とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその113 コジオ

今回はコジオについて語りたいと思います。

コジオ ポケットモンスタースカーレットより

コジオはポケットモンスタースカーレット・バイオレットで初登場したポケモンで、全国図鑑932番のいわタイプ、分類はがんえんポケモンです。ジオズム、キョジオーンと2進化するポケモンです。

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットをプレイしたことがあれば、ストーリー中で基本的に出会うと思うのですでに知っている人も多いかと思います。なによりその特徴的な見た目と名前は印象に残った、という人もかなりいるのではないでしょうか。

手持ちに入れて旅をした人はどれくらいいるかわかりませんが、私は新しくプレイするポケモンでは新ポケモン縛りで最近プレイしているので、スカーレットを初めてプレイした時は岩タイプということで手持ちにいれて旅をしていました。そのままキョジオーンまで進化をさせて、最後まで手持ちに入れていましたね。最終進化のキョジオーンはランクマッチでも使用されることが多いですね。

コジオの特性にはスカーレット・バイオレットで初めて登場した「きよめのしお」というものがあります。名前がただ面白いだけでなくなかなか強力な特徴を持っており、状態異常にならないうえゴーストタイプポケモンから受ける技のダメージを半減するというもので、どちらもメリットになる効果ですね。ほかに「がんじょう」、隠れ特性として「クリアボディ」がありますが、基本的にはこの「きよめのしお」の特性がバトルでは使用されますね。私が手持ちに入れていたコジオもきよめのしおでした。

いわ単一タイプで、パルデア地方ではテラスタルもあり、さらに物理耐久がかなりあるポケモンなので、対人戦ではかなり使われます。進化後のジオヅムになったときに覚える専用技「しおづけ」も強力です。

シンプルなデザインをしていますが、ポケモンの中ではこの四角い形が異質な方に入るのですごく印象に残りますね。名前も「コジオ」ととてもわかりやすいというか、色々他のものを連想させるようなもので気に入った人も多いと思います。もちろんモチーフは塩、岩塩ですね。岩に立方体の身体(?)がついていますが、立方体なのはおそらく塩の結晶が立方体だからでしょうね。これに気が付いたときはすごく面白いと思いました。また、英語名が「Nacli」で、塩化ナトリウムの化学式「NaCl」が入っており、これも面白いです。進化しても「NaCl」の文字が全て含まれていて、なかなか考えられている名前になっています。

すでに公式からぬいぐるみも発売されおり、またステッカー、そしてついにパルデア地方のポケモンのメタルチャームも発売ということでグッズも色々登場しています。コジオのグッズで最も注目を集めているのがソルトボトルで、コジオの見た目そのまんまの形状のソルトボトルになっています。ただこちらは現在(2023年11月)発売延期になっており、まだ販売予定に関するお知らせが無いので販売開始になるまで待たないといけないです。

パルデア地方では様々な料理が提供されており、その中のアイスクリームの屋台「あまいやつめたいや」では「コジオソルトアイス」というアイスクリームが登場しています。おそらくコジオから提供された塩を使ったアイスクリームなのでしょうが、どんな味がするのかとても気になります。おいしそうですね。他にもパルデア地方ではコジオの塩は色々なところで使用されていそうです。ポケモンと人間とが関わっているような描写があると楽しいです。

今回は以上になります。かなり久しぶりとなりましたが…また少しずつ書いていきたいと思います。パルデア地方のポケモンのグッズも少しずつ増えてきて、また追加DLC第2弾の配信も近くなってきたので楽しみです。