とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンVC青版プレイ記録その5 クチバジム攻略まで

青版プレイ記録、その5です。今回はハナダシティからクチバシティへ行き、サント・アンヌ号攻略後、クチバジムのマチスを倒すところまで行きます。前回はこちら

ここにはあまり書かないですが、手持ちの入れ替えなどで結構長い時間レベル上げをしています・・・。

 

ハナダジム攻略後、フシギソウのダネぽん以外はあまり育っていなかったので、ちょっとレベル上げをしました。

f:id:sakutan355:20211106165911j:plain

ぴよりんが進化しました。元からあまりかわいい感じではないですが、さらに名前と見た目の雰囲気が離れていきました。ちなみにぴよりんはこのままそらをとぶ要員になってもらうつもりでいます。

ちょっとレベル上げした後、先へ進むべくハナダシティを歩き、とある民家へ。ここはハナダジムをクリアする前は警察官に邪魔されて入れないのですが、ジムをクリアするとなぜか入れるようになります。なんでだろうね・・・?


f:id:sakutan355:20211106165846j:image

なかなかの荒れっぷり。泥棒に入られたお家です。勝手に入っていいのだろうか。


f:id:sakutan355:20211106165932j:image

都合よく穴が開いております。「ここからそとにでられるぞ!」じゃあないでしょう。

ちなみに、ハナダシティから抜け出すには、秘伝技「いあいぎり」を覚えていないと基本出られません。ニビシティ側は段差が邪魔しており、行くには北側から回って「なみのり」が必要になります。他はいあいぎりで切れる木に邪魔されています。これ、一般人はどうしているのでしょうか・・・?明らかに閉じ込められておりますが・・・。


f:id:sakutan355:20211106165858j:image

穴から外に出ると何やら黒い人が。二人とも他人の家の庭(?)にいて怪しいんだよなぁ・・・。まぁわかる通り彼はロケット団です。倒すとわざマシンをくれます。というか盗んだもののようですが、民家に戻って元の所有者のところに行っても「戻ってこないと諦めた」と言われ、自分のものにできます。他人が持っていたわざマシンをパクる主人公。

さて、冷静に考えると色々とヤバい箇所ですが、そこを抜けて南へ。ニャースが出てきたので捕まえ、今まで手持ちにいたプリンと交代しました。


f:id:sakutan355:20211106165736j:image

青版のニャース、かわいいです。ネコにこばんでちまちまお小遣い稼ぎもできる有能ポケモンです。

さて、ヤマブキシティへは警備員に止められてまだ行けないので、地下通路を通ってクチバシティへ。トレーナーのレベルも少しずつ上がってきて、手持ちのポケモンのレベル上げをしつつ先へ。

まずクチバシティでは、ポケモン回復後へここに行きました。


f:id:sakutan355:20211106165835j:image

ポケモンだいすきクラブです。ここの会長から長ったらしい話を聞くと自転車の引換券をもらえます。飼ってるポケモンは100匹超えてるのかぁ・・・うーん私はポケモンHOMEとか他の地方とかにもっといっぱいいるなぁ・・・ポケモンHOMEはすでに5000匹超えてるし・・・(謎のマウント取り)

さて、どうでもいい話は置いておいて、引換券をもらったので一度ハナダシティへ戻り、自転車を手に入れます。ダッシュが実装されていないソフトなので、自転車があった方が移動が便利です。


f:id:sakutan355:20211106165951j:image

100万円の自転車だー((

とにかく、これでちょっとは移動が楽になりました。そして、またポケモンをレベル上げして・・・


f:id:sakutan355:20211106165746j:image

サンドはサンドパンに進化しました。とはいえこの後ディグダのあなに行って、ディグダと交代したんですけどね・・・。


f:id:sakutan355:20211106165810j:image

クチバシティにまた戻ってきました。まだ「そらをとぶ」が使えないので街から街の移動が面倒ですが仕方ないですね。


f:id:sakutan355:20211106165800j:image

クチバシティ名物の地主のおじいさんと永遠に地面をならすワンリキー

クチバシティからさらに東へ行くと11番道路があります。そこでスリープを捕まえ、ユンゲラーと交代し、またそこでレベル上げをしました。あまり今まで手持ちに入れたことのないポケモンを使いたいのでこのように交代ばっかりしています。特に事前にこのポケモンと決めてないのでこういうことが起こっています。

11番道路の先にはゲートがあり、さらにその先にはカビゴンがいて今は通れませんが、ゲートにはオーキド博士のところの研究員がいます。この先にも何カ所かで待っており、ポケモン図鑑の埋まり具合を見てアイテムをくれます。


f:id:sakutan355:20211106165739j:image


f:id:sakutan355:20211106165815j:image

ここでは30匹まで達していればダウジングマシンがもらえたのですが、最初に行ったときは29匹でギリギリ足りませんでした・・・。この後フシギソウが進化したので、その後もらいに行きました。

