とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその57 ムックル

今回はムックルについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20211216154536j:plain

ムックル Newポケモンスナップより

ムックルポケットモンスターダイヤモンド・パールで初出のポケモン。図鑑番号396番のノーマル・ひこうタイプのポケモンです。シンオウ地方で序盤に出てくる鳥ポケモンで、ムクバードムクホークへと進化していきます。

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールをプレイしている人も今は多いと思うので知っていると思いますが、シンオウ地方で最初のポケモンとゲットする前、湖で襲ってくるポケモンムックルですね。それを考えると最初に出会うポケモンムックルと言ってもよいかもしれません。

図鑑説明でも鳴き声がやかましいといわれていますが、実際ゲーム内での鳴き声も相当やかましいですね・・・。すごく特徴的な鳴き声で、ずっと聞いていると頭に響いて頭痛が起きそうです・・・。見た目がかわいいので許せますが。

見た目については本当にかわいくて好きです。序盤に出てくる鳥ポケモンの中では個人的に最も好きかもしれないです。ちょっと丸っこくてふわふわしてそうな身体、頭にちょこんと出ている毛の部分が特に好きです。白黒の色の体をしており、くちばしの先もちょっと黒くなっています。シンプルなように見えて結構凝っている姿をしていると思います。進化先のムクバードムクホークも好きですね。

また、ムックルは序盤で出てくる鳥ポケモンの中でも、結構強力なポケモンとして知られています。進化したムクホークが強いポケモンであるということもそうなのですが、ムックル自身も低レベルで威力の高い技を覚えるポケモンであるため、序盤手持ちに入れているとかなり活躍します。秘伝技を使うポケモンが手持ちに必要であった頃は、そらをとぶ用のポケモンとしても活躍でき、バトルでも結構活躍できるという頼もしいポケモンでした。リメイクでも手持ちに入れている人が多いのではないでしょうか。ちなみにムックル自体の能力値はむしろちょっと低めなんだとか。でもそれを技の強さで補えるくらいなので全く気にならないです。

ダイヤモンド・パールでは、オスとメスの姿の違いが実装されたソフトでしたが、ムックルもオスとメスで微妙に違う部分があります。リメイクだとかなりわかりづらい気がしますが、額の模様がオスだと白い部分が広く、メスだと狭いです。この違いはムクバードムクホークと進化しても存在するのですが、かなり微妙な違いになるのでよく見比べないとわからないと思います。ムックルの額の模様の違いに気がついた時はちょっと嬉しかったです。

ムックルはNewポケモンスナップにも登場しています。最初に訪れるベースキャンプにムックルが登場しているのですが、ベースキャンプでの撮影はストーリーをある程度進めないとできないため、序盤から見かけることはあってもなかなか撮影ができないのがもどかしいです。ベースキャンプでの撮影ができるようになるとムックルも撮影できますが、飛んでいくのでなかなかうまく撮影するのが難しいです。地面に降りてゆっくりしている時はよいのですが、なかなかベストショットが狙いにくいです・・・。

ムックルポケモンGOでも実装されておりますが、最近はあまり見ない気がします。ロケット団が出してくることがあり、勝利するとシャドウポケモンとしてムックルが出てくることがあるので、それを捕まえるのが現在(2021年12月)は一番早いみたいです。だいぶ多くのポケモンが実装されてきた現在は、イベントやシーズンごとでの出現ポケモンをしっかり調べて、狙いたいポケモンが出てきたら頑張るしかないですね・・・。

今回は以上になります。今回ムックルを取り上げたのは、ブリリアントダイヤモンドで実は色違いをゲットしており、それに関連して選んでみました。すでにムクホークに進化しているのですが、思い出深い1匹になっています。このブログでは現在縛りでプレイしているシャイニングパールでの話しか記事にしていないですが、別でプレイしているブリリアントダイヤモンドについてもどこかで話をしたいですね。