とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ナゾトキポケカをやってみた ~雑談~

年末年始、私は普段より仕事の時間が長めになっていました。その分貰える給料が増えるのでまだマシなんですが、特にいつもと違ってゆっくりできるとかは一切ない生活なので、ちょっと何か楽しいものでも欲しいと思いました。

f:id:sakutan355:20211230232431j:image

年末、思い切って買ってしまったものです。昨年の春発売でしたが、まぁ色々あった弾ですね。私も全然手に入らず諦めていたのですが、この度思い切って1BOX購入しました。年末ジャンボ宝くじならぬ年末ブイズ宝くじです(?)。

開封していきましたが、このパック、「ナゾトキポケカ」というものが封入されているんですよね。10種類あるようで、ちょっとしたなぞなぞみたいなものが書かれています。アニメ「ポケットモンスター」でも「ポケなぞ」と称してやっていますね。あれ毎度見ているので、じゃあこれも挑戦してやろうじゃないか!と思い解いてみることにしました。え?ポケカ?まぁ焦らないでくださいよ。(そもそも今更この話題ですか、というツッコミされそうな気がとてもしていますが無視します。)

 

では、ここからナゾを解いていきましょうか!

ナゾ01

f:id:sakutan355:20211230222515j:image

ミュウツーサザンドラポケモンコインだ!とそこは置いておいて・・・。これはすぐにわかりました。
ミュウツーがミュウになっていますが、5個あるポケモンコインのところに「ミュウツー」の文字を当てはめて、オモテになっている3文字を読むと「ミュウ」になる、ということですね。
ということは、「サザンドラ」を5個のポケモンコインに当てはめて、オモテになっているのが1、3、4番目なのでそこの文字を読むと・・・

f:id:sakutan355:20211230232451j:image

「サンド」!!

 

では、次はナゾ02です。

f:id:sakutan355:20211230222523j:image

ん?「パックの裏面から」って・・・。ちょっと!!開封してすぐパック捨てたよ!!

f:id:sakutan355:20211230232520j:image

ゴミ袋から出してきました(捨ててすぐだったから大丈夫でした)。パックの裏面はこんな感じですね。エネルギー?どこにあるんだ?あ、いやなんかどこかにあった気が・・・。

f:id:sakutan355:20211230232530j:image

ありました!ちょっと見つけづらいですね。ここまでくればわかりやすいですね。この並びに沿って文字を読めばよいのでしょう。そうすると、

「ナゾノコタエハルカリオ」

f:id:sakutan355:20211230232507j:image

ルカリオ」!!
・・・パック使うなんて卑怯だ!!(?)

 

気を取り直してナゾ03いきましょう。

f:id:sakutan355:20211230222506j:image

絵を見てすぐにわかりましたね。今度はポケモンカードの裏面ですね。また道具が必要なのか・・・。

f:id:sakutan355:20211230232543j:image

えっと・・・あ、これじゃないや。

f:id:sakutan355:20211230232554j:image

こちらですね。お馴染みポケモンカードの裏面です。この裏面にあるエネルギーに、絵にある文字を当てはめるんですね。雷・超・草だと「アーボ」ということは、炎・水・雷・超・闘だと・・・。

f:id:sakutan355:20211230232606j:image

ゾロアーク」!!
さっき出したのは昔のポケモンカードの裏面です。

 

さて、ナゾ04に行きましょうか。

f:id:sakutan355:20211230222526j:image

カードの実物があった方がわかりやすいですね。

f:id:sakutan355:20211230233111j:image
現在のポケモンカードには、ポケモンのカードとエネルギーのカードと、そしてトレーナーズという種類のカードがあります。そしてトレーナーズのカードはさらに3種類に分けられており、「グッズ」「サポート」「スタジアム」があります。緑色が「スタジアム」でいわゆるフィールドカード、青色が「グッズ」で道具のカード、赤色が「サポート」で人物が出てくるカードになっています。詳しい使い方はここでは説明しませんが、四角にそれぞれの名称を当てはめて、色がついている文字を使えば良いのでしょう。

f:id:sakutan355:20211230232618j:image

タッツー」!!

