とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその35 スナバァ

今回はスナバァについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20211109214604j:plain

スナバァ Newポケモンスナップより

スナバァポケットモンスターサン・ムーンで初出のポケモン。図鑑番号769番のゴースト・じめんタイプのポケモンです。進化するとシロデスナというポケモンになります。

砂場遊びで作る砂山のポケモンで、頭の赤いスコップが特徴的ですね。可愛い見た目をしていますが、ゴーストタイプがついており、その図鑑設定文もなかなか恐ろしいことが書いてあります。子どもが作った砂山に行き倒れた人の怨念が取り付いたという設定のようで、砂場で遊んだ時に作った砂山を壊さずに帰ると、スナバァになるかもしれない、ということも書かれてあります。

身体にあいている大きな穴は口で、そこに手を入れた者を操り、砂山である身体を大きくさせるのだそうです。逆に言えば自分で自分の身体を大きくはできないのでしょうか。ちょっと可愛いですね。また、頭のスコップを取り返しに来た子どもと喧嘩するそうで、殴り合いになるそう・・・この話はちょっと面白いですが、殴り合いとは・・・スナバァがどうやって殴り合いをするのかちょっと気になるところです。ゴーストタイプといってもまだ進化前のポケモンで、恐ろしいこともありつつちょっと可愛らしい部分もありますね。

スナバァは可愛くて、じめんタイプもあるということで最初サンをプレイした時に手持ちに入れようかと実は思っていたポケモンなのですが、最初のポケモンモクローにしていて、進化していくとゴーストタイプもあるジュナイパーになるので、ゴーストタイプが被るので泣く泣くボックス送りにしたということがあります・・・。その後ウルトラムーンで手持ちに入れて冒険することができました。

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンでは、前作のサン・ムーンと出現ポケモンやストーリーなど違う部分がありますが、さらにサブクエストのようなストーリーとは関わりのないイベントも多く追加されています。その中には、ウルトラサンとウルトラムーンで違うというイベントがあります。それがスナバァが出てくるイベントで、ちょっと異色のものとなっています。

ウルトラサンでは、迷子のスナバァがいて、そのスナバァをあるビーチに連れて行ってあげるとアイテムがもらえます。ちょっとほっこりするイベントになります。
ウルトラムーンの場合、別の場所に男の子がいて、「ぼくの作った砂山を見たい?」と言われ、見たいというとスナバァと戦闘になります。勝つとアイテムを拾えるのですが、勝った後に男の子が「砂を集めさせるはずだったのに」「他にも獲物はいるよね」と言って去って行く、というちょっと怖いイベントになっています。これは図鑑説明文にある、「身体を大きくしてもらうために操る人」を探していたのかと思われますが、あの男の子は一体なんだったのかと考えるとちょっと不気味ですね。

スナバァアローラ地方では、砂浜にある砂の煙から出現しますが、スナバァだけが出現する訳ではなく、さらにスナバァの方が出現率は低いのでちょっと探すのは面倒くさいかもしれないです。ガラル地方では鎧の孤島に出現し、こちらも砂浜のあるところです。性質上、砂浜など砂のある場所でないと出現しないと思うので、かなり生息地はこれからも限られそうですね。

Newポケモンスナップでもビーチに出現します。意味深に赤いスコップが置かれている場所があり、知っている人は「あ、これスナバァ出てくるのかな」とすぐにわかりますね。スナバァが隠れている場所の近くにオクタンがいて、スナバァを起こすとそこにいたオクタンが驚いて逃げていく、という面白い場面もあります。普段は平べったくなっって砂に紛れているようですね。ただ、スコップがあるので割とわかりやすいですが・・・。

進化するとシロデスナという砂の城になりますが、お気に入りのスコップはそのまま頭に刺さったままになっているので、スナバァシロデスナアイデンティティみたいな感じですね。進化してもちゃんとスコップを持っているのはとても可愛らしいと思います。

今回は以上になります。ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの発売が迫ってだんだん落ち着かなくなってきているこの頃・・・。