とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンVC青版プレイ記録その8 セキチクシティへの道のり

ポケモンVC青版、ロケット団との戦い前半戦が終わり、今度はセキチクシティへ向かいます。セキチクシティへは東側の海沿いのルートと、西側のサイクリングロードのルートがあり、どちらもカビゴンを起こさないと通れず、さらに道中にはトレーナーがたくさんいます。今回は両方の道を通ってレベル上げをしていきます。前回はこちら

さて、まずはシオンタウンでもらったポケモンのふえを使って、カビゴンを起こして捕獲をします。カビゴンは「ねむる」で回復してきますし、普通に強めなので厄介です。

f:id:sakutan355:20211208133506j:image

邪魔だったカビゴンをついに起こします。

f:id:sakutan355:20211208133417j:image

青版のカビゴンは、片足を上げていてかわいいですね。

f:id:sakutan355:20211208133442j:image

ダネぽんの攻撃でいい感じに体力を減らして、スーパーボール2個目でゲット。割とあっさり捕獲できました。ちなみにシオンタウンから南のルートから先に進んでいます。

いよいよここから南へ向かいます。最初は桟橋を進んでいきます。


f:id:sakutan355:20211208133440j:image

クチバジムとこの辺りにいるでんきグループ。一体この人たち何なんだろうとずっと思っています。

そして、いいつりざおで色々釣りをしていたらヤドンが釣れたので、捕獲。場所はどこだったか忘れました・・・。

f:id:sakutan355:20211208133513j:image

そしてここで手持ちをスリーパーからヤドンに交代し、いったんヤドンを育てるために今まで通ってきた場所でレベル上げをしていきました。なかなかレベル上げに時間がかかりました・・・がくしゅうそうちはまだ無いですし、そもそもあったとしても初代のはすごく使いづらいので・・・。

この後なみのりが必須なので、なみのりが使えるポケモンが絶対に1匹は必要なんですよね。

ある程度ヤドンが育ってきたところで少しずつ先へ進みました。桟橋が無くなった先は柵でまるで迷路になっている不思議な道に出ます。

f:id:sakutan355:20211208133412j:image

ここ、一体なんなんでしょうね、よく考えたら・・・。絶対こんなの普通の道にあったらおかしいですよね。ゲームとしては面白いけれどここが道とは考えづらい。


f:id:sakutan355:20211208133455j:image

そしてここにいるとりつかいのトレーナー、セリフに誤字があるんですよね。ピジョンじゃなくてビジョンになっているという。ピカ版だと修正されていたような。でもこれ言われないと私は気がつきません。正直知ったのマジでつい最近です・・・。


f:id:sakutan355:20211208133450j:image

あとおそらくプレイしたことのある人の殆どが印象に残っているであろうおとくなけいじばんがここでしょう。そもそも左側のところ、この看板見なくても意味深なスペースあるから何かが落ちているってなんとなくわかるんですよね。


f:id:sakutan355:20211208133414j:image

このあたりにたくさん生息しているとりつかいさん。腕の鳥って一体何の鳥なんだろう・・・?ポケモンには見えませんけど・・・。


f:id:sakutan355:20211208133422j:image

あと東側のサイクリングロードには沢山いますがここにもいるぼうそうぞく。このあたりにいる理由は建物が少ないからだそうです。とりつかいも沢山いるのでなんでだろう?と思っていたのですが、同じ理由かもしれない。鳥ポケモンが飛び回りやすいのかも。


f:id:sakutan355:20211208133458j:image

やさしいおねえさん。大人げない人って結構いますもんね。


f:id:sakutan355:20211208133453j:image

先ほどもいましたが、ぼうそうぞくさん。今となってはレアキャラですね・・・。時代を感じるモブトレーナーの一人。ピカブイではついに自転車も廃止されてしまい可哀想だった。


f:id:sakutan355:20211208133430j:image

そしてここでヤドンがついにヤドランに進化しました!長かった・・・!!ここのルートはトレーナーが本当にたくさんいるので、レベル上げはしやすいですが、全員と戦っていると本当に時間がかかる・・・!!


