とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ピクミンブルームにはまったかもしれない 〈雑談〉

今月、すでにアドベントカレンダー用の記事を一つあげたのですが、調子に乗って枠をたくさん取ったために、そのために記事を書く準備で割と忙しくなってしまい、もちろんほかにもプレイ記録を続けているシャイニングパールやVC青版をやったり、別でブリリアントダイヤモンドの方を自由にプレイしていたりとなかなか今月時間が取れない感じになってきたので、今日は雑談ということで・・・。

 

最近、結構外に出ることが多いです。といっても子どもを散歩に連れ出すという意味で外に出るので、別にどこかの店に行ったり遠くに行ったりは特にせず、車で出かけるにしても近所です。基本は用がなければ徒歩で歩いて出かけます。何しろ子どもが大通りで車を見るのが好きなので、どこか公園など遊ぶ場所よりも近くの大通りを歩く方が動いてくれるので・・・。

ということで歩くには歩くのですが、子どもから目は離せない訳で、ポケモンGOもやっているのですが子どもと一緒の散歩中は難しいです。ですが、ポケモンGOではなく、最近配信開始されたピクミンブルームは、ずっと画面を見ていなくても、なんなら歩いている間画面見ずに何も操作しなくてもできるので楽しく遊んでいます。

f:id:sakutan355:20211204175354j:plain

現在18レベルまで行きました。

ポケモンGOももちろんGOplusなど道具を使えばよいのかもしれませんが、そこまで気合い入れてしようというほどのものでもないので、やれる時だけにしています。ピクミンの方も攻略を見てまではしていませんが、毎日起動して、外に出るときは基本的に花を咲かせるようにしています。なかなか楽しいです。気がつけば周辺ももう花畑状態になっていますね。

歩いて花を咲かせて、歩いている時に見つけたおつかいの場所に帰ってきてからピクミンを送り出して・・・。そして見つけた苗をまた歩いて引っこ抜く、の繰り返し。今のところそんな感じですね。のんびりできるゲームですし、とても癒やされています。家でもつい起動させてしまうときがあります。

f:id:sakutan355:20211204175416j:plain

苗を見つけた場所に関わるデコがつくみたい。
これは薬局で見つけた特別なピクミン。色合いも良くてお気に入り。

 

ピクミンの種類は多くないです。でも、デコがついている特別なピクミンがいたり、最初は普通のピクミンでも仲良くなると特別なおつかいが発生して、デコを身につけるようになったりとなかなか面白いです。そしてピクミンが可愛い。眺めているだけでも楽しかったり。

しばらく散歩中はピクミンと歩くことになりそうです。いつまで続くかわからないけれど。