とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその97 ブーバーン

今回はブーバーンについて語りたいと思います。

ブーバーンのポケモンカード 最近出た特殊イラストのカードです


ブーバーンはポケットモンスターダイヤモンド・パールで初登場したポケモンで、全国図鑑467番のほのおタイプ、分類はばくえんポケモンです。初代からいるブーバーがダイヤモンド・パールから新たに進化するようになった姿です。ポケットモンスターシリーズでは「マグマブースター」という道具をブーバーに持たせて通信交換すると進化します。

元々進化しなかったブーバーの進化という事で、能力はそれなりに高く、また覚えられる技も豊富です。炎タイプポケモンですが10まんボルトやかみなりパンチといった電気技も覚えられます。一体どこから電気が…。

進化前のブーバーは同じく初代からいるエレブーと対にされており、金・銀でどちらも進化前を獲得、そしてダイヤモンド・パールでどちらも進化先を手に入れておりエレブーの進化はエレキブルとなります。画像で出したカードにもブーバーンとエレキブルが描かれていますね。とても仲が良さそう。

新たな進化先という事でその進化方法は特殊な形で道具を持たせた通信交換です。マグマブースターという道具を使いますが、ブーバーンの進化に関わるというのはわかりやすいですが、どう使うかはちょっと分かりづらいですね。普通に使おうとしても使えない道具であるので、慣れている人であれば候補として思い浮かぶかもしれないですが、パッとは分かりませんよね…。ソード・シールドでは野生でブーバーンが出る事があるため比較的入手はしやすいですし、レジェンズアルセウスではマグマブースターを普通に使用できる為進化もかなりさせやすいです。野生で出てくる事もあります。

ポケモンgoではダイヤモンド・パールで追加された新たな進化先ポケモンの進化にはだいたい「シンオウのいし」という道具を使う事になります。そしてもちろんアメも必要です。入手方法が限られているのでなかなか進化させるのが大変で、使用するポケモンもそこそこいるのでちょっと面倒ですね。そしてブーバーンは今のところポケモンgoではあまり強くはない模様…対であるエレキブルは結構強いのですが……。

ちなみにポケモンgoでは以前にブーバーのコミュニティデイが開催され、色違いも解禁されています。進化前のブビィの色違いは黄色っぽい色なのですが、ブーバー、ブーバーンはどちらも色違いはなんとピンク色。なんだか可愛い。

図鑑の説明文によると腕の先から出す火の玉はなんと摂取2000℃にもなるようで、ただそこまでの高温になると撃たれたら真っ黒焦げになるという事で獲物を取りたい時には使わないという。それちょっと逆に不便じゃ無いだろうかとも思ったり。強いのも考えものですね…?

今回は以上になります。ダイヤモンド・パールは新しい進化先が色々追加されてとてもわくわくしましたが、最新作のスカーレット・バイオレットでもいくつか新しい進化先が登場して面白かったです。進化方法が特殊になることが多いので面倒ですが、進化するということで初めて手持ちにいれるなんてこともあるので少しずつまた増えると楽しいです。