とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその80 カイロス

今回はカイロスについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20220420203835j:image

カイロスは初代からいるポケモンで、図鑑番号127番のむしタイプのポケモンです。通常の進化などはありませんが、メガシンカが存在しており、メガシンカすると羽が生えてタイプもひこうタイプが追加されます。

むしポケモンというと種類はそこそこいますが、初代からしばらくは技の種類が少なく、その数少ない技もそこまで強力ではなかったためあまり強いイメージはなかったですが、世代を重ねていくごとに少しずつポケモンの種類だけでなく技も充実していきました。

カイロスも初代は同タイプのむしタイプの技を覚えられないということで微妙な評価を受けていたようです。ただ、一撃必殺のハサミギロチンを覚えられるので、命中率は3割と低いですがなかなか脅威です。そして攻撃が高いため、そこそこバトルでも活躍ができます。

特性もなかなか強いものがそろっており、メガシンカが使えた時は対人戦でもメガシンカ枠で手持ちに入れていた人もそこそこいたようです。メガシンカが無くなってからは微妙な感じになっていますが、それでもうまく立ち回れば活躍できる…かも?
ちなみにシャイニングパールで殿堂入り後の手持ちをランダムで選んだ時にカイロスが選ばれたため、育てて手持ちに入れていました。主力で頑張ってくれて、シロナのミロカロスにハサミギロチンを1発で当てて倒してくれました。

カイロスは図鑑を見ればわかるとおり、虫のなかでもクワガタがモチーフとなっています。初代ではストライクと対になって登場し、赤版には出現しません。金銀ではカブトムシモチーフのヘラクロスが出てこちらがライバルのように扱われるようになりました。さらにアローラ地方では同じクワガタモチーフのポケモンであるクワガノンが登場。アローラではこのクワガノンが最大のライバルとされており、さらにヘラクロスとは仲が良いという設定になっています。地域によって他のポケモンとの関係が違うのは面白いですね。

Newポケモンスナップにも登場しており、頭のハサミを出した状態で地面に埋まって寝ている様子が見られます。本編の図鑑にも、暖かいところを好み夜になって気温が下がると地面を掘って中で眠るという記述があります。ただ大きなカイロスのハサミが地面に埋まっている様子はなかなかにシュールな気がします…。

カイロスといえば最近ではアニメがちょっと話題でしょうか。現在のシリーズが始まって割とすぐくらいに、ゴウがカントー地方の虫ポケモンを捕獲していったときに、カイロスも捕獲していますが、その時は誰もそのカイロスが後にも結構出てくるとは思ってもいなかったと思います。
ゴウが捕まえたポケモン達は、手持ちにいる以外はクチバシティのサクラギ博士の研究所、サクラギパークにいるのですが、ここで割と大人しく過ごす様子が見られ、さらにゴウがヘラクロスをゲットしてからは2匹で仲良くしている様子も垣間見られるようになります。さらにはドレディアがパークにやってきたときにヘラクロスドレディアに惚れている様子をみて、カイロスがショックを受けてしまいゴウ達がカイロスを応援する回も放送され、かなり話題になりました。どうやらこのカイロスはメスなようですが、勢い余って大好きなヘラクロスを挟んで振り回してしまう場面も…。一体このゴウのカイロスの恋はどうなってしまうのか…。

ネットの一部の界隈でカイロスがネタにされているのですが、初期のポケモンGOでのカイロスの扱いが原因だったり。カイロスは野生でたまに出現するポケモンの1匹で、頻度は多くないものの全く見かけないということもありません。ポケモンGOが配信されたばかりで151匹のみであった頃も野生のカイロスを見ることはありましたが、10kmタマゴからも孵化するポケモンの1種になっていたため、ミニリュウラプラスといった他のレアポケモンを期待して10kmタマゴを孵化させたらカイロスだった…という悲劇が多々発生していました。一応カイロス自体の強さはそこそこありましたが、まだ当時はポケモンGOにレイドバトルや対人戦は無くあまりバトルの楽しさは多くなかったため、かなり微妙な扱いを受けていました。現在はポケモンGOでもバトルは一つの大きな要素になっており、カイロスも結構強めなので頼れるポケモンの1匹となっています。

ちなみに、色違いのカイロスを私は1匹持っているのですが、ポケモンGOでゲットしたシャドウカイロスの色違いです。GOロケット団とのバトルで手に入るポケモンで、リトレーンして元の姿に戻すとホームに移動もできるのですが、せっかくなのでそのままにしています。

今回は以上です。思った以上に長くなった気がします…。アニメのカイロスがかなり衝撃的で、今後の話が描かれるのかどうしても気になってしまう…。