とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその39 ジガルデ

今回はジガルデについて語りたいと思います。
なお、ジガルデには「10%フォルム」「50%フォルム」「パーフェクトフォルム」と3種あり、さらに「ジガルデ・コア」「ジガルデ・セル」といった特殊な設定もありますが、全て含めてこの記事で扱いたいと思います。また、詳しいフォルムチェンジの仕方やジガルデにまつわる詳しい話はすべて扱うと長くなるので、知らない方は是非調べてみてください。

f:id:sakutan355:20211114143135j:plain

ジガルデ ポケットモンスターシールドより

ジガルデはポケットモンスターX・Yで初出の伝説のポケモン。図鑑番号718番のドラゴン・じめんタイプのポケモンで、Xのゼルネアス・Yのイベルタルと合わせてカロス地方の伝説のポケモンとして登場します。3種目の重要な伝説のポケモンですが、ジガルデが主体となるマイナーチェンジのバージョンが出ていないため、ゲームでは地味な扱いをされていますが、アニメではしっかりとストーリーがあったようです。

「あったようです」という書き方になってしまうのは、そのあたりのアニメは全然見ていなかったため、詳しいことを知らないのです・・・。なんとなく扱われていたくらいは知っているのですが・・・(恥ずかしながらアニメを再度見始めたのはサンムーン編のかなり後半からです)。アニメを見ていた人は私よりいろいろ知っているはずですが、そのあたりはあまり触れられません・・・。

さて、冒頭で色々書いたように、かなり特殊な設定や事情があるポケモンでして、すべて語っていると終わらなくなりそうなので詳しい事情は知らない方は各々調べていただくとして・・・まず個人的にジガルデというとマイナーチェンジ版が出ていないことにちょっと残念な気持ちがあることですね。ゲーム内でジガルデが出てきたときに、第3のカロスの伝説のポケモンとなることははっきりとわかりましたし、図鑑の説明文でカロスの生態系を見張っている、という文言から一体どういう物語が出てくるのだろうとわくわくしていたのですが、ついに出ないままになってしまいましたね・・・。XYも結構楽しくプレイはしていたのですが、そこを期待していたのがあり個人的にカロス地方のストーリーは物足りなさを感じています。リメイクの時には・・・?なんて考えてしまいますが、出るとしてもまだまだ先でしょうし、ちょっとつらいです。

マイナーチェンジ版は出ませんでしたが、サン・ムーンで真の姿・・・「ジガルデ・コア」「ジガルデ・セル」を集めていくとパーフェクトフォルムに変化するジガルデが手に入る、ということがわかり、そこはうれしかったです。アニメを見ていないので細かい設定を知らないままでしたが、ジガルデの正体がしっかりゲーム内でも登場することになったのは良かったです。ただ、メインストーリーに関わる訳ではないため、ジガルデにまつわる話が大きく展開されているのではないため、やはりそこはなんだか物足りなさが残りました。アニメを見た方がよくわかるのだろうな・・・と思います。

ただ、サン・ムーンでコアやセルをアローラ地方を動き回って集めていくのはちょっと面白かったです。面倒くさいと思うこともありましたが、そこまで変な場所に隠されていることも確か無かったと思うので、難易度もちょうどよく、探すのはちょっと楽しかったです。ウルトラサン・ウルトラムーンでは「ヌシール集め」と変化はしていますが、あれは楽しかったです。剣盾の鎧の孤島のディグダに比べたら・・・(というかあれは難易度がおかしい)

ジガルデそのものについての話ですが、見た目は無機質さも感じさせるような模様や形があり、割と人によって好みが分かれる姿をしていますね。ハニカム模様は個人的には好きで、50%フォルムを見たときから得体の知れない秘めた力を持っていそうな不思議な見た目で一体どのような話が展開されていくのかと想像していました。ネタにされてしまいことも多い伝説のポケモンですが、私は割とかっこいいポケモンだなぁと思っています。

サン・ムーンで10%フォルム、パーフェクトフォルムを見たときは驚きました。最初に公開されていた50%フォルムは蛇のような身体をしていましたが、10%フォルムは犬のような姿、そしてパーフェクトフォルムは合体ロボのような姿をしていますね。全然違う身体をしていてどうしてこうなるのか、ということですが、どうやら北欧神話がモチーフのようです。詳しいことはここには書きませんが、モチーフとなるものがわかると面白いですね。

個人的に一番好きなのは犬っぽい身体の10%フォルムです。50%フォルムに比べたらだいぶひ弱な感じですが、この姿で時速100キロを出せるそうです。ただ、長時間このフォルムを保てない、という設定もあり、なかなか面白いです。

パーフェクトフォルムは本当にすごい見た目ですね。まさか蛇のような見た目からこんな姿になるとは・・・という感じです。ゼルネアスの青色、イベルタルの赤色がちょっと入っており、カロスの第3の伝説のポケモンであるということを感じさせます。ムーンの図鑑説明文には、ゼルネアスやイベルタルをも圧倒する、と書かれてあります。頭はそんなに大きくないのですが、胸あたりの部分にも顔に見える部分があるんですよね。そこがちょっとかわいいな、と思っています。

ところで、剣盾では冠の雪原に実装されたダイマックスアドベンチャーに登場しますが、どうやらジガルデは相当強敵だとか・・・というのはまだ戦ったことがないのですが、ちょっと話を見てみたらこれは恐ろしい・・・となっています・・・。すでにジガルデを何匹か持っていますし、今後プレイすることがあるかは謎なんですが、挑むときは覚悟しておきます・・・。ちょこっとだけ話しておくと、最初は50%フォルムですが、特性の効果でバトル中にフォルムチェンジをします。専用技もレイドバトルで敵として出てくるとなると・・・といった感じです。

だいぶ色々語ったので、今回は以上とします。ジガルデにまつわるストーリーがゲーム内で出てくると面白そうだなぁとは思っているのですが・・・その日は来るのか・・・?