とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

2022年ポケモンのことふりかえり

2022年のふりかえり…と言っても推し活中心にまとめたいと思います。ここではポケモン関係について取り上げたいと思います。

 

今年はレジェンズアルセウスに始まって、スカーレット・バイオレット発売と盛り上がる年でしたね。

 

1月、のんびりポケモンBDSPを攻略しながらアルセウス発売を待っていました。その時ブログも続けていたので、日々どんなネタがあるか考えながら色んな事してたような気がします。

アルセウスオープンワールドでアクション要素もあるとのことで、あまりそういったゲームをしてこなかった私は少し不安でしたが、いざ発売してプレイしてみるととても面白かったです。逆にアクション要素は慣れてる人にとってはつまらないと言われていたみたいですが、私のように今までアクション系をあまりやったことがない人でもできるようにしているのは開発側でも話があったので仕方ないかな、と。むしろ私はちょっと苦戦するくらいだったので、狙い通りの難易度になっていたんじゃないかと思います。

当日届いたレジェンズアルセウス アートブックとセット

プレイしてみて結構面白かったのはもちろんのこと、ヒノアラシ好きの私にとってはヒスイ御三家にも選ばれ、新たなリージョンフォームの進化先を手に入れた事が大事件(?)でした。時空の歪みでは御三家ポケモンも出現し、オヤブンもいるので探すのが楽しかったですね!とはいえそこまでやりこんでいないのですが…。これに伴いグッズ供給もあり大変でした(

ヒスイバクフーンの力業シーン かっこいい

2月、ポケモントレーナー達にとっては記念すべき日、ポケモンDAY、それに伴って恒例のポケモンダイレクト。ついに完全新作の発表がありました。そう、剣盾から3年経っていたという、その事に驚き……。追加コンテンツがあったせいかそこまで経ってる気がしなかった………。この日から少しずつ解禁される情報を見ながら発売までドキドキワクワクしながら待っていましたね。公式の情報からも仕様などに様々な意見が交わされていましたが、私はもう純粋に楽しみで仕方がなかったですね。ポケットモンスターシリーズ初オープンワールドで一体どんなものになるのか、プレイするまで全然感覚がわかりませんでした。

そしてのんびりプレイしつつ5月にやっとレジェンズアルセウスをクリア。遅くね?って感じですがゆるして…。そして再びBDSPを起動、そこで幻のポケモンの色違い厳選に初挑戦しました。

ポケモンBDSPでは、配布されたアイテムでダークライシェイミが、レジェンズアルセウスのクリアでアルセウスが登場するようになっており、これらは色違いも出るとのことだってので色違い厳選に挑戦してみる事にしました。これらのポケモン達はひかるおまもりなどの効果は受けないそうで、色違いが出る確率は自然のままの4000分の1。4000回遭遇すれば1回遭遇できるかどうか、下手をすれば1万回超える可能性もあるくらいです。今まで伝説のポケモンなどは挑戦したことがなかったのですが、その機会にやってみようと思いました。ダークライポケモンgoのレイドでも出ることがあるのでともかく、他の2匹の色違いは狙える場所が殆どありません。という事で粘ってみました。

色違いシェイミ シェイミはやりやすかった上早かった…!!

なんと色違いシェイミはGW中の数日で出現。厳選がしやすい上に300回かからず出てくるという運の良さ。この調子で私は色違いアルセウスに挑戦しました。

 

結果、11月18日にやっと出て捕獲できました!

 

え、すごい時間かかってる上にその日付はポケモンSVの発売日じゃないか、って?いやあの毎日厳選作業してた訳じゃなかったので……。いやでも時々頑張ってはいたんですよ、これでも。なんとか4000回は越えなかったですけど、3480回くらいはかかったんですよ!!もうやばいSV発売しちゃう!!と思いながら11月上旬とか特に頑張ってたんですよ!!やばいもうダウンロード勢始めてるよ!!!って時にBDSP起動してひたすらアルセウス見てたんですよ!!!もう間に合わないかと思ったのですがパッケージ版到着までには終わりました!!!!素晴らしい!!!!(?)

捕獲できた色違いアルセウス 日付が…



さて、話を戻します。

7月には公式で等身大ヒノアラシちゃんの発売。少し迷ってめちゃくちゃ高いお値段でもなかったので購入。等身大ぬいぐるみが増えました。

右が等身大ヒノアラシ 左は以前三英貿易さんから出たBig Moreぬいぐるみ

8月は私の誕生日があるのでポケセンでさらにお買い物。早速発売されたパルデア御三家のホゲータくんマスコットを購入。可愛い。そしてもちろんポケモンSVパッケージ版ダブルパックをポケモンセンターオンラインで予約。毎回私はポケモンセンターでパッケージ版を予約しているのですが、これは特典のアートブックが欲しいためです。

