とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその69 ランプラー

今回はランプラーについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20220107235059j:plain

ランプラー ポケモンカードより

ランプラーポケットモンスターブラック・ホワイトにて初出のポケモンです。図鑑番号608番のゴースト・ほのおタイプのポケモンです。ヒトモシから進化して、さらにやみのいしを使うとシャンデラに進化します。

進化前のヒトモシはろうそくでしたが、進化してランプになりました。他のゴーストタイプ同様、ポケモン図鑑の説明文はかなり恐ろしいもので、魂を吸い取って身体の炎を燃やしているそうです。死期が近い人の後をつけ、臨終の際にその魂を吸い取るので、病院をうろついているそうです。ポケモンの世界の病院には、ゴーストタイプのポケモンがたくさんうろついてそうですね・・・。魂の奪い合いとかしてそうです・・・。

こんな恐ろしいことが書かれていますが、ヒトモシシャンデラともにモチーフがモチーフなだけにかわいらしくてゴーストタイプポケモンの中でも結構人気のあるポケモンだと思います。特にハロウィーンの時期はゴーストタイプのポケモンがフィーチャーされますが、グッズやイラストのどこかに大抵ヒトモシランプラーたちが書かれていることが多いと思います。YouTubeに動画もあり、ハロウィーン関連の歌などの動画に登場していますね。街を漂っている姿は可愛らしいですが、魂を吸い取られるのは困りますね・・・。

ランプラーは中間進化ということで、ヒトモシシャンデラよりはあまり見かけることはないかもしれません。瞳はヒトモシからあまり変わらず黄色い瞳で、これはシャンデラに進化しても変わりませんね。紫の炎がランプの身体の中で揺らめいています。ヒトモシの時には小さな手がありましたが、ランプラーは身体から伸びている黒い部分が手になっているようですね。普段はちょっとくるんと丸まっていますね。そこを器用に動かしています。

ポケットモンスターシリーズでは、シャンデラへの進化にはやみのいしが必要であり、他の石進化のポケモン同様、進化させてしまうとレベルアップでは技を覚えなくなるので要注意ですね。また、ブラック・ホワイトで登場したポケモンは全体的に進化レベルが高いのですが、ランプラーヒトモシからの進化は41レベルとかなり高めです。なかなかそこまで育てるのも大変ですね。

ポケモンGOではシャンデラへの進化にはやみのいしの代わりにイッシュのいしが必要になります。さらにヒトモシのアメも100個も必要になるので、結構大変ですね・・・。石進化など進化に道具が必要なポケモンは、ポケモンGOではさらに進化への難易度が高くなっていることが多いので大変です。

ランプラーはガラル地方にも登場しており、ワイルドエリアで野生で登場もしています。もちろんレイドバトルにも出ることがあります。追加DLCでは新技も追加されポケモンに教えてもらえることができます。その中でもランプラーは「しっとのほのお」「はいよるいちげき」「ポルターガイスト」を覚えることができます。どれもまさにランプラーのイメージにぴったりで恐ろしいイメージのある技ですね。

今回は以上になります。図鑑説明文の恐ろしさとかわいい見た目とのギャップで、ヒトモシランプラーシャンデラはゴーストタイプの中でも人気が高いですね。特攻も高くバトルでも活躍できるポケモンですし、手持ちに入れていた人も多そうです。