とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその77 ナゾノクサ

お久しぶりに投稿になります。今回はナゾノクサについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20220403230532j:plain

ナゾノクサ 背景は所持しているポケモンカードを並べました

ナゾノクサは初代からいるポケモンで、全国図鑑43番のくさ・どくタイプのポケモンです。進化するとクサイハナになり、さらにその先はラフレシアキレイハナと進化先が条件によって分かれていきます。

シンプルな名前と見た目で、初代からいるということもあり割とグッズも登場しているポケモンです。ゲームでも結構いろんな地方で登場します。剣盾の舞台のガラル地方にも登場していました。初登場である赤緑ではマダツボミと対になっており、赤版で登場し緑版では出現しませんでした。それを踏襲してか、ピカチュウ版のリメイクとして出たLet's GOピカチュウイーブイでは、ピカチュウの方にのみナゾノクサは出現し、イーブイの方ではマダツボミが出現するという形となっていました。どちらも最初のジムであるタケシ戦の難易度を下げるために、最序盤に登場するように変化しており、驚いた人も多かったかと思います。

ナゾノクサは個人的な思い出としては、割と最近のことになりますが剣盾初プレイ時、ワイルドエリアで色違いのナゾノクサに遭遇したことが今最も印象深かったです。剣盾で初めて出会った色違いのポケモンでしたし、しかもまだストーリークリアしている最中で野生で出会ったということもあり、かなり驚きました。ただ、新作の初プレイでは手持ちになるべく新登場のポケモンを入れたいという気持ちがあったので手持ちには入れなかったのですが、その後育ててキレイハナに進化させました(ラフレシアのどちらにするか迷いました・・・)。

ナゾノクサは最終進化が2つに分かれていくポケモンの1種で、1進化後のクサイハナに「リーフのいし」を使うとラフレシアに、「たいようのいし」を使うとキレイハナに進化します。この分岐は「たいようのいし」が初実装された金銀からのもので、キレイハナもこの時に初登場になっています。タイプもラフレシアは同じままですが、キレイハナになるとどくタイプがなくなりくさタイプ単体となるので、個人的にはどちらに進化させるか悩んでしまいます。キレイハナは可愛くて好きですがラフレシアも捨てがたいです・・・。もちろん、ナゾノクサが好きで進化させずに育てていくのもアリですね・・・!(シャイニングパール縛りプレイではナゾノクサのままちょっと旅をするということをしていたので・・・!)

ナゾノクサポケモン図鑑に「夜行性で昼間は地面に埋まっており、夜に月の光を浴びると動き出し歩きながらタネをばらまく」といったことが書かれており、実際ゲームでもいくつかのソフトでは夜のみ出現となっています。そして、その様子が詳しく見られるのが、公式のキッズ向けの方のチャンネルで公開されている動画「かんさつ!ポケモンずかんナゾノクサ」です。5分ほどの動画ですが、ナゾノクサが一日をどう過ごしているのか、この動画で観察ができます。シリーズでいくつか出ているのですが、こういった動画はもっと色々なポケモンで出してほしいですね・・・。子供向けとはいえ、ポケモンが好きな人ならかなり面白い動画だと思います。

ナゾノクサがとてもとても好きな方から知ったことで最も衝撃を受けたことがあるのですが・・・、「ナゾノクサ」というタイトルの曲があるのをご存じでしょうか。あまりポケモン界隈では知っている人は少ないと思うのですが、ココロオークションというバンドが出している曲で、そのままタイトルが「ナゾノクサ」です。しかもこのポケモンナゾノクサがタイトルの元になっており、調べるとちゃんとそのあたりの話が載っているインタビューのページが出てきます。アーティストさんの公式YouTubeチャンネルでMVがちゃんと出ているのでぜひ聴いてみてください。ナゾノクサからは(普通は)イメージできないようなかっこいい曲で、歌詞も良いです。私は聴いてすぐに好きになりました。おすすめです。

今回は以上になります。どんなポケモンにもそのポケモンを本当に愛している人がいると思っていますが、「ナゾノクサ」という曲はナゾノクサ好きの人と知り合わなかったら知らないままになっていたので、良い出会いをしたと思っています。私はどのポケモンも好きになってしまう方ですが、1種や数種のポケモンをひたすら愛でていくのもなかなか素敵だな、と思っています。そういった人たちの影響も受けて、他の人が好きになっているポケモンをどこかで見かけるとつい反応してしまうことがありますね・・・。ナゾノクサもそのうちの1匹です。ナゾノクサ、本当に可愛い。