とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその119 アルクジラ

今回はアルクジラについて語りたいと思います。

アルクジラ ポケットモンスタースカーレットより

アルクジラはポケットモンスタースカーレット・バイオレットで初登場したポケモンで、全国図鑑974番のこおりタイプ、分類はりくくじらポケモン。ハルクジラに進化します。進化後のハルクジラが先に新ポケモンとして発表されており、ゲーム内で野生のアルクジラを見かけたときに「もしかして…!」と思った人も多いかと思います。

スカーレット・バイオレットの舞台パルデア地方の北部にはナッペ山という雪に覆われた山があり、その雪に覆われた地帯にアルクジラは出現します。よく見かけるのでプレイした人はほとんどの人が知っているポケモンだと思います。雪原で立っているとこちらに興味を示して近づいてきて、襲い掛かることもしないので野生のアルクジラを思わず写真撮影した人も結構いるかも…?私もその一人です。かわいいですし近くに立っていてくれるのでつい撮影してしまいます。

モチーフはくじらで、スカーレットの図鑑説明文によると昔は海み生息していたんだとか。他のくじらポケモンであるホエルコと近い種類ということで、体の形状も同じ丸いフォルムでとても似ていますね。進化するとその大きさはかなり変化しますが、住む場所によってそこは変化したということでしょうか。ホエルコも丸いフォルムで可愛らしいですが、アルクジラはさらに大きい目と口、そしてゲーム内での仕草も相まって新ポケモンでありながらかなり人気のポケモンになっていると思います。

すでにグッズも出ており、パルデア地方のトレーナーに注目したグッズのシリーズでは、ナッペ山ジムのジムリーダーグルーシャの相棒としてアルクジラが登場しています。トレーナーのシリーズのグッズはどれも可愛いのでつい買いたくなってしまいますね…!また、ポケモンキッズなどの食玩でも登場しています。今後まだまだたくさんのグッズが出そうですね…!!

また、ポケモンGOでも2023年12月についに実装され、野生で登場。さらに着せ替えとしてアルクジラの帽子も登場しました。丸いフォルムで帽子になっても可愛いです。冬のクリスマスシーズン中ということで、衣装ポケモンも色々登場しているので、この期間はポケモンGOをするのはいつにも増して楽しいですね。かなり寒いですが…。

テレビアニメの方ではまた未登場ですが、インターネットで配信されているアニメ「放課後のブレス」では野生のアルクジラが登場しています。テレビアニメでもそのうち登場するのか、期待したいところです。

ここからは少しネタバレになってしまうところですが、スカーレット・バイオレットの追加DLC後編で様々なトレーナーとポケモン交換ができるというイベントが追加されており、ここでグルーシャと交換してもらえるポケモンアルクジラとなっています。ストーリーを進めてBPを貯める必要がありますが、頑張って貯めてグルーシャを呼びたいですね…!なお私は今この記事を書いている時点ではストーリーは終わっていますがまだ誰も呼んでいません…。

今回は以上になります。かわいいポケモンなので公式でも様々な場面で登場していますね。今後ますますグッズ化されそうですし、冬のクリスマスシーズンではたくさん登場しそうですね。