とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその42 ドガース

今回はドガースについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20211117155202j:plain

ドガース ポケットモンスターシールドより

ドガースは初代からいるポケモンで、図鑑番号109番のどくタイプのポケモンです。進化するとマタドガスになりますが、ガラル地方ではリージョンフォームのガラルのマタドガスに進化します。特殊な条件などはなく、レベルアップで場所によって進化先が変化する仕組みになっています。

ドガースというと、真っ先に思い浮かぶのはアニメのロケット団、コジロウの手持ちにいたドガースですね。初代無印「ポケットモンスター」で、ロケット団のコジロウが最初に手持ちに入れていたのがドガースでした。第2話ですでにロケット団とともに登場しています。ロケット団の手持ちもニャースソーナンス以外(ニャースは手持ちとは言いがたいですが)入れ替わりがありますし、現在は毎回違うポケモンを支給されてそれらを使う形に変わっていますが、初代を見ていた人間としてはアーボとドガースの組み合わせが一番しっくりきますね。
なお、ゲームでもアニメに近い形のピカチュウ版やそのリメイク作品であるレッツゴーピカチュウイーブイではムサシとコジロウが登場し、手持ちももちろんアーボとドガースになっています。

ドガースは浮いていますが、体内から噴き出しているガスが空気よりも軽いという設定で、体内にも軽いガスが充満しているため浮いています。ガスで膨らんで爆発することもあり、もちろんじばくやだいばくはつといった技を覚えられます。見た目はごつごつした身体をしていそうですが、図鑑設定上は薄い膜なんだとか。近づくことができれば、ガスで渦巻いている体内の様子が観察できるとのことですが、生身ではなかなか近づけないでしょう・・・。

汚染された空気や腐ったゴミなどが好みであるが故に、盾の図鑑説明文には昔の方がたくさん生息していたと書かれてあり、環境問題がクローズアップされ環境が改善してきた近年はドガースの数もどうやら減っているよう。似たようなことは同じ初代の毒タイプのポケモンであるベトベターの図鑑にも書かれてあり、環境破壊の過程で生まれてしまったポケモン達をどうするかは逆に問題になっていそうですね。初代からいるポケモンの図鑑説明文を追っていくと、時代の変化も感じられることがあるので面白いですね。

ゲーム内でのドガースというと、ブラック2・ホワイト2タチワキシティジムのジムリーダー、ホミカを思い浮かべる人も多いかもしれません。毒タイプの使い手であり手持ちにもドガースがいるのですが、それよりもホミカはバンドを結成しており、ジムがライブハウスとなっており中で歌っているのですが、なんとそれが「D・O・G・A・R・S ドガース!」とずっと歌っているのです。バンド名がそもそも「ザ・ドガース」。なんとまあ・・・。ちなみにホミカの手持ちはドガースホイーガで、強いのはホイーガなのですが。ドガース、かなり愛されています。

Newポケモンスナップでは、無料ダウンロードで追加され、荒野に出現をします。追加されたコースはおそらくストーリークリアをしなければ撮影ができないですが、追加ポケモンに選ばれるとはこちらでもなかなか愛されているのでは・・・?まだ私は撮影できていませんが、マルノームに飲み込まれそうになる姿を見られるようで、ちょっとかわいそうですね・・・。マルノームも同じ毒タイプポケモンなので、ドガースの毒ガスはものともしないのでしょう。とはいえドガースはちょっと食べられないのでは・・・。(いや、マルノームなら・・・?)

元祖ポケモンスナップにも登場しているようなので、もしSwitchでも遊べるようになったら見てみたいですね。64の方のポケモンスナップは私はプレイをしたことがないので・・・。

身体から独特のガスを噴き出しているので、ゲーム内のグラフィックやイラストなどでその噴き出しているガスがどのように表現されているのかを見るのが個人的に好きだったりします。ガスじょうポケモンのゴースなんかもそうなのですが、ゲームだったりイラストを描く人だったりによって表現の仕方がだいぶ変わるので、その違いを見ているだけでもなかなか面白いポケモンです。ちなみに色違いのドガースはガスの色も変わるんだとか。成分は同じはずですが、これも面白いですね。

どうでもいい話ですが、前にレッツゴーイーブイにて、ドガースをたくさん捕まえて原種マタドガスにしてガラル地方で配ろうと思い、さらについでに色違いのドガースを狙ったことがあるのですが、おそらく500匹以上見かけたはずなのに色違いは出てこなかったことがあります。ちゃんと数えていないのですが、かなりの時間粘ったのに出てこなかったので諦めました・・・。出ない時は本当に出ませんね、色違いポケモン

今回は以上になります。結構色々なところに出てくるドガース、密かに人気ポケモン・・・?