とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその110 ツタージャ

今回はツタージャについて語りたいと思います。

ツタージャ ぬいぐるみやキーホルダーなど色々

ツタージャポケットモンスターブラック・ホワイトで初登場したポケモンで、全国図鑑495番のくさタイプ、分類はくさへびポケモンです。イッシュ地方で最初にもらえる3匹のポケモンの1匹です。ジャノビージャローダへと進化します。最初にもらえるいわゆる御三家ポケモンの1匹なので、見かけることは多いのではないでしょうか。

ツタージャは私がホワイト版を初めて遊んだ時に最初に選んだポケモンです。ブラック・ホワイトの御三家ポケモンが初めて公開された時、少し悩んだのですがツタージャを選びました。するととても可愛く見えてきてとても好きになりました。一時期はポケモンセンターなどの店でツタージャのグッズを見かけるとだいたい買うくらいでした。今でも余裕があれば買ってしまいますね…。

イッシュ地方の御三家ポケモンの中ではやはり人気のようで、当時等身大ぬいぐるみが出たそうですが、ツタージャだけすぐに売り切れてしまい、ちょっとした騒動になったとか。私はあまりそこまでは覚えていないのですが、まだ現在のような転売などが問題になる前の話ですので、よほどだったのでしょうね…。今は等身大はないですが、ぬいぐるみ自体は公式ショップのポケモンセンターやその他からも出ています。

ツタージャは「くさへびポケモン」ということですが、どちらかというとトカゲのような姿をしていますね。進化していくと手足が無くなっていき最終進化のジャローダはもう完全に「蛇」になりますが、ツタージャの時点ではしっかりと手足があります。とはいえ手も足も小さくてとても可愛いです。小さい手足で動いている姿が本当に好きです。

図鑑によるとまだ進化前で小さいながらも知能が高く冷静とのこと。見た目の雰囲気とよく合っています。くさタイプポケモンということで光合成もでき、太陽の光を浴びると素早く動けるようです。元気がないときは三つに分かれた葉っぱのようなしっぽが垂れ下がってしまうようです。もちろん他のくさタイプポケモンのようにツルを出すことができ、首あたりの部分からツルを出している様子がアニメなどから見られます。

ポケモンGOでもすでに色違いまで実装されており、2021年の4月にコミュニティデイがありました。ここで私も色違いをたくさん捕獲しました。色違いは身体の緑色が少し濃く色合いがなかなか素敵です。この時に色違いをだいぶ捕まえたので今ポケモンGOのボックスやポケモンHOMEのボックスに何匹もいます…。現在(2023年5月)では、ピカブイやBDSPはもちろん、剣盾にも連れていくことができないためSwitchのポケモンソフトには連れていません。SVでも現状は出てきていないですが、ミジュマルがすでにパルデア地方に登場しているので、いずれは登場するかもしれません…というか出てきてほしい……。

アニメではBW編となる「ポケットモンスターベストウイッシュ」で、サトシが手持ちに入れていました。この時私はあまりアニメを見ていなかったので実は殆ど知らないのですが、メスの個体でお嬢様気質、バトルでもかなり強かったようで、その後カロスへ行く前にオーキド研究所に預けられその後放送の新無印と言われているシリーズでも少し登場しました。

私はポケモンBWで手持ちに入れていましたが、他にも「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズでも何度かツタージャにお世話になっています。BW時代に登場した「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」では、そもそも主人公とパートナー候補が限られていたのもありますが、すぐに主人公にツタージャを選びました。パートナーは迷ったのですがキバゴにして冒険をしました。また、その後出た「ポケモン超不思議のダンジョン」では、主人公をヒノアラシ、パートナーをツタージャにしました。パートナーは割と陽気な感じなのでツタージャが話しているとなかなか面白い感じになっていました。

BW時代はよくグッズが出ていたので見つけ次第ツタージャのグッズを色々購入していたのですが、今はたまに見かける程度になりました。この前久しぶりに、タカラトミーさんから出ている「ポケモンゲットぬいぐるみ」シリーズでツタージャが新しく登場したので購入したのですが、久しぶりに買ったツタージャは良かったです…!ぬいぐるみもモノによって質感やそれぞれのデフォルメの仕方に違いがあったりするので、同じポケモンでも複数出ている場合比べると面白いですね…!

ところで、ツタージャの英語名ですが ”Snivy” と言います。蛇の"snake"とツタの"ivy"を組み合わせた名前になっており、日本語名の由来と似たような形になっています。ポケモンの中には言語によって由来が違うものもありますが、ツタージャのこの英語名の由来を知ったときは感動しましたね…!なかなか覚えやすいのではないかと思いました。

今回は以上になります。御三家ポケモンだとたくさんグッズが出るので嬉しいですが、あまりにたくさんあると迷います…。あれこれ買うのは難しいので厳選していますが…。ぬいぐるみも増えすぎてすでに困っています……どうしましょうか。