 

さぁ次はナゾ05です。

f:id:sakutan355:20211230222529j:image

一瞬「?」となったのですが、「10」と書いてある丸いものはダメージカウンターでポケモンに乗せて使います。そのポケモンが受けているダメージを表すものですが、それを知らなくてもこれは解けますね。

上はハネッコで、「ーネ」とありますがおそらく「ー」はマイナスですね。ハネッコからネを取ると「ハッコ」・・・、ダメージカウンターは8つある・・・そう、「8個」のことです!
そうすると下はダメージカウンターが9個あるので「キュウコ」。それに「ン」をつけると・・・。

f:id:sakutan355:20211230232629j:image

キュウコン」!!
ちょっと無理して小道具使ってる感はある。

 

後半に入りますね!ナゾ06です。

f:id:sakutan355:20211230222500j:image

また道具を使う系ですね。んーとこれは・・・。

f:id:sakutan355:20211230232643j:image

これをまた使うのか!!今度は表面のブイズが揃っている方ですね。それぞれのブイズのポケカでのタイプの位置が、ナゾの絵にあるエネルギーの位置と同じになっています。ということで示されている場所にいるポケモンを確認しましょう。
上が「エーフィ」、次が「グレイシア」、下が「ブースター」ですね。そして示されている四角の色のついている文字を見て当てはめると・・・。

f:id:sakutan355:20211230232652j:image

イーブイ」!!
いやそこの無色の子やん。

 

だんだん疲れてきましたがまだありますね。ナゾ07です。

f:id:sakutan355:20211230222518j:image

今度は図を読み解く問題ですね。サンドがねむり、プテラがやけど。上の図でサンドの文字をよく見ると、右隣の文字が「ネムリ」になっています。プテラも右隣の文字を見ると「ヤケド」になっていました。ということは「コンラン」の右隣・・・いや、逆なので左隣を見れば良いですね。

f:id:sakutan355:20211230232700j:image

デスマス」!!

 

ナゾ08に進みましょう。

f:id:sakutan355:20211230222512j:image

ポケカが出てきますが、そこは特に関係ないでしょうね。ポケモンがそれぞれ進化していますが、どのポケモンも進化前の名前が進化後のポケモンの名前に入っています。横に「+」があるので、進化して増えた文字を合わせれば良いですね。

f:id:sakutan355:20211230232708j:image

ガバイト」!!

 

あともう少しです。ナゾ09です。

f:id:sakutan355:20211230222503j:image

ポケカが並んでいますが、「炎→水→雷」の順を繰り返して、とあるので、炎タイプのカード→水タイプのカード→雷タイプのカード、と進んでいってその文字を読めば良いのでしょう。そうすると、「トオラヌモジヨメ」・・・「通らぬ文字読め」ということでしょうね。では通らなかった文字を左から読むと・・・。

f:id:sakutan355:20211230232715j:image

エンテイ」!!

 

いよいよ最後のナゾ10です!

f:id:sakutan355:20211230222509j:image

最後はエネルギーカードが出てきました。上にあるのが「ミネズミ」。それぞれのエネルギーのタイプの名前をカードの位置に当てはめて読んでいくのでしょう。上だと、「みず」「はがね」「みず」「かみなり」の1番目・3番目・2番目・2番目の文字を読んでいくと「ミネズミ」になります。
ということは、下は「ほのお」「ちょう」「ほのお」「とう」のそれぞれ1番目・3番目・3番目・2番目の文字を読んでいきます。

f:id:sakutan355:20211230232723j:image

「ホウオウ」!!

 

 

終わりました!!軽い暇つぶしにはなったみたいです。一応公式サイトで答え合わせをしたのですが、これはただのウォーミングアップだったらしいです。なんかサイトの方に続きがあるのですが、それはまた今度やりたいと思います・・・。

 

あ、忘れていました。1BOX開封した結果です。

f:id:sakutan355:20211230232743j:image

ブラッキーVのSR嬉しかったです・・・!!

 

お付き合いいただきありがとうございました!