とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

私のポケモン履歴

本格的なブログ記事としては初めてとなります。
はじめまして。ぽけさくたんです。TwitterやらMastodonやらに生息中です。

ポケモンや、日常のことなどを書いていこうと思っておりますが、それに際して、自分のポケモン履歴や何が好きかなど、初めにまとめておこうかと思います。初代から好きで、色々なジャンルに触れているので、項目ごとに分けて説明します。

 

好きなポケモン

まず好きなポケモンですが、たくさんいます。ただ、「最も好き」「かなり好き」「割と好き」みたいな感じでお気に入り度があります。全部上げたらキリがなさそうですが、とりあえず思いつくままにあげていこうと思います。

最も好きなポケモン

「一番好きなポケモンは?」と聞かれた時に真っ先に思いつくのは、ヒノアラシです!
でもここまで好きになったのは金銀が出てからかなり経ってからです。具体的にいつからか、きっかけは何かとか思い出せないのですが・・・第4世代(ダイヤモンドパール)が出た前後くらいから好きだったように思います。
あとはブラッキーツタージャです!この2匹は出たときから好きでした!
御三家やブイズが推しだと、グッズがたくさん出るので困ります・・・!!

かなり好きなポケモン

上に挙げた3匹の他に、かなり気に入ってて手持ちに入れて育てたり、グッズがあると買ってしまうポケモンを挙げると・・・

リザードンコイキング・ミュウ・スイクンセレビィフライゴンサーナイトエルレイド・ルカリオモクロー

このあたりですかね。個性的な感じは一切ないですね・・・。
さらに結構気に入っているポケモンも挙げようとしましたが、長くなりそうなのでやめます・・・。

ゲームについて

ポケモンは、主にゲームをやっています。やはり基本は本編のポケットモンスターシリーズをやってますが、ポケモン不思議のダンジョンポケモンレンジャーもやったことがあります。ポケモンのゲーム全てはやっていないので、やったことのあるソフトを挙げていきたいと思います。

ポケットモンスターシリーズ

赤・緑・ピカチュウ・金・クリスタル
ファイアレッドリーフグリーンエメラルド
ダイヤモンド・パール・プラチナハートゴールドソウルシルバー
ブラック・ホワイトブラック2・ホワイト2
X・Y・オメガルビーアルファサファイア
サン・ムーン・ウルトラサンウルトラムーン
Let's goピカチュウLet's goイーブイ・ソード・シールド

殆どじゃねぇか!!と突っ込まれそうですね。太字にして色を変えているものは、メインだったり殿堂入りもしてプレイ時間が長めだったりするものです。サブの方は最初数時間だけプレイして放置しているものもあるので、やらなきゃと思ってはいます・・・。
現在はソードを進めつつシールドも自分でルール決めてやりこんでます。

ちなみに、バトルはあまりせず、図鑑を埋めて、自分の好きなポケモンを育成するのが好きです。色違い狙いで国際孵化もします(大抵途中で飽きてやめてしまう)
バトル向けのポケモンも育成してバトルしてみたいなぁと思いつつ、好きなことをやっぱりやり続けますね。

ポケモン不思議のダンジョンポケモンレンジャー

ポケモン不思議のダンジョン
赤の救助隊・青の救助隊・闇の探検隊・空の探検隊
マグナゲートと∞迷宮・超不思議のダンジョン

ポケモンレンジャー
3作品全て(ポケモンレンジャー・バトナージ・光の軌跡)

ポケモン不思議のダンジョンは、空の探検隊が出た前後くらいに、中古で闇の探検隊を買ってはまりました。ポケモンレンジャーも同じ時に中古で買ってやりました。どちらもなかなかに面白かったですし、特に不思議のダンジョンは人気なので、Switchで続編を出して欲しいですね!アローラやガラルのポケモン達がダンジョンで活躍しているところを見たいです・・・!!