f:id:sakutan355:20211208133516j:image

長い長い道のりを超えて、セキチクシティの手前のゲートへ。ここにも研究員の人がいて、つかまえたポケモンが50種類以上であればがくしゅうそうちをもらえます。といっても殆どの人がもらわずにするかもらってもずっとパソコンにあずけたままにするとか、そんなところでしょうか・・・。初代のがくしゅうそうちはかなり使いづらいです。


f:id:sakutan355:20211208133503j:image

やっとセキチクシティに到着しました!ここですぐサファリゾーンやジムへ行ってもよいですが、今回はまたタマムシシティへ戻って今度はサイクリングロードへ行きたいと思います。そらをとぶがあるので、戻るのは楽です。

そしてこちらにもカビゴンがいるので起こします。もう1匹捕まえているのですが、2匹目も捕まえました。1匹目よりはちょっと時間がかかったのですが、なんとか捕獲に成功しました。

そして、いざサイクリングロードへ。

f:id:sakutan355:20211208133435j:image

ぼうそうぞくはスキンヘッズといったトレーナーだらけで、あまり治安のよくない場所です。ピカブイはだいぶ雰囲気が変わり、そもそも自転車がなくサイクリングロードではなくふれあいできる道になっていますね。まぁ今の時代子ども向けにこの状態では正直出しづらさはあるでしょうね・・・。


f:id:sakutan355:20211208133501j:image

セリフもとんでもないものばかり。時々ロケット団リスペクトみたいなこと言う人もいます。もう団員になってしまえばいいのに。


f:id:sakutan355:20211208133409j:image

スキンヘッズです。ここ以外で見かけることはほぼないモブトレーナー。ちなみに路上での姿はぼうそうぞくと変わらない姿なので髪があってバイクっぽいものにも乗っているのですが・・・どこへ消えた?


f:id:sakutan355:20211208133425j:image

ノックアウト!


f:id:sakutan355:20211208133511j:image

とある場所にいるぼうそうぞく。一体何のポケモンを出してくるのかというと・・・

f:id:sakutan355:20211208133445j:image

うん、確かにゴーリキーはレベル上げでは進化しませんね。でもそんなの普通わからないよね。

f:id:sakutan355:20211208133419j:image

ポケモンによっては」とこの前についているのでまぁ問題無いのですが、それでもこのセリフからゴーリキーに石を使ってみようとした人はいるような気がする。ちなみにゴーリキーからカイリキーは通信交換での進化ですね。

 

f:id:sakutan355:20211208133448j:image

うーん個人的にはなかなか好きなセリフ。


f:id:sakutan355:20211208133432j:image

ゲームボーイでプレイしていた時代、これを見て何かのゲームが捨てられてるのではないだろうかとサイクリングロードを必死に探したことがあるのはここだけの話です。でもよく考えたらモンスターボールだとしても人に投げたらダメなのでは・・・?(そういえばピカブイでボール投げつけてくる人がいたような・・・)


f:id:sakutan355:20211208133437j:image

このセリフ、今だとキャモメとかいるからまだ違和感ないような気がしますが、この時代ってうみどりポケモンって何かいましたっけ・・・?確かにこのあたりにはオニスズメとかドードーとか鳥ポケモン多いですけど、彼らって特別海鳥って訳じゃあないとおもうんですが、どうなんだろう?


f:id:sakutan355:20211208133427j:image

さて、セキチクシティへ到着です。サイクリングロードの方が早いかな?

 

今回はちょっと短めな気がしますが、とりあえずここまでにします。トレーナー戦ばかりで時間はかかっていますが特に記録することが多いわけでもなく・・・。次回はセキチクシティ、サファリゾーンとジム戦になりそうです。


f:id:sakutan355:20211208133508j:image

現在の手持ちです。
ダネぽん(フシギバナ)・どやん(ヤドラン)・ニャビーペルシアン)・ぴよりん(オニドリル)・ツンツン(サンダース)・やきにく(ダグトリオ)です。ヤドランが加入しています。

次回はいつになるやら・・・。

次回はこちら