とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその104 トゲデマル

今回はトゲデマルについて語りたいと思います。

トゲデマル ポケモンシールドより

トゲデマルポケットモンスターサン・ムーンで初登場したポケモンで、全国図鑑777番のでんき・はがねタイプ、分類はまるまりポケモンです。頬に電気袋を持つ、いわゆるアローラ地方でのピカチュウポジションのポケモン。モチーフはハリネズミでしょうね。進化は特にしないポケモンで、進化前もありません。

まんまるな身体が可愛くて、攻撃するときなどに逆立てる全身の毛も可愛いです。後ろに大きなしっぽのようなものがありますが、図鑑によればあれはおおきな「毛」なんだとか…。導雷針の役割をする場所で、そこで落雷などを引き寄せ電気をためるとのこと。しっぽじゃなかった…。ちなみに図鑑によれば背中の毛は全部で14本。あの大きな「毛」も含めてでしょうね。でも絵とか描くときそこまで意識する人はたぶん殆どいないと思われる…。

でんきタイプとはがねタイプの複合という珍しい組み合わせで、トゲトゲしているためか能力も物理の方が高いです。技も「ニードルガード」に「とどめばり」「ミサイルばり」など針に関するものが多く見た目を裏切りません。そして何より専用技であった「びりびりちくちく」。名前がとっても可愛いですが、物理技の威力80もある技。ひるみの追加効果もあり、発動すればかなり有利です。トゲデマルの能力ともマッチする素敵な技です。現在はバチンウニも覚えますが、今のところこの2匹だけのようです。ちなみに「ほっぺすりすり」ももちろん覚えます。

ストーリーではウルトラサン・ウルトラムーンにてぬしポケモンの1匹として登場しました。サン・ムーンではクワガノンぬしポケモンであったのでトゲデマルに変わったのは驚きました。あんまり「ヌシ」という感じがしないポケモンですが、大きなトゲデマルはそれはそれでなかなかの威圧感があります…。ウルトラムーンではヌシール集めをすればぬしのトゲデマルを貰えます。

ガラル地方にも登場しており、出現する場所はワイルドエリアの他8番道路の廃墟があるところ。シンボルとして登場しますが出現率はそこまで高くはありません。ゴビットドテッコツガントルといったごつごつしたポケモンが出る中たまに出現するトゲデマルは癒しかもしれない。なおパルデア地方では現在登場しておらずちょっと残念です。

ポケモンGOではすでに実装済で2022年のはがねタイプイベントで初登場しました。まだ色違いは実装されていませんが、はがねタイプポケモンはなかなか普段出会えないのでこの機会に…とたくさん捕獲した覚えがあります。色違いの実装が待たれますね…!また、イベント後はなかなか出会えないポケモンになっているので、まだ持っていない人は再び多く出現する時を待たないといけないですね…。

ちなみにトゲデマルはウルトラムーンで手持ちに入れていたポケモンです。サン・ムーンで手持ちに入れていなかったポケモンでアローラ初登場のポケモンを入れたいと手持ちに入れることに。サン・ムーンではあまりはがね技を覚えなかったトゲデマルがどうやらウルトラサン・ウルトラムーンでは覚えるようになったということで、「アイアンヘッド」も覚えさせていました。「びりびりちくちく」も強力ですしなかなか強かったですね…!!可愛いくせに結構強い…!!!

今回は以上になります。トゲデマル、バトルにおいても意外と面白いポケモンですね…!!