誕生日ということで買ったものがこちら

ポケモンセンターでの特典であるアートブックは、ポケモンXYの時に登場し、それ以来ポケモンセンターでの予約特典が公式アートブックとなっています。後に他の場所でも公開される設定画も多いですが、手に入れてすぐこのアートブックを軽く見てから冒険を始めるのが私の習慣(?)となったので、アートブックが特典にあるのを確認して毎度ポケモンセンターで予約をするようになりました。あとは公式ショップですからよっぽどの事がない限り購入時のトラブルは少ないかな…というのもまぁ理由の一つですが。

 

毎年恒例 名前は特に実名とは関係ないです

そして誕生日恒例のポケモンキャンプにポケモンセンターでのお祝い。ガラル地方でやるのはこれで最後かなぁと思うとちょっと寂しかったです。いやまた起動すればいいんでしょうが全部が全部起動してられないと思うので来年の誕生日はパルデア地方かな…。

 

9月には、比較的近くでやっていたポケモンセンター出張所に行きました。どうしても欲しい!というものは大体オンラインで買ってしまっているのでそこまですごく欲しいものがあった訳ではありませんが、久しぶりに実店舗(の形式)に行けて楽しかったです。

せっかくなので行ってみた出張所!

………去年まではね、あったんだよ、ポケモンストアが。これ以上言及するとつらいのでもう何も書きませんが。

 

さて、ポケモンgoもやりつつ次々と公開される新作の公式情報を見て心を躍らせる日々を過ごし、ついに11月18日、ポケモンスカーレット・バイオレットが発売しました!!

今回もパッケージ版!アートブックがゲーム内に出る本のデザイン

いやあもう楽しいですね。と言っても実はそこまでやり込むタイプではない(と思ってる)ので、今もストーリーだけ終わらせて他のこと殆どしてないのですが、とりあえずストーリーとっても良かったですし、色々バグとか言われてますけどそれはまぁポケモン発売恒例行事みたいなものですし…(いやほんと)。初オープンワールドですしまだまだ改善の余地は色々見られますが、今後少しずつその辺りも変わっていくと思います。

そして剣盾のようにおそらく追加のコンテンツはあるでしょうし、今現在もエースバーンがレイドで出てきてパルデア地方に登場するなど、ポケモンの追加がすでに少しずつ行われているので今後もとても楽しみです。ポケモンホームとの連携もこれからですしね!

そして私個人の話となると、サブとしているバイオレットの方で、サブアカウントを使い英語選択でプレイをし始めたことが今までやってこなかったことでしょうか。きっちり勉強しつつ進めようと思っているので実はまだまだ序盤にいるのですが、今までやってみたいと思っていた他言語プレイに踏み切れたのは自分の中では進歩…かな?

バイオレットの英語版プレイ 早く進めたい…



なお、インスタのアカウントを持っておりそちらは主にポケモン中心で使用しているのですが、そちらではタグ付けの時に英語のタグも付けたり、投稿時に英語も書き込んだりと色々しています。時々海外の方からコメント来るので嬉しいですね。流石にここの文章を英語にするのはキツいですしやらないですが、もう少し色んな人と交流してみたいなぁ…なんて。

というか、海外の人の投稿を見たりフォローしたりして実感したんですが、いつの間にこんなに世界中にポケモンって広まっていたんですね。もちろん世界中でプレイされているというのは知っていましたが、なかなか実感する事が無かったのでSNSの投稿通じて初めて実感できましたね。簡単にネット通して繋がれる時代ですし、多少言語がわからなくても色んな人と楽しめるコンテンツって凄いな…と思いました。

ちなみに誕生日の時に、誕生日キャンプでカレー作ったりポケモンセンターでお祝いされたりしてる画像をマストドンにあげたのですが、そこで突然フォロー外から海外の人からおめでとうコメントが来て驚きました。日本語だろうが画面見れば誕生日だってわかりますもんね。ポケモン素晴らしい!!((

 

そういえば、書きながら忘れている事があったことに気がつきました。ゲームだけじゃない、ポケモンカードのことを忘れていた、と。いや私は対戦はせず集める方で、そこまでお金もない為手に入れられる機会があれば手に入れるくらいなので、最近は…というかこの数年間なかなか思うように買えずもどかしい思いをする事が多いのですが…。

いくつか今年手に入れたカードでも載せてみましょうか……!!

 

と思ったのですが時間が無いので今回は無しです。期待させてごめんなさい…。
(これ書いてるのが12月31日という…。)

 

そういえばポケモンgoもしていますが、ポケモンSV発売後はしばらくプレイしておらず、最近またちょっと復帰していますがなかなか外に出るのが億劫になりサボり気味。もうちょい頑張りたい…ビビヨンも追加されましたしね。もうちょい日々交流できる海外フレンドさん増やしたい……ッ!!

 

絵とかも描きたいのですがなかなか時間が取れず。来年度ですがまた生活リズムが変わりそうなのでその辺もどうなるやら。

ブログはサボってた時期もありましたがまた復活したので、このまま続けていけたらいいな…と思っています。

 

とりあえず書こうと思っていたことは書けたかな?
2023年もポケモンを楽しんでいきたいと思います。

 

f:id:sakutan355:20221231141353j:image

年末、最後の色違い…かな。