とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその108 イルカマン

今回はイルカマンについて語りたいと思います。

イルカマン マイティフォルム ポケモンバイオレットより

イルカマンはポケットモンスタースカーレット・バイオレットで初登場したポケモンで、全国図鑑964番のみずタイプ、分類はイルカポケモンですが、フォルムチェンジすると分類がヒーローポケモンへと変化するポケモンです。ナミイルカから進化したポケモンで、フォルムがナイーブフォルムとマイティフォルムとあり、普段はナイーブフォルムという形で、進化前のナミイルカとあまり変わらない姿をしていますが、特性のマイティチェンジを発動させるとマイティフォルムへ変化し、姿が大きく変わります。

スカーレット・バイオレットで初登場したポケモンの中でも、色々な意味で大きく話題となっている新ポケモンの1匹かと思います。まずその進化方法。かなりわかりづらいのですが、マルチプレイであるユニオンサークル中にレベル38以上にするというもの。単なるレベルアップではなく必ず通信しないといけないというのが面倒ですね…。マルチプレイで他プレイヤーが一人でもいれば大丈夫で他に何かの行動をしなければならないというものは無いようです。

また、進化させてもぱっと見の変化がほぼなく、胸にハートマークがついただけのように見える、というのも話題になりました。そもそもが進化前のナミイルカがすでに話題になっており、さらに盛り上がったようですね。これはナイーブフォルムという普段の姿で、一応能力は進化したということでこれでも上昇しています。

しかし、これはイルカマンの仮の姿で、真の能力が発揮されるのはバトル中にフォルムチェンジをしてから。特性「マイティチェンジ」というイルカマン専用の特性で、一度手持ちに戻るとマイティフォルムという形態に変化します。1ターンは必ず消費しないといけませんが、これで姿だけでなく能力も大幅に上昇。進化した時にHPと素早さが上がるようですが、そのほかの能力、特に攻撃・特攻がかなり上がり、全ポケモンの中でもかなり上位の能力値へと変貌します。なんという…。そして分類も「ヒーローポケモン」に。まるで「ヒーローは遅れてやってくる」と言わんばかりの…。

見た目も可愛らしいナミイルカの時と変わらないイルカの姿から、マッチョなスーパーヒーローに。見た目とは裏腹にタイプは変わらずみずタイプ単体のままなのですが、多彩な攻撃技を覚えますし、さらに専用技に「ジェットパンチ」というものまであります。みずタイプの先制技であり、同じみずタイプの先制技である「アクアジェット」よりも威力が高いです。

なんというかネタに尽きないようなポケモンですが、その能力値の高さからバトルでも結構採用されるようです。フォルムチェンジ必須という点が大きな弱点ですが、それをいかに補うかが肝でしょうね。ダブルバトルだとさらに様々な戦術が使えるので、より活躍させられそうです。

パルデア地方のマリナードタウンという場所には、ナミイルカとイルカマンマイティフォルムの顔はめ看板が設置されており、そこに顔を出して遊ぶことができるのですが、この看板の近くにいる女性が「ナミイルカはわかるけどマッチョなほうは何?」と言っており、どうやらイルカマン、特にマイティフォルムは知らない人がポケモン世界でも多いよう…。まぁ1ターン消費して手持ちに戻らないと出てこないという、トレーナー戦でなければ見られないような姿ですもんね…。というか野生でイルカマンは普通では出てこず、レイドでしか出てきませんがもし野生でいる場合ってどうなるんでしょうか…?というかあり得るのだろうか…。

今回は以上になります。すでに色々と面白いポケモンですが、これからアニメや他ゲームでも活躍の場があるかと思うので、期待ですね…!!