とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその106 ベトベター

今回はベトベターについて語ろうと思います。リージョンフォームであるアローラのベトベターはまた別の記事で扱いたいと思います。

ベトベター 初代ポケモンカード

ベトベターは初代からいるポケモンで、全国図鑑88番のどくタイプ、分類はヘドロポケモンです。進化してベトベトンになります。環境問題にかなり敏感になってきた現代ではあまりなじみがないヘドロですが、初代が発売された当時はまだまだ様々な公害など問題になっていた時代ですね…とはいえ私もあまり記憶がないのですが…。

図鑑説明文でも時代の移り変わりが反映されているポケモンの1匹で、清潔な場所には住めず死んでしまうため、環境問題対策がしっかりされてきている現代いずれは絶滅するとまで図鑑に書かれており、逆に保護される対象になっているんだとか。逆に初代では数が少ないため保護されていたが最近は数が増えてしまっているというラプラスとは真逆で、生態系の保全などについても考えさせられますね…。

カントー地方では初代だとグレンタウンにあるポケモンやしきという廃墟に生息しており、金銀ではポケモンやしきがなくなったため、サイクリングロードのあたりに生息地が移動しています。ブラック2・ホワイト2では下水道に生息しており、とてもしっくりきますね。ホウエン地方ではほのおのぬけみちで出会えますし、ポケモン不思議のダンジョンではさらに色々な場所で出会えるので、餌となるものさえあれば色々な場所に生息できるポケモンのようです。

ベトベターといえば、ポケモン公式YouTubeでASMR「あるくベトベター」という動画が数年前に投稿され、話題となりました。現在ではいくつかのASMR動画が上がっていますが、まだ公式でASMR動画が上がり始めた頃でした。さらに、このベトベターの動画は公式チャンネルでも「ポケモン Kids TV」という子供向けチャンネルの方に投稿されています。ベトベターが様々な場所をひたすら歩いていくもので、段差を昇り降りしたり、管を通っていったりしており、なかなか見てみると面白いです。確かにASMRとしてはなかなか楽しい動画だと思います。調べるともう投稿されてから2年ほど経っていましたね…。

ベトベターは進化前のポケモンですが、HPと攻撃が高めで意外と耐久があります。初代だとどくタイプということで結構ロケット団が使用してくるので戦う機会が割と多いと思いますが、これくらいの攻撃でいいや、と思うと意外と耐えてきたりします…。その間に毒状態などの状態異常にされると面倒ですね…。

ポケモンGOだと、アローラのすがたであれば7kmタマゴから生まれることがありますが、普通のベトベターは基本野生で遭遇しないと出て来ず、しかもなかなか出現しないというレアポケモン扱いとなっています。私は配信当初からプレイしているので初代のポケモンはもう図鑑は埋めているのですが、最近始めた人となると見つけるのが大変なポケモンの1匹かと思います。初代のポケモンや毒タイプのポケモンなどがフィーチャーされたイベントなどを待つのが一番かもしれないですね…!一応アローラの姿は手に入りやすいかと思うのでそれで図鑑は埋まりますが、原種の方が手に入りにくいというのもなんだかおもしろい状態ですね…?

今回は以上になります。ハリマロンのところでも書いたような気がしますが、ポケモンのASMR動画、増えていってほしいですね…。最近あまりないですが、新ポケモンとかで何か出ないでしょうか…。