とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその95 ロコン

今回はロコンについて語りたいと思います。リージョンフォームであるアローラのすがたのロコンは別の記事で扱いたいと思います。

進化先であるキュウコンについてはすでに触れた事があります↓

ポケモンについて語るその28 キュウコン - とあるヒノアラシのブログ

 

ロコン ポケモンカードDPtシリーズのもの

ロコンは初代から登場しているポケモンで、全国図鑑37番、ほのおタイプで分類はきつねポケモンです。キュウコンに進化するポケモンで、ポケットモンスターシリーズではほのおのいしを使用すると進化するようになっています。

尻尾が6本あるのが特徴で名前の由来にもなっていますね。進化してキュウコンになると尻尾は9本に増えます。この尻尾は図鑑によれば産まれた時は1本で真っ白なんだそうで、成長していくにつれて先が分かれていき6本になるのだとか。とはいえゲーム内ではタマゴから産ませても6本に尻尾をきちんと持ったロコンが産まれますが。

可愛い見た目から人気も高く公式でもグッズ化される事が多いですね。アローラのロコンと合わせて北海道の観光ポケモンとして公式に認定されています。正式な肩書き(?)は「北海道だいすき発見隊」。ポケモンの絵柄が描かれたマンホール「ポケふた」も、北海道各地に設置されています。ロコンのものはやはり可愛いですが、北海道という事で全て見て回るのは一番キツそうですね…私は遠いのでまだ一つも見に行った事がないです…。

初代から出るポケモンで、ゲームでも多くのソフトで登場するポケモンですが、同じほのおタイプポケモンであるガーディと対にされる事が多いです。初代から緑版だけの登場で、赤版ではロコンの代わりにガーディが出ます。リメイクでも同様リーフグリーンのみ、そしてSwitchのピカブイでも、登場するのはイーブイ版の方になっています。

ロコンというと他にはアニメで初代のシリーズでタケシの手持ちになっていたロコンも思い浮かびます。このロコンはユキというブリーダーから預かっていたロコンで、その後タケシはユキに再会した時にこのロコンを返しています。一時的に手持ちに居たわけですが、結構長い期間手持ちにいたので印象によく残っています。

ポケモンgoでは、2022年秋のハロウィンイベントで、衣装を着たロコンが実装され期間限定で登場しました。ハロウィン期間によく公式でグッズ化される事が多いロコンですが、ポケモンgoの衣装ポケモンにもついに選ばれました。進化もできるようになっています。次のハロウィンではどうなるか分かりませんが、また登場する事を期待したいですね。ちなみに色違いの衣装ロコンもいて、私は運良くゲットできました…!

色違いのロコンはポケットモンスターシリーズでは実はまだ持っていないのですが、ポケモンカードは持っています。だいぶ前のシリーズですが、プラチナ時代のDPtシリーズに色違いのポケモンが封入されており、そのロコンを持っています。特にどんなカードが入っているのか情報を得ずに買っていたので、色違いのポケモンが出てきたときは驚きました。カード全体も光っているのですごく素敵です。現在でも色違いのポケモンがカードになっていることがありますが、出てくると嬉しいですね。

そういえば、「ポケモン不思議のダンジョン」では、基本的に主人公・パートナーの候補となるポケモンは御三家ポケモン達が多いのですが、「空の探検隊」ではなんと主人公・パートナー候補にロコンも追加されています。なかなかな出世ですね…?

今回は以上になります。ロコンはとても可愛くて好きですが、なかなか手持ちに入れたことが無いかもしれない。アローラのロコンについてもまたいずれ触れたいと思います。