とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその107 チルット

今回はチルットについて語りたいと思います。

チルット ポケモンアルファサファイアより

チルットポケットモンスタールビー・サファイアで初登場したポケモンで、全国図鑑333番のノーマル・ひこうタイプ、分類はわたどりポケモンです。チルタリスに進化すると、ノーマルタイプがドラゴンタイプに変化するという面白いポケモンです。

ふわふわした綿みたいな羽、丸っこくて水色の身体、ちょこっと飛び出た毛がとても可愛らしいポケモンで、さらに人懐っこくて人間の頭にちょこんと乗ってくるという、どこを見ても可愛いポケモン。綺麗好きでふわふわな羽の手入れは欠かさないというのですが、野生でいると結構汚れが尽きそうな雰囲気がするけれど実際はどうなんだろうか…。シールドの図鑑説明文には世代を重ねるごとに羽は白くなっていったそうで、過去はそうではなかったということなのか…?

ふわふわで可愛い鳥ポケモンということで、公式でグッズ化も割とされているポケモンですね。進化後のチルタリスなんかは等身大の大きなぬいぐるみが公式ショップのポケモンセンターで受注生産されていましたね。進化前のチルットは図鑑では高さ0.4mとなっているので可愛らしいサイズですね。人の頭の上で帽子のように乗っかる、ということなので、とっても素敵なサイズ感。ただ重さは1.2kgはあるので、ずっと乗っていられると割と重いような…。

チルットポケモンGOではそこそこ見かけるポケモンでしたが、チルタリスに進化させるのに飴が400個も必要であるという驚きのポケモン。なぜチルタリスの進化にそれだけの飴が必要なのか…ドラゴンタイプがつくからなのか…?あまりポケットモンスターシリーズをやっているだけだとそんな雰囲気はしないのですが…。進化に飴がたくさん必要ということだからか野生で結構見かけるポケモンだったのですが、最近はあまり見かけなくなったような気がします。過去にはコミュニティデイも開催されました。全く見かけないということはないですが、進化させるのが大変なので相棒にするかイベントを狙うかしないと大変ですね…。

チルットといえば思いつくのがポケモンRSE/ORASのゲーム内の秘密基地の模様替えグッズにも「チルットドール」というぬいぐるみがあることでしょうか。なかなか可愛い見た目をしており、羽の綿部分が下半身をもこもこ覆っている形状で、頭に乗せたときにはこの形状になるのかな?なんて形です。現在(2023年1月)実際に売られているぬいぐるみだと、ポケモンfitのものではなく「ふわふわ抱きぬいぐるみ」というものがかなり近いと思います。PCクリーナーなんかも似たような形状で出ていますね!それこそふわふわの羽でお掃除できるという…。

チルットはゲーム内だと割と生息地は限られていますが、ソード・シールドで追加DLCでヨロイ島に登場し、そしてスカーレット・バイオレットではちょくちょくパルデア地方の各地で見かけるということで最近は結構見る気がします。

ちなみにパルデア地方で色違いに出会いましたが、かなり前にポケモンBWで色違いのチルットを手に入れています。色違いのドラゴンタイプのポケモンが孵化するタマゴが配布されるというイベントが期間限定でポケモンセンターで行われ、そこで手に入れたタマゴの一つがチルットでした。黄色をしていて、青いチルットもいいですが黄色の色違いのチルットも特別感があって好きです。

今回は以上になります。チルット、進化前も進化後も可愛くて好きです。グッズも調べるとやはり色々出ていますね…!!