とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその46 コリンク

今回はコリンクについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20211122144009j:plain

コリンク 下にあるのはシャイニングパールのアートブック

コリンクポケットモンスターダイヤモンド・パールで初出のポケモン。図鑑番号403番のでんきタイプポケモンです。進化するとルクシオレントラーと変化します。

ダイヤモンド・パールのリメイク作品が発売され、先日はポケモンGOでもコミュニティ・デイのコリンクが開催されました。ポケモンGOではコリンクは現在野生では出現せず、レイド限定ポケモンであったため、コミュニティデイの開催で助かった人も多かったはず。色違いもすでに実装済みでしたが、レイド限定ポケモンなので入手はしづらかったため、私もとても助かりました。また、イベントで帽子を被った特別なコリンクも出現したことがあります。進化はできず、また今後も入手できる機会があるかはわかりませんが、昨年出現した後、今年(2021年)もイベントでレイド限定で出現したため、また入手する機会が訪れるかもしれません。

ポケットモンスターシリーズでは、シンオウ地方の序盤に出現するので、原作ダイヤモンド・パール・プラチナで手持ちにいれて旅をしたという人も多いと思います。私もダイヤモンドでは手持ちに入れて、そのままレントラーまで育てて殿堂入りまで一緒にいたポケモンでした。原作においては電気技を覚えるまで少し時間がかかるのでちょっと苦労はしますが、キバを使った様々な技を覚えていくので、レベルを上げれば様々な技を覚えて活躍してくれます。

そしてリメイク作品であるブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールでも、序盤で登場します。が、私を含め一部の人たちがここでちょっと悲鳴を上げていましたね。というのは、原作ではレベル13でスパークを習得し、そこまでは電気技は覚えていないのですが、リメイクではレベル4ででんきショックを習得するようになっており、これが最初にポッチャマを選んだ人にとっては驚異になっています。さらにこの時点で手に入るポケモンムックルも電気技は弱点なので、相手にするとちょっと厄介です・・・。レベルを上げていても運悪く麻痺させられるとこれも面倒に・・・。相手にすると面倒ですが、もちろん仲間にすると大活躍してくれます。特性いかくを持っていれば、物理技の相手に有利となります。

ちなみに、知らなかったのですがレベル4ででんきショックを覚えるようになったのはどうやら剣盾からのようです。追加DLCの鎧の孤島でコリンクは追加されましたが、低レベルから育てたことがなかったので知りませんでした・・・。おそらく同じような人は多いはず・・・。恐ろしいです。

さて、コリンクは進化前のポケモンで、さらに四つ足の可愛いポケモンとして私は好きです。星形になっている尻尾の先も特徴的ですね。目立つのはやはり大きな耳で、黄色い模様が入っています。水色と黄色、黒色の色の組み合わせも好きですね。

頭の上と頬のあたりに毛がちょっと伸びていてそこも可愛いですが、オスだと毛が長めで、メスだと短めというちょっとした違いがあります。進化してもこの毛の長さの違いは引き継がれています。また、ちょこんと可愛い足にはツメが隠されており、実は攻撃時のモーションにはよく見るとちゃんとツメが出てきます。よく観察してこういったところに気がつくとなんだか嬉しくなります。

コリンクはNewポケモンスナップにも登場しており、遊び回っていたり、横になって眠っていたりする姿が観察できとても楽しいです。他のポケモンに寄り添って眠っている姿は本当に可愛くてたくさん撮影してしまいます・・・。進化後のレントラーも出現しています。

さらに、ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊では、なんと主人公ポケモンの候補に追加されています。不思議のダンジョンではちょっと扱いづらいポケモンなので上級者向けとなっているようですが、可愛いので主人公にしてみたいですね・・・。

今回は以上になります。ポケモンGOのコミュニティデイがあったのでコリンクを扱ってみました。しばらくシンオウ地方ポケモンとして様々なところで見かける機会が増える・・・かもしれませんね。可愛いから是非どんどん出して欲しいです。
ちなみに画像のステッカーはそれこそ最近手に入れたものです。シンオウ地方ポケモンがたくさんという感じ。ポケモンキッズは原作が出た当時のものなので薄汚れております・・・。