とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその85 ホゲータ

今回はホゲータについて語りたいと思います。

ホゲータ ポケットモンスタースカーレットより

ホゲータはポケットモンスタースカーレット・バイオレットで初登場したポケモンで、全国図鑑909番のほのおタイプのポケモン。スカーレット・バイオレットの舞台、パルデア地方で最初にもらえるポケモン、御三家ポケモンのうちの1匹です。私はメインにしているスカーレットで最初にホゲータを選んだので、今回パルデア地方の新ポケモンの中で最初に取り上げることにしました。

ほのおワニポケモンで、くいしんぼう、ちょっとぼけーっとした雰囲気が人気のようで、私もそこに惹かれて手持ちに入れました。登場シーンではきのみを食べようとして炎で焦がしてしまっている可愛い様子が見られますね。ワニということで物理系かと思いきや特殊型。能力に気が付いた時ちょっと驚きました。進化の仕方は意外でしたが、とっても気に入っています。

道具の「とくせいパッチ」により、通常の特性から隠れ特性に変化させることができ、高難易度のレイドで手に入るため御三家ポケモン隠れ特性もすぐに手に入るようになりました。ホゲータの隠れ特性は「てんねん」。相手の能力変化の影響を受けないという優れものです。ホゲータの最終進化は対人戦でもだいぶ使用されているようです。専用技も強力で、ストーリー中だいぶ助けられました。今回はホゲータの話なのでそこまで取り上げませんが…。

御三家ポケモンということで、だいぶグッズもすでに出ていますね!ポケモンセンターから公式でいろんなグッズがすでに発売されており、等身大ぬいぐるみもあります。モンコレも発売されましたね。等身大は持っていないですが、小さいマスコットは買いました。とってもかわいい。頭の毛のような部分は体内からあふれた炎エネルギーなのだとか。触ることはできなさそう…?

私はスカーレットで最初のポケモンとして選び、いつも結構レベル上げをしてから進めていく方なので早々に進化させてしまいましたが、ホゲータのままにしたい気持ちもなくはなかったです…。進化させずに進めるという人もいるようですね。とはいえ最終進化も結構気に入ったので、個人的には進化させなくても進化させてもどちらも良いです。

ポケモンカードでもいよいよ新しいシリーズが2023年1月から始まる予定になっており、御三家ポケモンのスターターセットの発売が決まっています。すでにスカーレット・バイオレットのパッケージ版の特典で、ピカチュウのプロモカードが出ており、そこにパルデア御三家ポケモン達が一緒にイラストで描かれています。とっても可愛いです。私はいつもパッケージ版を買うので持っているのですが、すごく良いですね。新シリーズが始まって新しいポケモンのカードを手に入れられるのを楽しみにしています。(最近なかなか気軽に買えないのが難点ですが…。)

アニメでも新無印と言われるソード・シールドの時期にやっていたシリーズの最終盤でおまけコーナーでチラッと出てきました。ロケット団をいい感じに吹っ飛ばしていましたね…。スカーレット・バイオレットが発売して新シリーズでは活躍しそうなので期待しています。ゲームがオープンワールドになり、アニメも様々に変化していくタイミングなので、期待と不安入り混じる感じだとは思いますが、私はとても楽しみにしています。

今回は以上になります。少しずつこのシリーズでも新ポケモンを扱っていきたいと思います。というか、ヒスイのポケモンもまともにまだ扱っていませんね…。またぼちぼち続けていけたらと思います。