とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

2022年推し活ふりかえり(ラブライブ!関連のこと)

2022年、ポケモン関連のことを振り返る記事は別で書いたのですが、ここではさらに別のコンテンツのことを。(このブログではあまり触れていないことなのですが)数年前からラブライブ!シリーズにはまっておりまして、今年はさらにどっぷり浸かって色々あったので振り返ろうかな、と。ポケモンの記事より長くなりそうなので記事を分けました。

先に今年何があったか一言で言っちゃうと「最推しキャラが変わった」ことでしょうか…まさかこんなことになるとは、って自分でも思うのですが。さて詳細を(いつか2022年以前のことから振り返りたいな、と思います)

 

私は数年前から虹ヶ咲にはまって、そして昨年ライブに行ったことでLiella!にもはまってだいぶどっぷり浸かっているのですが、今年は色々ありましたね…!

昨年から虹ヶ咲は12人…侑ちゃん含め13人体制になり、Liella!も今年から2期生が加わって9人体制になりました。色々な意見がありますが、私はどちらもメンバーが増えてにぎやかになり今まで以上に様々なコンテンツを楽しんでいます。

 

カウントダウンライブのグッズ一部

1月、さっそくカウントダウンライブから始まった2022年。配信で視聴しておりました。昨年までライブは殆ど見ていなかったのですが、Liella!の1stライブツアーに1公演現地参戦したことがきっかけでライブも見るようになった私。カウントダウンライブはそもそも今活動している3グループ合同ライブということで元から興味はありましたが、家で一人で盛りあがって見ていました。

それから虹ヶ咲のR3BIRTHのライブ&ファンミはありましたが、Liella!の東京追加公演が見たくてそちらはパス…お金と時間の都合上、この辺はゆるしてほしい…全部は見切れない…。
Liella!の1stライブツアーは、岡山公演を見て、カウントダウンライブを経て最後の東京追加公演を配信で視聴しましたが、岡山公演の時よりかなり皆すごくなっていて驚きました…。ますますファンになってしまいましたね…!!

 

2月、上旬にスマホを変え容量も大きいものにしたので、しばらく離れていたスクフェスに復帰。スクフェス自体はそこまで容量大きくはないのですが、スクスタでだいぶ容量食われていたので…。時々ログインだけ済ませることはあるのですが、一応スクフェスは今でもやっています。スクフェス2が発表されたのでどうするか迷いましたが、2が出るまでマイペースに続けようかな~なんて思っています。あ、もちろんスクスタはずっとログイン続けていますが…!!

そして2月末、虹ヶ咲の4thライブ、そして単独ライブでは12人なって初めてのライブ。とはいえそれ以前のライブを見ていない私にとっては虹ヶ咲単独ライブを見ること自体が初めて…。何もなければ場所的に実際に行きたかったのですが、まだコロナが不安だったのがあり断念…悔しいですが、配信で視聴しました。(なお、スクスタで配信チケットのキャンペーンがあって、それに当選したのでタダで2日目の公演を見ています…グッズ買ったからゆるして)

愛ちゃんのグッズをもちろん購入 他にもちょっと買ってます

ちなみに、この時は愛ちゃんが一番好きで、1期アニメの影響で璃奈ちゃんもすごく好きだったのですが、ミアちゃんもすでに結構好きになっていて、この後の一番くじで選べるやつがあれば璃奈ちゃんとミアちゃんとセットでお持ち帰りしておりました。(愛ちゃんが無かったんだ…)もうすでにそれくらいミアちゃん好きになってたんだな、って。でもまだ一番は愛ちゃんだったな…。

そういやこんなのあったな…!!にゃーん

また、Liella!の2ndライブがその後すぐに行われ、4月初めの名古屋公演を配信で視聴しました。すでにこのときどんどんブレードが増えて言っていたという…おそろしい。

 

