とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその109 ヨーギラス

今回はヨーギラスについて語りたいと思います。

ヨーギラス 初期のポケモンカード

ヨーギラスポケットモンスター金・銀で初登場したポケモンで、全国図鑑246番のいわ・じめんタイプ、分類はいわはだポケモンです。サナギラスバンギラスと2進化するポケモンです。

ジョウト図鑑の中でもかなり後ろに位置するポケモンで、進化後のバンギラスは進化レベルが高い代わりに強力なポケモンということで、初代のミニリュウに当たるようなポケモンですね。出現場所も金・銀・クリスタルではかなり限られており、最終ダンジョンとなるシロガネやまで低確率で登場するというポケモン。とはいえミニリュウとは違いサファリではないので見つければ捕獲自体は難しくないはず。見つけられたら、の話ではありますが…。クリスタルでは救済措置なのかゲームコーナーの景品になっています。

私も当時はゲーム内ではなかなか出会えておらず、実は初めてヨーギラスを知ったのはポケモンカードでした。ですが、全身のイラストではなかったためどのような姿かたちのポケモンなのかよくわからず、初めてゲーム内で出会った時は「え、こんな姿なの…!?」と驚いたほどでした…。ということでヨーギラスとの出会いは特殊で今でもこうしてよく覚えています。

2進化する最初のポケモンということでまだ小さく可愛いポケモンで、グッズ化も時々公式でされていますが、大きさの割には公式で発表されている重さがかなり重いことでも有名ですね。図鑑では高さが0.6mに対して重さが72kgとなっています。岩タイプとはいえかなり重いですね…。これが故にアニメでサトシなどが抱っこしていることがネタにされることも。まぁポケモン世界だし…(?)

ヨーギラスといえば短編映画『ピカチュウのドキドキかくれんぼ』にも登場したポケモンですね。セレビィの映画と同時上映であった短編映画で、お馴染みのピカチュウトゲピー達が大きなお屋敷でかくれんぼをするのですが、そのお屋敷にヨーギラスが暮らしており、そのヨーギラスによって事件が発生するのですが…これ以降は実際に見てみて下さい。短編とあってとても可愛い映画です。ちなみにこの映画はまだルビー・サファイア発売前ですが、カクレオンルリリホエルコが登場しています。

ポケモンGOでも進化後のバンギラスが強力とあってヨーギラスもできれば捕獲していきたいポケモンの1匹だと思いますが、なかなか野生では見かけません。現在(2023年2月)では、ロケット団を倒して手に入る12kmタマゴから孵化する可能性があるのでそれを狙うのが早いでしょうか…?飴も手に入りますし高個体値ポケモンも手に入れやすいですが、タマゴ孵化だと特定のポケモンを狙うのは大変ですね…。

2018年に一度ヨーギラスのコミュニティデイが開催され、その後もイベントで出現率が上がるなどもありましたが、この前2023年1月についに復刻のコミュニティデイが開催されました。不具合もあったようですが、私は前回のコミュニティデイは参加していなかったので助かりました。すでに高個体値バンギラスは手に入れていたのですが、色違いは持っていなかったので…。とはいえやはりバンギラスを育てていくのは大変です。飴もそうですし、砂も足りない…!(まぁそこまでやりこんでいるわけではないのですが…)

今回は以上になります。新ポケモンが追加された時に、事前発表が無かったポケモンとなるとなかなか出会えないポケモンはゲーム外で知ることもあり驚きますね。今ではネットですぐ情報が見られますが、小さい頃はそうではなかったので…。そういったポケモンは印象に結構残ります。