とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその41 オニドリル

今回はオニドリルについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20211116132026j:plain

オニドリル ポケモンレッツゴーピカチュウより

オニドリルは初代からいるポケモンで、図鑑番号22番のノーマル・ひこうタイプの鳥ポケモンです。オニスズメが進化したポケモンで、初代ではそらをとぶが使えるポケモンとして、手持ちにいれていた人も少なくはないかと思います。

オニスズメオニドリルは、初代の序盤で出てくるもう1種の鳥ポケモンであるポッポと比べて性格が凶暴であるという設定から、アニメなどでは凶暴で主人公などに襲いかかってくるポケモンとして描かれていることが多いです。ポッポの最終進化であるピジョットは、赤緑などでライバルの手持ちになっていますし、様々な場面で活躍することが多いですが、それに対してオニドリルは割と不遇な扱いをされることが多い気がします。ピジョットメガシンカもありますし。

進化前のオニスズメは凶暴とはいえ小鳥っぽさがありますが、オニドリルとなると名前に「ドリル」とあるように、くちばしがかなり長くなり、さらに攻撃力も増します。「ドリルくちばし」という、ひこうタイプの技のなかではそこそこ強力な技を覚えます。また、「オウムがえし」という、相手が最後に出した技と同じ技を繰り出すという特殊な技も覚えるので面白いです。

図鑑ではタフなポケモンと言われていることが多く、1日中飛び続けていても平気なんだとか。それも、重たい荷物を持っていても大丈夫という記述もあり、空の移動に利用できそうですね。ガラル地方には出現しませんが、もしいたらアーマーガアのように空輸を担っていたかもしれないですね。

オニドリルの特徴は長いくちばしだけでなく、頭に赤いとさかがあります。とはいえにわとりのように飛べない訳ではないですし、アニメの中でにわとりのように朝鳴いているのはドードリオになっています。首は細長く、背中にはふかふかそうな羽毛が生えている部分がありますね。そらをとぶで上に乗るとなるとちょっと気持ちよさそうです。

この記事を書いている今(2021年11月現在)、ちょうどVCの青版をプレイしており、その様子は時々このブログで記録を書いて載せていますが、その青版で手持ちにいれているのがオニドリルです。カントー地方の旅で手持ちに入れる鳥ポケモンって大抵ピジョットにしたり、伝説の三鳥、とくにこおりタイプ技を覚えるフリーザーを捕まえたらフリーザーをそらをとぶ要員として交代したりすることが多く、オニドリルを手持ちに入れて旅をしたことがないということで今回手持ちに入れています。どうやらドードリオの方が強いみたいなんですが、今のところは交代する予定は特にないです。このまま頑張りたいと思います。

図鑑にはそのタフさが書かれることが多いのですが、ポケモンムーン版の図鑑には太古の壁画にオニドリルらしきポケモンが描かれているという興味深い記述があり、どのような状況が描かれているのかはわかりませんが、大昔から人間と関わりがあったポケモンのようです。また、ウルトラムーンの図鑑にはなんとアローラ地方では魚ポケモンを餌としていることが判明します。ほかの地方では虫や木の実なのでしょうが、ピジョットコイキングを捕まえるという設定がありますし、魚が用意に捕獲できるような環境では鳥ポケモンたちは魚を餌にしているっぽいですね。ただ、オニドリルって首がかなり細いんですよね。アローラならばヨワシあたりが餌なのでしょうか・・・?ちょっとでも大きいポケモンは飲み込めないですよね・・・?

そういえば、ポケモンの道具に「するどいくちばし」という道具があります。イメージ通り野生のオニドリルドードーなどがまれに持っている道具で、ポケモンに持たせるとひこうタイプ技の威力があがるという道具です。ガラル地方ではオニドリルが出現しないせいか、入手方法はフィールドに落ちているものを拾うか、掘り出し物市で買うとなっています。これ見た目が本当にオニドリルのくちばしっぽいんですよね。どうやって作られているか、なんだか嫌な妄想をしてしまいますね・・・。

ちなみに、オニドリルと聞いて私が個人的に真っ先に思い浮かぶのが、漫画の「ポケットモンスタースペシャル」の第9話です。ポケモンとくっついてしまったマサキ(漫画ではコラッタと合体)が、オニドリルにさらわれ、それを主人公のレッドが助けるという内容です。ここでオニドリルは自慢のドリルくちばしを出していますが、最終的にレッドのニョロゾに倒されます。ドリルくちばしを繰り出すシーンがかっこよくてすごく印象に残っています。やられてしまう方ですけどね。

あと、オニドリルってモチーフとされている鳥がなんなのか意見が分かれるポケモンですが、YouTubeポケモン Kids TVにある童謡シリーズ「ゆかいなまきば」にて、七面鳥としてオニドリルが登場します。確かに七面鳥っぽいポケモンって思いつかないですが、もうちょっとそれっぽいポケモンいるんじゃないだろうかと思ってしまいます・・・。ちなみにひよこはアチャモ、あひるはコダック、こぶたはバネブー、こうしはミルタンク、ろばはドロバンコです。うーんやっぱり七面鳥はちょっと無理があるような・・・じゃあ他にそれっぽいポケモンと言われると難しいですけどね。

今回は以上になります。ポケモンVC青版も進めていますが、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの発売が近くていつ終わるかわかりませんね・・・。