とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその78 ミズゴロウ

今回はミズゴロウについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20220410214832j:image

ミズゴロウホウエン地方の御三家ポケモンの1匹。ポケモン図鑑258番のみずタイプのポケモンです。進化してヌマクローになるとじめんタイプが追加されます。

ホウエン地方の御三家ポケモンとして色々なところで見かけることが多いですね。先日はポケモンGOで復刻のコミュニティデイも開催されました(ということで取り上げたのですが。)

進化するとじめんタイプが追加されみずタイプの弱点の一つであるでんき技を無効化できるようになり、能力や覚える技も結構良いので、ホウエン地方の冒険でミズゴロウを選ぶ人は結構いたと思います。無効化できるタイプが一つあると強いですよね。その代わりくさタイプが4倍弱点となってしまうので注意が必要ですが…(そのせいでライバル戦で苦戦して、ジュプトルがトラウマと言われているんだとか…)
進化すると見た目が…と言われることもあるようですが、私はミズゴロウも進化後のヌマクローラグラージも好きです。

ミズゴロウの特徴は頭にある大きなヒレと、頬にあるオレンジ色のエラですね。頭にある大きなヒレは敏感で周りの様子を察知できるレーダーの役割は果たすんだそう。頬のエラは進化しても残っている特徴的な部分ですね。尖っていてぶつかるとちょっと痛そうですが…。

他にも図鑑には力持ちであることが書かれていますが、能力もちゃんとその通り攻撃が高めになっています。初登場時のルビー・サファイアでは、まだタイプごとで物理・特殊が分かれていたので、みずタイプで攻撃が高めというのはちょっと扱いづらいところがありましたが、その後わざごとに物理・特殊がわかれるようになってからはだいぶ扱いやすくなったのではないでしょうか。

ミズゴロウというと、ブラック・ホワイトの攻略本の事件を思い出す人もそこそこいそうです。ルビー・サファイアから「とくせい」というシステムが登場しましたが、さらにブラック・ホワイトから「かくれとくせい」が追加されました。ブラック・ホワイトではポケモンに夢を見させて、そこで出会ったポケモンがかくれとくせいを持っていたため、「夢特性」とも言われますが、ブラック・ホワイトの攻略本にはこのかくれとくせい持ちのホウエン御三家ポケモンの1匹と出会えるシリアルコードがついていました。
しかし、どのポケモンのかくれとくせいも同じような強さであったならよかったものの、ホウエン御三家ポケモンのかくれいとくせいってアチャモの「かそく」が圧倒的に強く、キモリが「かるわざ」で素早さを生かせるものでこちらも利用できますが、ミズゴロウのかくれとくせいって「しめりけ」なんですよね。「しめりけ」は「じばく」や「だいばくはつ」といった爆発系の技を無効化することができるというもの。「だいばくはつ」は強力な技でしたが、ちょうどブラック・ホワイトから威力が半減となりあまり使用されなくなり、対人戦ではとくせい「しめりけ」も有用となる場面がかなり減ってしまいました。ただでさえアチャモの「かそく」が強い上にこういった事情もあり、攻略本を買ってシリアルコードを入力して「しめりけ」のミズゴロウだった場合ははずれとされてしまいました。さすがにこのランダム方式で格差のある配布は批判され、その後はこういった配布はなくなったようです。
ちなみに私も当時ブラック・ホワイトの攻略本を1冊買って、もちろんシリアルコードで御三家ポケモンをもらいました。選ばれたのはミズゴロウだったので私もかなり記憶に残っています。まぁ殆ど対人戦しないのでそれはそれで記念になるかなとは思いましたが、アチャモだともっと良かったなぁ…とさすがに思ってしまいました(ちなみに今でもそのミズゴロウはちゃんとホームまで連れてきています)。

漫画『ポケットモンスタースペシャル』では、ホウエン編の主人公の一人ルビーが手にしていました。ニックネームはZUZU。ルビーはポケモンコンテストへの挑戦をするためホウエン地方を旅するのですが、ひょんなことから手に入ったミズゴロウのZUZUを、最初どのコンテストに出すか悩んでいましたが、最終的にたくましさコンテストに出場させています。ちょっとぼけーっとした雰囲気でしたが、頭のヒレで周囲の様子を察知する能力を度々発揮してバトルなどでも活躍しています。

今回は以上になります。ちなみにポケモンGOの復刻コミュニティデイでは、私は色違いのミズゴロウを11匹ゲット、さらに個体値全て最高のミズゴロウを1匹ゲットできたので非常に満足でした。進化させてラグラージにするとバトルでも結構強いですが、ミズゴロウのままで可愛がりたい気持ちもありますし、ヌマクローも独特な雰囲気を持っていて好きなので、迷ってしまいます…。