とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

フ鯖にいるある人のクリスマスイブ

Drizzle鯖待望の3回目のアドカレ記事です。枠取り過ぎです。なお一番はじめに枠をとって準備していたのがこの記事です。
なお、今回の記事は内輪ネタになるので注意してくださいませ。

 

さて、クリスマス・イブです。色々と普段と違うことをする人も多いかと思います。私は今日もシンオウ地方の地下に潜って宝を探しに行きます。
今日みたいな日だったら何かすごい特別な宝物とか出そうじゃないですか!!

 

せっせといろいろなところで化石掘りをしていたのですが・・・

f:id:sakutan355:20211207174522p:image

普段は見かけない箱が出てきました!!一体中には何が入っているのか・・・。

 

 


f:id:sakutan355:20211207174520j:image

これはDrizzle鯖に伝わる伝説のランチョンマットじゃないですか・・・!!!これを使ってご飯を食べれば何でもおいしくなるに違いない・・・!!!!

 

 

と、冗談はここまでにして・・・。本題です(?)
今回鯖缶フナムシさんのために、ランチョンマットを作ってみました。過去にヒノアラシのドット絵で同じようなものを作ったので、模様だけ変更して作りました。色も考えて選びました。

今回使用したのはこのレース糸です。

f:id:sakutan355:20211207183941j:image

黄緑色で何かよさげなものを・・・とネット通販で探して、これにしました。周りの部分はダイソーに売っているレース糸で、前にも使用していたものです。(画像なし)


f:id:sakutan355:20211207174517j:image

テーブルに置いたところ。なかなかいい感じです。早速使ってみようと思います。


f:id:sakutan355:20211207174512j:image

ミスドのプレートとマグカップも使っておやつです。見た目春巻きなんですが、中はりんごを使っているアップルパイもどきです。


f:id:sakutan355:20211207174514j:image

箸で食べたから余計に春巻きに見える。でもちゃんと甘くておいしかったですよ。ちなみに箸はセブンイレブンのキャンペーンのフライゴンのやつです。

 

ランチョンマットの作り方自体はそこまで難しくないのですが、模様を考えるのと、実際編んで作る時間はかなりかかります。技術としては基本的な編み方を使っているだけなので難しくはないのですが、模様の通りに数えながら編むのが大変です。参考にしているレシピがこちらになります。

方眼編みのランチョンマット | 手作りレシピ | クロバー株式会社

 

おやつで作ったアップルパイもどきは、「春巻き アップルパイ」で調べるといろいろなレシピが出てきます。春巻きの皮とか餃子の皮を色々応用するのって調べるとたくさん出てくるので面白いです。

 

なお、コラ画像つくるために豪華な箱を出すのに一時期必死に化石掘りしていたことはここだけの秘密です。ではまた来年・・・(やるかな?)