さて、レベル上げですでにここまでのプレイで実はだいぶ時間が経っていたのですが、ようやく自分で満足行くくらいに手持ちポケモンのレベルを上げられたので、先へ進みます。

クチバシティジムへ行くには、あの「いあいぎりで切れる木」が邪魔しており、いあいぎりがないと進めないようになっています。そしてそのいあいぎりを覚えられるひでんマシンは、サント・アンヌ号の船長からもらえます。

では、いざサント・アンヌ号へ。


f:id:sakutan355:20211106165805j:image

一度攻略してしまうと二度と見られなくなるので、この船のシーンは好きです。あと、サント・アンヌ号の曲は結構良曲なのですが、これもゲーム内では攻略後二度と聞けなくなってしまうので、耳を傾けつつ進めていきました(と書いてますが実際もう知っている曲で脳内で普通に再生できるのであんまり聞いてなかったかも)


f:id:sakutan355:20211106165853j:image


f:id:sakutan355:20211106165823j:image

中ではバトルをしてくるトレーナーも数多くいます。別に全員と戦う必要はないのですが、せっかくなので全員と戦ってレベル上げをしておきます。ちなみに上の2つはいきなり説教してくるジェントルマン達。まぁそりゃあいきなり他人の客室に入ってるもんね。怒られるね。


f:id:sakutan355:20211106165802j:image

船内のトレーナーと戦っていたら、ついにダネぽんが最終進化形態のフシギバナになりました!めでたいです。名前はまぁそのままで・・・。それにしても青版のグラフィック、フシギバナもなんか可愛いですね。


f:id:sakutan355:20211106165842j:image

や、やめてください・・・。てか船乗りの人、お客さんをそんな扱いしていいの・・・。


f:id:sakutan355:20211106165930j:image

これ見てミルフィーユでなくても何かケーキが食べたくなりました。


f:id:sakutan355:20211106165909j:image

プクリンがいた。


f:id:sakutan355:20211106165948j:image

初代主人公は相変わらず無口です。ってか無口で他人の客室に無断で入りまくるのってとんでもない人ですね・・・?


f:id:sakutan355:20211106165812j:image


f:id:sakutan355:20211106165903j:image

すごい質問された。うーん・・・別に強くなくても珍しくなくても、どんなポケモンでも価値とかいいから愛したいな。


f:id:sakutan355:20211106165914j:image

強欲なおじさんでした。


f:id:sakutan355:20211106165851j:image

ここは厨房ですね。へんなボールって・・・。ちなみにこれは隠しアイテムでスーパーボールでした。

それにしても誰だ厨房のゴミ箱にスーパーボール捨てたの・・・あまり使いたくないな・・・。


f:id:sakutan355:20211106165838j:image


f:id:sakutan355:20211106165943j:image

食べたい。


f:id:sakutan355:20211106165937j:image

と、探索していると、なんとライバルが出てきます(知ってましたが。)この先がひでんマシンをくれる船長の部屋になっています。そして、ここでライバルとバトルになります。


f:id:sakutan355:20211106165749j:image

レベル上げしまくっていたのでかなり余裕になっていました・・・。


f:id:sakutan355:20211106165751j:image

ライバルのヒトカゲリザードに進化していますね。こちらはもうフシギバナになってしまっていますが。あ、ディグダの名前は気にしないでください。これも気分で付けました。


f:id:sakutan355:20211106165807j:image

ところで、ライバルのこの立ち絵、いくつか用意されていて、これ初期とはまた違う絵になっているんですよね。このあたりなんだかこだわりが感じられますね。


f:id:sakutan355:20211106165945j:image

相変わらず口は悪いですが。船長を「ただの船酔いおやじ」て。まぁ言いたい気持ちはわかる。


f:id:sakutan355:20211106165741j:image

そう、この船長、船長なのに船酔いしてます。ゴミ箱は悲惨なことになっているようです・・・。というかこの部屋すごい臭いがしてるのでは・・・。


f:id:sakutan355:20211106165919j:image


f:id:sakutan355:20211106165754j:image

優しく背中をさすってあげるとひでんマシンをくれます。船酔いして具合が悪いので直接技を教えられないから、代わりにひでんマシンをあげるよ、ということだそうですが、こっちの方がありがたいですね。

さて、ゲーム内で攻略後は入れない場所なのでいろいろ撮影してあげちゃいましたが、これでサント・アンヌ号の攻略は終わりです。この後船から出ると、出航していなくなり、港の奥には入れなくなります。

