とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

Pokémon Petit Pastel ヒノアラシ ~ポケモン懐かしグッズその4~

今回は久しぶりに懐かしのポケモングッズの紹介です。

私はヒノアラシが好きで、ぬいぐるみが出ると買える範囲で色々買っているのですが、その中でも珍しいタイプのキーチェーンのついたマスコットになります。

f:id:sakutan355:20230522230826j:image

2016年ポケモンセンターオリジナルで発売された、『Pokémon Petit Pastel』シリーズのヒノアラシになります。パステルカラーのポケモンということで、普通のぬいぐるみなどとは色合いが淡くとても可愛いです。

 

f:id:sakutan355:20230522230844j:image

横から見た図。実はちょっと片側の手(前足?)が汚れています…。洗えばなんとかなりそうですが。

 

f:id:sakutan355:20230522230849j:image

後ろから見た図。チェーンもパステルカラーの色に合わせて水色になっています。
このヒノアラシの特徴は、色合いもそうなのですがこの背中の炎です。ヒノアラシのぬいぐるみは背中の炎があるものとないもの、そして炎があるものはその炎がどう表現されているかがモノによって違うのですが、このふさふさのタイプって殆ど無いのです…!!経年劣化で買った当初に比べたらだいぶ触り心地は悪くなっているかと思いますが、それでもふさふさしていて触ると気持ちが良いです。

 

f:id:sakutan355:20230522230859j:image

タグにはポケモンセンターオリジナルであるロゴに2016年の表記。ちなみに生産されていたのはベトナムのようです。

実はパステルカラーのヒノアラシのぬいぐるみはこれ以前にも販売されており、2009年に「ポケモンキャンバスぬいぐるみ」というシリーズでヒノアラシが登場していました。そちらも所持しております。ですが、こちらの2016年のマスコットの方が大きさが一回り小さく、また頭の形状が可愛いと個人的には思います。背中の炎の表現は同じでとてもふさふさしています。そちらの方もいずれ紹介できればと思います。

 

f:id:sakutan355:20230522230855j:image

足のちいさな爪もちゃんと表現されています。可愛い。

 

f:id:sakutan355:20230522230847j:image

大きさですが、キーチェーンのついたマスコットということでちょっと小さめです。ポケモンfitと比べると上のようになります。(ヒノアラシポケモンfitがすぐに出せなかったのでメブキジカで代用しております…メブキジカも可愛いからゆるして。)

 

f:id:sakutan355:20230522230852j:image

またポケモンカードと比べるとこんな感じ。かなり可愛いですね。

 

ちなみに、調べてみたところ、この「Pokémon Petit Pastel」シリーズのヒノアラシのマスコットは第2弾で登場したようで、同じタイミングでデンリュウ・ゲンガー・ライチュウミズゴロウがラインナップにあったようです。全然覚えていなかった…。2016年の9月発売だったようで、タイミングとしてはポケモンSMが発売される少し前ですね。

最近は「ポケピース」というシリーズで可愛らしくデフォルメされたポケモンが何匹か出ていますが、こういった形の淡い色合いのポケモンのぬいぐるみなどもまた出たら嬉しいなぁ…なんてふと思いました。

 

今回は以上です。また気まぐれに懐かしのグッズを紹介していくと思います。