その他のゲーム

ポケモンピンボールポケモンカードGB2
ポケモンARサーチャーポケモンピクロス
ポケとるポケモンマスターズ

他は以上になります(うろ覚え)。据え置き機のゲームはSwitchになるまでは殆どしていなかったので、ポケモンコロシアムなどは全くやったことがありません・・・。
スマートフォンのアプリゲームも一応ダウンロードしてやるのですが、続いておらず、ポケマスもたまにログインしてダイヤだけ貰ってガチャ回すだけになってしまってます・・・。ヒビキくんとヒノアラシが出たら多分やると思います。多分。

アニメについて

テレビアニメ


初代無印~金銀編の途中、サンムーン編(放送曜日が日曜になった時から)~

アニメは初代から見ていましたが、途中で中学受験勉強が始まり見なくなりました。(ゲームもルビーサファイアをしていないのはそのせいです。)それから長い間アニメは見ていませんでしたが、放送する日が日曜日になり、仕事をしていてもお休みのことが多く大体毎週リアルタイムで見られることになったので、また見始めました。日曜日に変わったのは批判も多かったようですが、私にとっては再び見るきっかけになったのでうれしいです。

映画


ミュウツーの逆襲
ルギア爆誕
結晶の帝王エンテイ
セレビィ時を超えた遭遇(家で視聴)
裂空の訪問者デオキシス
ミュウと波導の勇者ルカリオ
ディアルガVSパルキアVSダークライ
ギラティナと氷空の花束シェイミ
アルセウス超克の時空へ
幻影の覇者ゾロアーク
キュレムVS聖剣士ケルディオ
神速のゲノセクト ミュウツー覚醒
破壊の繭とディアンシー
光輪の超魔神フーパ
キミにきめた!
みんなの物語
ミュウツーの逆襲EVOLUTION
名探偵ピカチュウ(家で視聴)

見ていない映画もいくつかあります。たまにポケモンブームが去って見ない年がありました。ボルケニオンだけ映画見ていないので持っていません。別にいいかなぁとか思っていましたが、最近ボルケニオンも欲しくなってきた。
名探偵ピカチュウもいれました。本当は劇場で見たかったのですが、タイミングが合わず・・・。最近家で見ましたが、めちゃくちゃ良かったですね!アマゾンプライムのレンタルで見たのですが、ブルーレイ欲しくなりました。

カード(ポケモンカード)について

ポケモンカードも初代からずっと購入して集めています。バトルはせず収集目的です。ただ、ゲームほど本気入れて集めてはいません。お金が・・・。
旧裏面のカードももちろん持っていますが、小さい頃からずっと持っているカードは少なく、譲り受けたものが多いです。(無くしてしまったカードが多いです。)

最近では、草デッキを買って、拡張パックも買い始めました。以前は箱買いもしていましたが、今は金銭的にあまり余裕がないのでしていません。どうしても欲しいカードがあったらするかも。

その他

漫画のポケットモンスタースペシャルを、DP編の途中まで読んでます。ただし内容をはっきり覚えているのはクリスタル編まで。BW編の途中くらいまで持っていますが全く追いついていません。
他の漫画も読みたいけれどなかなか余裕がない。

グッズもよくポケモンセンターポケモンストアで買ってます。ぬいぐるみはヒノアラシブラッキーはだいたい買います。等身大ブラッキーが家に鎮座しております。11月に発売された特大ヒノアラシぬいぐるみもあります。ブラッキーはアクセサリーもよく出てるので買ってます。あまり使うことはないですが・・・。

 

だいたいこんな感じです。とにかく思いつくままに書いてみました。
今後、ポケモンプレイ記録や、その他気になったこと、こんなもの買ったよ!とか、適当に記事にしていこうかと思っています。たまに絵も描いているので、それも上げるかも。
ペースは最低でも週1回は書きたいなぁ・・・と思っています。ちなみに書いている途中でポケセンオンラインで注文していた、炎御三家のデッキシールドが届きました。めっちゃかわいいですね!草も買ってツタージャ眺めれば良かった・・・!!

 

f:id:sakutan355:20191226212130j:plain