そして、ダネぽんにいあいぎりを覚えさせて・・・。


f:id:sakutan355:20211106165927j:image

着きました!クチバジムです。手持ちには「あなをほる」を覚えたディグダがいますし、レベルもそこそこなのでこのまま一度回復だけしてジムへ挑戦しに行きました。

ちなみに、レベルがどれくらいなのかは調べていません。ここから先はレベルがどの程度なのかは覚えていません。ただ、出してくるポケモンはなんとなく覚えていますし、タイプはわかっているのでそれを頼りに進めていきます


f:id:sakutan355:20211106165856j:image

恒例の認定トレーナーの確認。さあこれからうどんも認定してもらいます。


f:id:sakutan355:20211106165830j:image

「でんきグループ」とかいうモブトレーナーです。ほかにもこの辺には「でんきやのオヤジ」とか「ギャンブラー」とか、モブトレーナーの種類が増えていきます。モブトレーナーの種類ってどうやって考えているんだろう、気になります。

 

f:id:sakutan355:20211106165934j:image

マチス戦の前にディグダが進化しました!これで余裕ですね。

さて、モブトレーナーを全て倒したのですが、このクチバジムからはギミックが存在するようになります。ただ、カントーのジムで一番厄介なのがこのクチバジムでして、知っている人はわかると思うのですが、初代のこのクチバジムのギミック、「バグありの運ゲー」となっています・・・。

どんなギミックがあるかというと、ゴミ箱がジムの手前の部屋にたくさん設置されていて、この中のどれかにスイッチがランダムで発生し、それを見つけ出すというものです。ただこのスイッチが2つあり、第1のスイッチを見つけ出すと第2のスイッチがどこかに発生する仕組みになっています。

とりあえず第1のスイッチを手当たり次第ゴミ箱を漁って見つけ出します。


f:id:sakutan355:20211106165820j:image

ポケモンバトルしに来たのにゴミ漁りをさせられます。


f:id:sakutan355:20211106165925j:image

こうしてどこかに第1のスイッチが隠されているのでそれをまず押します。その後、どこかに第2のスイッチが発生するのですが、これが厄介です。


f:id:sakutan355:20211106165917j:image

なんと連続で押せなければリセットされます。第1スイッチを探すところからやり直しです。第1スイッチの場所はランダムなのでまた気合いでそこらじゅうのゴミ箱を漁らなければならないです。

一応第2スイッチのヒントとして、ジムのトレーナーの一人が「最初に押したスイッチの近く」というヒントをくれます。つまり隣同士にある、ということなのですが、それでも2~4カ所のどれかを当てないといけないのできついです・・・。

しかも、なんとこの第2スイッチの場所に関しては、バグがあり「隣ではないところに発生する」「そもそも第2スイッチが発生しない(選択できない場所に発生する)」という致命的なバグがあるのだそうで・・・。詳しくは調べてみてください。


f:id:sakutan355:20211106165906j:image

よし!次こそ当てるぞ・・・!!


f:id:sakutan355:20211106165940j:image

・・・。


f:id:sakutan355:20211106165900j:image

今度こそ・・・!!!


f:id:sakutan355:20211106165757j:image

・・・・・・。

と、これを14回繰り返しました。14回です。懲りて第1スイッチを解除した後レポートを書き、違っていたらリセットをする、ということをしてなんとかクリアしました・・・。


f:id:sakutan355:20211106165825j:image

クチバジムを破壊したい衝動が湧き上がりました。

ちなみに私はあまりここのギミックはちょっと苦戦しても数回でなんとかなるだろうと思っていました。というのは、ピカチュウ版ではここの難易度がちょっと優しくなっているようなのです(ただバグがピカ版でも存在する)。VCのピカチュウ版をちょっと前にやりましたし、おそらくピカチュウ版のイメージだったのでしょう。

赤緑青だとここはある意味一番厄介な場所かもしれない。


f:id:sakutan355:20211106165828j:image

変な英語使ってないでギミックどうにかしてください。


f:id:sakutan355:20211106165922j:image


f:id:sakutan355:20211106165744j:image

マチスの主力といえばライチュウ。丸っこくてかわいい。

まぁダグトリオの「あなをほる」で余裕で勝ちました。


f:id:sakutan355:20211106165833j:image

どう考えてもバトルよりもギミック解除に時間がかかってるんですが!!!!!!


f:id:sakutan355:20211106165733j:image

ということでうどんも認定して頂きました。オレンジバッジゲットです。

今回の記録はここまでになります。現在の手持ちは・・・。

 

f:id:sakutan355:20211106224020j:image

ダネぽん(フシギバナ)・やきにく(ダグトリオ)・ぴよりん(オニドリル)・ニャビーニャース)・かすみん(ピカチュウ)・チョコ(スリープ)
となっています。ちなみにピカチュウはどこかで入れ替えをしたいと考えています。

 

f:id:sakutan355:20211106224027j:image

さて、次はエリカのいるタマムシシティ・・・の前に、一度ハナダシティに戻り、イワヤマトンネルを抜けシオンタウンへ向かう必要があります。イワヤマトンネル、面倒くさいなぁ・・・。

次回はシオンタウンくらいまでかな・・・?次回はこちら