ばかりであるため、なかなか手に入れるのは難しかったです。

 

トゲチックを初めてダイヤモンドで進化させられた時のことはよく覚えているのですが、理由はその鳴き声です・・・。トゲチックは「ちょちょちょ」というような可愛い鳴き声をしていたので、見た目可愛いままだから鳴き声も・・・と思っていたら、「ぼえ~ん」とかいう全然違う鳴き声で「え?!」ってなりました。鳴き声は自分としてはなんだか裏切られた気分でした・・・。今はもう慣れましたが。

 

ただ、トゲキッスの可愛さは変わらず、さらにバトルでも結構強いということできっちりレベルを上げて技も覚えさせて育てたくなりました。その後出たハートゴールドでは、ストーリー上でトゲピーの卵がもらえるので、孵化させてトゲチックに進化させ、最終的にトゲキッスまで進化させました(それが画像のトゲキッスです。)ただ、ハートゴールドで進化に必要なひかりのいしを手に入れるには、通信交換など使わなければ殿堂入り後だったので、殿堂入りはトゲチックのままでした。思い入れのあるポケモンの1匹です。

 

XYからノーマルタイプがなくなり代わりにフェアリータイプが追加され、バトルでの活躍の仕方も環境によって変わったりしていますが、未だに人気のポケモンの1匹ですね。剣盾でも発売からしばらくはランクマッチでかなり暴れていたようで・・・。そのあたりのバトルでの話は詳しくは書かないですが、「白い悪魔」の異名があるようです。

 

とはいえ本来は図鑑での設定は「しゅくふくポケモン」。争いがあるところには姿を見せず、そのため近頃はほとんど姿を見ることができないと図鑑に書かれています。無駄に争わない人の元には現れ、恵みを与えてくれるそうです。

 

進化前のトゲチックには手がありましたが、トゲキッスはそれがなくなり、代わりに羽がかなり大きくなっています。羽ばたく訳ではなく、飛び方は羽を水平に伸ばしたまま滑空するような形になっています。トゲチックと比べるとかなり変化していますね。

 

ただ、覚える技は進化前からもちろんそのまま引き継ぐことができ、さらに石進化のため基本的に進化させてしまうとレベルアップで技を覚えなくなるため、技は進化前から引き継ぐ技以外は思い出させるかわざレコード・わざマシンで覚えさせるしかありません。そのため、トゲチックの時に覚えられる「ゆびをふる」や「このゆびとまれ」など覚えられます。指というかもはや手さえ無いですが・・・。よく見たら「なげつける」も覚えられるようなのですが、ものを投げられるのでしょうか・・・。

 

ポケモンGOのバトルでもなかなか活躍できるポケモンのようですが、手に入れるのがなかなか大変です。まずトゲピーが基本的に卵孵化からの入手のみとなっており、進化に必要な飴も貯めづらいですね。さらにトゲキッスへの進化には飴が100個に「シンオウのいし」というアイテムが必要になります。このアイテムは先ほども話したダイヤモンド・パールで追加された進化先のポケモン達に必要となるアイテムで、入手がなかなか大変な上必要となるポケモンはそこそこいるという面倒くさい仕様だったり・・・。とはいえ進化させて育てることができたら心強い味方になると思います。私は入手済みですが、育成に必要な飴が足りません・・・。

 

今回は以上になります。ゲームで手持ちに入れていたポケモンはちょっと思い出を語れるので書いていても楽しくなります。
関係ないですが今日は忙しくて全然ゲームができなかった・・・。かなしい。