とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその131 パラセクト

今回はパラセクトについて語りたいと思います。

パラセクト ポケモンLEGENS アルセウスより

パラセクトは初代からいるポケモンで、全国図鑑47番のむし・くさタイプのポケモンで、分類はきのこポケモン。パラスからレベルアップによって進化します。

パラスではきのこは2つ付いていましたがきのこの大きさはそこまで大きくなかったものの、パラセクトになるとついているきのこがかなり大きくなっており、頭のキノコがもげると虫側はうごかなくなるということでどうやら虫の方はすでに死んでいるとまで言われているようです。パラスの時は黒目だった目が白目になっているのもそういうことなのでは?と推測されています。

ポケモン図鑑によればこのきのこのせいで湿った場所を好むようになり、集団で木の根元にくっついて木の栄養を吸い取ってしまうんだとか。アローラ地方では同じきのこのポケモンであるマシェードと縄張り争いをするそうです。また、中国では漢方薬に使われる、という記述もありますが、アローラ地方パラセクトのきのこはあまり質がよくないとのこと。温かく晴れている日も多そうな地方だからでしょうか。地方による違いがわざわざ書かれてある図鑑説明文は興味深いですね。

ポケモン図鑑といえば、YouTubeで上がっている公式の「ポケモン動画図鑑」にパラセクトも登場しました。メインとなっているポケモンの他にも色々なポケモン達が出てきて、ポケモン同士の関わりや生態などが見られるので面白いシリーズなのですが、パラセクトの動画図鑑はちょっと不気味です。
進化前のパラス達は活動的でエサのきのみを食べている様子も出てくるのですが、パラセクトに進化すると木の根元の空洞部分という暗くて湿っている場所へ移動し、じっとしてきのみも食べなくなってしまいます。進化前と進化後で生態が全く変わってしまう様子がよくわかるのですが、まだ進化していないパラスが進化したパラセクトの反応をうかがっても全くパラセクトが動かず反応しない様子はかなり怖いです…。

ゲーム内のパラセクトといえば「キノコのほうし」のわざでしょうか。初代ではパラスとパラセクトの2匹だけが覚えるわざで、相手をねむらせる凶悪なわざですがなんと命中率が100というかなり壊れた性能のわざです。今ではキノココタマゲタケなどキノコ系のポケモン達が覚えます。野生ポケモンの捕獲にはとても有効ですが、対戦で使われるとかなり嫌ですね…。

また、「ポケモンLEGENS アルセウス」にてフィールドを動き回るパラセクトが登場し、さらにはオヤブンまで出てきてトレーナー達にトラウマを植え付けるという活躍(?)を見せました。ヒスイ地方ではかなりの存在感で、ただでさえトレーナーを見つけて攻撃してくる上にオヤブンのパラセクトはかなり嫌らしい場所に配置されているので訳がわからないままやられてしまった、という人も少なくないのではないでしょうか。なかなかヒスイ地方では強力なポケモンとして登場しましたね。あのオヤブンパラセクトは私も忘れられません。パラセクトを捕獲するサブ任務もあって面白かったです。

残念ながらソード・シールド、スカーレット・バイオレットやポケモンLEGENS ZAには登場していないので、最近ではシンオウ地方やヒスイ地方でしかその活躍を見ることができていませんが、次に登場した時はどのような活躍をしてくれるのかちょっと気になります。

また、漫画「ポケットモンスタースペシャル」にて、クリスタル編の主人公クリスタルの手持ちとして登場します。クリスタルは捕獲のプロとして登場するので、捕獲要因として当時優秀だったパラセクトは必須だったのでしょうね。ニックネームは「パラぴょん」。パラぴょんはキノコ部分に星の模様があるのが特徴で、結構様々な場面で大活躍しています。

今回は以上になります。ポケモン動画図鑑シリーズは時々更新されていて、色々なポケモンがピックアップされているので面白いです。今後もどんなポケモンが取り上げられるのか、とても楽しみです。