とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその40 ジジーロン

今回はジジーロンについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20211115163318j:plain

ジジーロン ポケットモンスターシールドより

ジジーロンポケットモンスターサン・ムーンで初出のポケモン。図鑑番号780番のノーマル・ドラゴンタイプのポケモンです。進化などはしないポケモンであり、現在(2021年11月)、唯一のノーマル・ドラゴンの組み合わせをしているポケモンです。

バクガメスと対になって出現するポケモンで、アローラ地方ではムーン・ウルトラムーン、ガラル地方ではシールドのみの出現となっており、もう片方のバージョンではバクガメスが代わりに出現するといった形になっています。さらに出現率はかなり低いため、入手がしづらいポケモンです。

私はサン・ムーンではサン版からプレイしたため、図鑑を埋める時に最後まで残っていたポケモンだった記憶があります。ソード・シールドではシールド版からプレイをしましたが、それでも出現するのはワイルドエリアのみであり、レイドバトル以外では雷雨のときにしか出現しないという、こちらもなかなか入手が難しく捕獲には時間がかかったような記憶があります。そもそもシールドで野生で捕まえたかな・・・?

捕まえづらいのに加えて、あまりジジーロンを使うトレーナーがいない気がします。バクガメスはキバナなど使っているのを見るのですが・・・。野生でも片方のバージョンにしか出現せず、さらに出現する場所も限られ出現率も低い、そして出してくるトレーナーも少ないので、本当に見る機会が少ないですね・・・。軽くしかプレイしたことない人はジジーロンを知らない人も多いのでは?と思いますがどうなんでしょう・・・。

なかなか出会うことが難しいポケモンとなっていますが、図鑑説明文によれば人懐っこく、子どもと遊ぶのが好きなんだとか。名前、見た目からしておじいちゃんのようなポケモンなので、近所の子どもと遊んであげるおじいさんというイメージでしょうか。ただ、友達となった子どもがいじめられると怒り狂い、なんといじめた子の家を探して焼き尽くすといったとんでもないことも書かれており、キレると歯止めがきかなくなるようです・・・恐ろしや。

ノーマル・ドラゴンという他にはない珍しい組み合わせですが、覚える技は多彩で、なんと自力で「そらをとぶ」を習得可能です。もちろんわざマシンやわざレコードなどを使えば様々な技を覚えられますし、ドラゴンタイプなので「りゅうせいぐん」も覚えられます。能力値もそこそこ高めで、特に特攻がかなり高いので、特殊攻撃技はかなり強そうです。

そらをとぶ」を自力で覚えると書きましたが、一体どのように飛ぶのか想像がしづらく、アニメでジジーロンが飛ぶ姿が出たときはちょっと話題になったのだとか。翼などがないので飛べるのか、と思われますが、なんと浮かぶような感じで移動します。ジジーロンが飛んで(浮かんで?)移動する姿はNewポケモンスナップでも見ることができ、大きな身体のジジーロンが浮遊している姿は場所も相まって神秘的な感じがします。ちなみにジジーロンのたかさは3mもあります。かなり大きいです。

ドラゴンタイプのポケモンですが、いかつい感じではなく、どちらかというと個人的にはかわいいポケモンだなぁという気がします。大きさは結構ありますが、温厚な性格ということもあり、ちょっとふわふわしていそうな身体や優しそうな顔が好きです。じっとしている姿からはわかりづらいですが、手には爪が隠されています。とはいえ物理攻撃はあまり得意ではなさそうですし、そもそも余程のことがなければ怒らないそうなので、あまりその爪は使われなさそうです。大きな身体で長い首、背中に乗って遊んでみたいですね。

普段は怒らない人が怒ったときは怖い、といいますが、まさにこのジジーロンはそんな感じなんでしょうね・・・。モーションに目が光るものがあるので、怒ると目を光らせて攻撃してくるのでしょう・・・。ある意味ギャラドスとかより怖いかも・・・?

今回は以上になります。伝説のポケモンよりも、こういった出会う機会の少ないポケモンの方が知らない人多そうですね・・・?