そして4月、待望の虹ヶ咲アニメ2期。栞子ちゃん・ミアちゃん・ランジュちゃんも加入していくストーリーがアニメでは一体どうなるかドキドキしながら13話全てリアルタイムで視聴しました。
1期もすごく良かったですが、個人的に2期はそれ以上に良かったですね…!!ストーリー全体もそうですし、1期にも負けないくらい小ネタも様々盛り込まれていて…挿入歌もどれも大好きです。ちょうどこの頃(というか毎年)自分はあまり精神的な面で調子が悪かったのですが、ぎりぎりこのおかげで持ちこたえていたような気がします(持ちこたえられていなさそうな時もありましたが…

 

で、アニメ終わったあたりで気が付けばミアちゃんが一番好きになっていました。

 

いつのまにミアちゃんいちばんすきすきになってた

愛ちゃんはあまり好きじゃなくなったとかじゃなくて、ミアちゃんへの好き度合いが愛ちゃんの好き度合いを越した感じでしょうか。この辺のことは別の記事でああだこうだ書いているので詳しくは書きませんが…。

そして同時期というか、6月にはスクスタで報酬でURのミアちゃんがもらえるウエディングイベントが…ってそうですよウエディング衣装ですよ、ミアちゃんの。しかも報酬でもらえるって。
かもたまたまその時に回したガチャでスクスタフェス限定ミアちゃんまで手に入れたという…。スクスタさんからもこれは「おうミアちゃん好きになれよ、ほい」って感じで私の元に来たんでしょうねきっとそうですねはい(?)

ちょっと欲しいな、とは思ってはいましたが…まさか、と。



そして間髪おかずに今度はラブライブ!スーパースター!!2期が7月から放送されました。ちょっとは休ませてくれと思うくらいすぐです。5月だったでしょうか、Liella!2期生の発表があり私もとても驚きましたが、なんとなく1期のアニメの流れで薄々こうなるのでは…とは思っていたので「やっぱりか!」という気持ちもありました。
2期生は皆どれもすごく個性的で大好きです。もちろん1期生も皆好きで、Liella!に関しては私はあまり誰が一番好きとかが無いです…ヒトリダケナンテエラベナイヨ-!!

6月にあったLiella!のライブ&ファンミも初回の大阪公演を配信で視聴、2期生のキャストの方々を見てアニメ2期もすごく楽しみにしていました。
スーパースター!!2期も殆どリアルタイムで12回視聴。最終回で色々意見があるようですが、私は大笑いさせてもらいました。あの終わり方、嫌いじゃない。挿入歌もどれも良いですね…!3期があるということでさらにメンバーが増えることが確定していて今後も楽しみです。

メンバー追加が発表され、私は「1stせっかく行けたのだから、9人になったLiella!初ライブも見たい…」と思ってしまいました。そしてアニメ放送中に思っていた通り3rdライブツアーが発表。前回よりは会場が少ないですが、ツアーでいくつか会場がある中、とりあえず応募しておきたいと愛知公演を応募…両日当選してしまいました…。金銭面の死を迎えることに(笑)

 

そんなことがいろいろある中、虹ヶ咲のアニメ挿入歌にはイベントの抽選応募のシリアルがついておりました。1期の時からあるもので、内容はオンラインで1対1で短い間ですがお話できるというもの…いわゆる握手会のオンライン版みたいなものです。1期の時もCDを全て買っており、それぞれのキャストさんへ応募したんですがまぁ全て外れました…。
そして今回も栞子ちゃん・ミアちゃん・ランジュちゃんの分のイベントが開催されるということで応募しました。それぞれ1つずつ応募するか、それともミアちゃんの…内田秀さんの分に全部持っている番号全振りするか悩み、全振りしました。

結果、当選。当たるとか思ってなかったんですが…当選通知見たときに「これは一体どうしたらいいんだ」ってなってしまいました…。

そんなこんなで8月。この月は私の誕生日があります。まず初旬に上記のイベントが。30秒でしたが秀ちゃんとお話できました…。早い誕生日プレゼントでした…めちゃくちゃ嬉しかったです…。というかこれでさらにミアちゃん好きになっちゃったね、あぁ…。

後日送られてきたイベント参加のステッカー じまん

そして追い打ちをかけるかのように(?)、スクスタでパーティガチャというこれも限定のガチャのお知らせ、追加されたのがミアちゃん。そしてそのガチャの期間に私の誕生日が被る。

