とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその96 マッシブーン

今回はマッシブーンについて語りたいと思います。

マッシブーン ポケモンシールドより

マッシブーンポケットモンスターサン・ムーンで初登場したポケモンで、全国図鑑794番のむし・かくとうタイプ、分類はぼうちょうポケモンです。ウルトラビーストと言われている特殊なポケモンの一種です。進化等はありません。

サン・ムーンの舞台アローラ地方で登場した、別世界のポケモンと言われるウルトラビースト、その1種として登場しましたが、その見た目と生態から最も印象に残るウルトラビーストではないでしょうか。現在ポケットモンスターシリーズで出現するのはサンかウルトラサン、そしてソード・シールドの追加DLCダイマックスアドベンチャーです。ムーンとウルトラムーンでは対としてフェローチェというウルトラビーストが出現します。

餌を食べる時に使う細長い口に触覚、そしてムキムキの身体。基本的にずっとボディビルダーのようなポーズをとるのですが、これが自慢なのか威嚇なのか判っていないのだとか。自慢でも威嚇でもちょっと困る気がする。とにかく見た目も動きもインパクトが凄い…。

ウルトラサン・ウルトラムーンでは、ウルトラビースト達はウルトラホールから行く別世界でそれぞれ捕獲することになります。それぞれの世界はそのポケモン達独特の世界になっていて面白いのですが、このマッシブーンがいる「ウルトラジャングル」も独特で、マッスルポーズを取っているかのような大きな木があったりBGMが陽気で時々「セイヤッ!」など掛け声が入っていたり…。全体的にウルトラホールの先の世界は不気味な場所が多いのですが、その中で明らかに浮いているというか…逆に安心してしまうほど面白い場所となっています。もちろんそこでマッシブーンが捕獲できるのですが、こちらもウルトラサンのみの出現になります。私も初めて辿り着いた時は思わずにっこりしてしまいましたね。

ウルトラビースト達はポケモンgoにも先日実装され、基本的に期間限定のレイドからの出現となっています。もちろんマッシブーンも実装されています。そしてポケモンgoでもしっかりマッスルポーズを取ってくれます。時々イベントの際流れてくるスクショ画像に、マッシブーンと一緒にポージングして撮影したものもありましたね…みんなやはりやるのか。

この独特の見た目と生態からなかなかに人気というかネタにされるというか…。ウルトラビーストは準伝説扱いにされることも多く強さ自体もそこそこあるので実際にバトルのパーティに入れる人もそれなりにいるようです。私もちょっと使ってみようかな?と思ったことがあります。能力は見た目とタイプからわかる通り完全に物理型であり、覚える技も殆どが物理技。逆に特殊攻撃で攻められてしまうとすぐにやられてしまうという弱点も。

ソード・シールドでは追加DLCの冠の雪原のダイマックスアドベンチャーで登場したことにより解禁され、ダイマックス技と組み合わせて戦うことができていましたが、果たしてスカーレット・バイオレットではどうなるでしょうか…。パルデア地方にはウルトラビーストと似たような存在、パラドックスポケモンたちがいますが、果たしてウルトラビースト達はパルデア地方に来られるのか…?来られるようになればなかなか面白いことになりそうですね。

今回は以上になります。ウルトラビーストが公式で発表された時はなんだこのポケモン達!?と驚きましたが、スカーレット・バイオレットでは今度はパラドックスポケモンという新たな存在が出てきましたね。また、ポケモンgoの方でウルトラビースト達が出てきたときに、なんとあのオカルト雑誌『ムー』に取り上げられるなど面白い試み(?)も…。まだまだポケモンの世界は面白いことになりそうですね。