とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンについて語るその51 カエンジシ

今回はカエンジシについて語ります。オスとメスで姿がかなり違うポケモンですが、能力差はありません。ノーマルタイプが入っていることは初見だと気がつきにくいかも?

シャイニングパール縛りプレイ記録 その3

シャイニングパール縛りプレイ旅その3です。やっとその3かよ、という感じですが・・・。今回は手持ちを増やしつつヨスガシティまで向かいます。リメイクで一番気になっていた場所にも侵入。

ポケモンについて語るその50 ドンファン

50匹目となった今回はドンファンについて語りたいと思います。ポケモン映画では第1作目から実は登場しているポケモン。個人的なちょっとしたエピソードもあります。

ポケモンについて語るその49 オコリザル

今回はオコリザルについて語りたいと思います。オコリザル自体はひたすら怒っているだけですが、公式でちょっとしたエピソードもあるポケモン。出会ったら怖いポケモンの一つ・・・。

ポケモンについて語るその48 ラティアス

今回はラティアスについて語ります。思い返してみるとラティアスにはいろんなところでお世話になっているような。ラティアスに乗って空を飛ぶのは楽しい。

ポケモンVC青版プレイ記録その7 ロケット団とのバトル

ポケモンVC青版プレイ記録その7。本格的にロケット団とのバトルが始まりました。ジム戦も4つ目!

ポケモンについて語るその47 バタフリー

今回はバタフリーについて語ります。ガラル地方でキョダイマックスを得た初代虫ポケモン。初代のゲームではお世話になった人もそこそこいるのでは・・・?

ポケモンについて語るその46 コリンク

今回はコリンクについて語ります。ポケモンGOでコミュニティデイがあり、ダイパリメイクでも活躍中。

シャイニングパール縛りプレイ記録 その2

シャイニングパール縛りプレイ記録。いよいよギンガ団との戦闘。そして手持ちも増やして・・・?ただその前にちょっとした悲劇が発生。一筋縄ではいかないリメイク。

ポケモンについて語るその45 ドジョッチ

今回はドジョッチについて語ります。動いているドジョッチがかわいいしなぜだか見飽きない。アニメについてのエピソードを知って応援したくなったポケモン。

ポケモンについて語るその44 キングドラ

今回はキングドラについて語りたいと思います。弱点が少なめのポケモンとして有名。登場当初は相手にするのがかなり嫌だったポケモン・・・。

シャイニングパール縛りプレイ記録 その1

シャイニングパールプレイ記録、さっそく始めます!縛りありの旅です。あの、結構電気技飛んでくるんですがそんなの聞いてないんですが・・・。

ポケモンについて語るその43 エンペルト

今回はエンペルトについて語ります。ダイパリメイク記念。さすがにリメイクのほうでまだ画像は用意できないので原作ソフトで・・・。

ダイパリメイク発売直前、ちょっとした縛りプレイを考えました

いよいよ明日発売のブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール。今までしたことのない縛りでプレイしてみることにしました。

ポケモンについて語るその42 ドガース

今回はドガースについて語ります。何かと出てくることが多いポケモン。公式に愛されている・・・?

ポケモンについて語るその41 オニドリル

今回はオニドリルについて語ります。初代からいるけれども他の鳥ポケモンと比べてあまりスポットライトが当たらないポケモン。七面鳥扱いをされていることを知っている人はどれだけいるだろうか。

ポケモンについて語るその40 ジジーロン

今回はジジーロンについて語ります。伝説のポケモンではないけれど、なかなか入手が難しいポケモン?

ポケモンについて語るその39 ジガルデ

今回はジガルデについて語ります。細かい事情やフォルムチェンジのことまで話していると長くなるのでそのあたりは端折ります。

ポケモンVC青版プレイ記録その6 イワヤマトンネルを通って

ポケモンVC青版プレイ記録その6。イワヤマトンネルを通り、シオンタウン、そしてタマムシシティへ。ひたすらトレーナーと戦って進んでいく・・・。

ポケモンについて語るその38 バイバニラ

今回はバイバニラについて語ります。ホワイトストーリークリア時に手持ちに入れていた思い出のポケモン。見た目はとても好きだけれどバトルでは使いづらい!

ポケモンについて語るその37 ネオラント

今回はネオラントについて語ります。影が薄い?図鑑説明文を追っていくと結構面白いことがわかるかも。

ポケモンについて語るその36 オタマロ

今回はオタマロについて語ります。オタマロには、イッシュ地方でのちょっとした思い出があります。

ポケモンについて語るその35 スナバァ

今回はスナバァについて語りたいと思います。赤いスコップがかわいいポケモン。ウルトラサンムーンではちょっとしたイベントもありました。

ポケモンについて語るその34 コアルヒー

今回はコアルヒーについて語ります。みにくいあひるの子。レンティル地方にいるコアルヒーの観察は楽しい。

ポケモンについて語るその33 バオップ

今回はバオップについて語ります。といっても前半はヤナップとヒヤップも含めた3匹の話になってしまったかも。

ポケモンVC青版プレイ記録その5 クチバジム攻略まで

ハナダジムを攻略したので、クチバシティへ向かい、サント・アンヌ号へ。手持ちポケモンの入れ替えをしてレベル上げに時間をかけ、バトルは順調、でも・・・・・・。

ポケモンについて語るその32 カジッチュ

今回はカジッチュについて語ります。なかなか面白い不思議なポケモン。りんごはかわいい。

ポケモンについて語るその31 ラグラージ

今回はラグラージについて語ります。最初はそこまで好きでもなかったのですが・・・最近すごくかわいさに目覚めた。

殿堂入り時手持ちパーティーめも

ここでは、歴代の私の殿堂入り時の手持ちポケモンを紹介していきたいと思います。とはいえ、どちらかといえば自分用のメモ代わりという感じのものなので、あまり深くは語りません。また、記録されていてはっきりとわかるものということで、ファイアレッドか…

ポケモンについて語るその30 ストライク

今回はストライクについて語りたいと思います。今回は個人的な思い出話が多めです。