公式のお知らせ画像 こんなの欲しくなる…



「これは誕生日プレゼントとして手に入れなきゃ!!」

 

と私は錯乱。見事運が尽きていたので天井まで回しましたね…!!課金してまでガチャしたのは後悔しましたがこのミアちゃん手に入れたことは後悔していない。何言ってるのかわからないけども。
そして誕生日には1年弱待ちに待ったミアちゃんとランジュちゃんの誕生日メッセージボイスを聞きました。正式実装が昨年の8月末だったもので、私の誕生日の後だったんですよ、1年弱待ちました。それだけ待ったのもあってめちゃくちゃ嬉しかったですよ…。(しかも毎日更新される「毎日劇場」というボイス無しのミニストーリーがあるのですが、ちょうど誕生日はしずくちゃんとミアちゃんのお話…ご褒美かな?

誕生日当日に合わせて入手 可愛い…

さらにそれまで精神的に落ち込んでいた反動か8月は精神的にかなり暴走しており、ミアちゃんのグッズをオンラインで買いまくる。現在進行形で金銭面大変なことになっています。後悔はしていない。というかこの月は自分でも驚くくらい気持ちが暴走していましたね。今もおかしいんじゃないかと言われそうですが8月よりは落ち着いてる…はず。

 

5thライブのグッズ一部
ショルダーバッグが思った以上に使いやすくてすでにかなり使っている…

9月、虹ヶ咲5thライブ、アニメ準拠で侑ちゃん含めた13人ライブでした。東京での開催なのでこれも配信での視聴。2週連続であり、それぞれ違ったコンセプトでの公演だったので前半と後半で1公演ずつ視聴しました。とても良かったです…。一度でいいから生で見たいのですが、東京だとキツい…。来年のユニットライブも見るにしても配信です…。ちなみに調子乗ってお酒飲みながら視聴していたら最後の公演中飲みすぎて終わった後半分死んでいたのはここだけの話。

9月末にはスクスタ3周年。配信されてすぐやり始め、途中失踪したものの1周年迎える前に戻ってきてそれ以来ずっとログインしている私。今回はTwitterとの連携のキャンペーンがありましたが、そこでここぞとばかりにMVで(ミアちゃんの)スクショを撮りまくり投稿。そしてキャンペーンが終わっても楽しくなっていろんな楽曲でスクショを撮りまくった結果、iPhoneのカメラロールが今も大変なことになっております。
そしてマストドンの方にも毎日1枚ミアちゃんの画像を付けて投稿し始め、10月末から「きょうのミアちゃん」という謎タグをつけて投稿し始めて現在に至る。謎のこの習慣が続いております。たぶん飽きるまで続くと思います。

あんな写真やこんな写真を撮ってしまう自分



そしてちょくちょくオンライン通販やヤフオクなどでミアちゃんのグッズをちまちま買い続けている中、10月末にLiella!の愛知公演の当選のお知らせを受け取っていろんな意味で悲鳴をあげそうになりました。初めての遠征、初めての両日参戦…そして愛知にはマストドンのフォロワーさんもいたので、この機会に会ってみようかと話をしてみたら承諾してくださったのでオフ会の準備も。どきどきしながら12月に向けて準備を進めました。そもそも県外へ出かけること自体も数年ぶりな感じで、色々と不安もいっぱいでした…。

 

11月初旬、できてすぐに秀ちゃんのファンクラブに加入。今まであまりこういったファンクラブに入るなど全くしてこなかった私がここまで浸かっている、自分でも驚くくらいです。最近朝眠くてどうしても目が開かない時にファンクラブにある秀ちゃんのボイスで目を覚ましています。そういう使い方すんな、って言われそう。でもこれが現状一番目が覚める…。

 

ポケモンも合わせてカオス状態…ははは。

そして2022年最後、今月12月。6日はミアちゃんの誕生日。ついに公式で出ているケーキまで購入する始末。私が当日色々飲み食いしていたらマストドンのフォロワーさん達まで暴飲暴食し始めてしまう珍事発生。12月6日は何も気にせず暴飲暴食する日、いいね?そしてこのブログにとても長い怪文書が投稿されましたね。なんでしょうねあれは。

中旬、ついに迎えたLiella!3rdライブツアー愛知公演。場所がセントレアで私は始めていく場所。色々きっちり準備をして早朝から出発。両日何事もなく迎えられ、ライブもとても楽しかったです。席は両日後ろの方だったので前のステージでのパフォーマンスは殆ど直接見えなかったのですが、通路が近くトロッコで回ってきてくれた時はすごく近くで見られました…とっても嬉しい…。というか初めて見たなトロッコ…。あと1日目はたまたま隣の人が来なかったので、そのスペース利用してブレード3本持ちして振り回していました。後ろの人ごめんなさい。チビだからゆるして…。

気が付けばLiella!関連でもこんなブレードが増えている…。


2日目の午前中はマストドンのフォロワーさんと会ってきました。午後ライブだったのであまり時間が取れず申し訳なかったのですが、色々お話できてとても楽しかったです。お互いの推しキャラを並べてカオスな写真撮ったりもしました。もっとゆっくり時間取れたらよかったのですが…仕方ないですね。

カオス…!!この集まりはなんだろう

ちなみに余談なのですが、1日目のライブの後相当疲れ切っていました。早朝から家を出てバスや在来線で向かったため、その分の疲労にさらにライブの疲れと、ホテルのベッドに倒れこんだ時にはもう身体が動かないから寝ちゃおうか、と思ったくらいでした。でもちょうどスクスタがイベント中、しかもガチャでURのミアちゃんがさらに実装されたタイミング。天井までガチャは回していて(今回は課金そこまでしてないですよ、ほんとだよ!!)、もうミアちゃんが交換できるところまで持ってきていました。最後の(?)力を振り絞ってスクスタを起動、ミアちゃんを交換して早速覚醒までさせてサイドストーリーを見て…。

ミアちゃん…

ミアちゃんのボイスを聴いていたら疲れが吹っ飛びました。そのあとちゃんとシャワーを浴びてちょっと荷物を整理してから寝ました。こんなことって本当に起こるんですね、ニンゲンすごい。

 

そして年末年始のこのタイミングに公式からVR璃奈ちゃんというとんでもないものが公開…ありがとうございます…。この年末年始で終わらせずにしばらく続けてくれませんかね……。

 

細かいところまで書くとさらに長くなっちゃうのでこの辺にしておきます。それでも後半暴走してたような気がする。気のせいだと信じたい。いやこれはミアちゃんのせいなので私は悪くない(?)

f:id:sakutan355:20221231142453p:image

 

ポケモンの方も振り返り記事を書いたのですが、好きなコンテンツで2022年は色々盛りだくさんの年だったのでここ数年で最も調子が良かったかもしれないです。家庭のこともあり、コロナもありでしばらく心身共にだいぶ調子が悪かったので…。

Liella!ちゃんたちのおかげでライブの楽しさを知って、1年に1回のタイミングですがちょっと遠出するくらいになれました。ありがとう。オフ会まで出来ましたし、外へ出る勇気がもらえました。来年はどうかわかりませんが、もし当選したならば虹ヶ咲のファンミにどこか行きたいです。

そして、いつの間にかミアちゃんが一番好きになって、さらにその担当の声優さんである内田秀さんまで好きになって、ポケモンの方で挑戦しようとしていた英語でのプレイや海外の人との交流をちゃんとやりたいと思う大きなきっかけになりました。最近またさぼり気味なのですが、英語の勉強をしっかりし始めました。仕事でもちょっと今ちゃんと復習しないとまずいな…という状況になったのもありますが、ここまでするようになったのは確実にミアちゃんと秀ちゃんのおかげです。どうしてこうなった、と自分でも思っているのですが、でもとても感謝しています。こんな場で細々と書くくらいしかできないですが…。

 

あまり自分で自分を追い込んで色々やってると心身の調子を崩すので、なんとかそのあたりの調節をしつつ、2023年も頑張っていけたらと思います。このブログではこれからも基本はポケモンの話をしつつ、稀にこうやって他のことを書くかもしれません。