とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

リヴリーアイランドでの生活 <雑談>

夏からリヴリーアイランドというアプリゲームをやり続けています。ブラウザ版が過去にあったようですが、私は知らなかったのでアプリ版で始めて知りました。ですので、ブラウザ版にあった機能やリヴリーは私は知らないのでそこを踏まえてもらえたらと思います。

たまたまマストドンでフォロワーの方が何人かプレイしているのを見て、なんか面白そうだな、と思いアプリを入れてみたのが始めたきっかけです。なんだかよくわからないまま始めたので、「これは一体何をすれば良いんだ?」と初めは手探り状態でした。

なんとなくリヴリーを選んで飼い始めて、餌をあげたりシャワーを浴びせたりトイレをさせたり・・・フレンドもちょっとずつ増やして水やりしたり木の実を収穫したり・・・。あまりやれることは無いのですが、それが逆にのんびりプレイができて個人的にはまりました。最初はそこまで何とも思わなかったリヴリー達も、最近は皆可愛くて楽しいです。

リヴリーという生き物をお世話して、ガチャで自分の着替えや自分の島に置ける家具を手に入れて着替えや飾り付けをして、そしてフレンドの島に行って水やりしたり木の実の収穫をしたりする、本当にやれることというとそれくらいなのですが、それがとても楽しいです。アプリがリリースしてから半年くらい経ったので、家具や着替えの種類も増え、この度リヴリーの着せ替えもできるようになったとのことで、さらに楽しさが増しています。他のプレイヤーと交流ができる広場も開設されたので、さらに楽しみ方の幅が広がったのではないかと思います。(私はあまり他の人との交流はしないのですが・・・)たまにソーシャルの掲示板をのぞいて、他の方の「わたしのリヴリー」の話を見てこっそりいいねしまくる時もあります。なかなか面白いです。

ガチャで手に入れる家具や着替えは、プレイヤー同士で被ったものを交換できるので、色々な人に働きかけてコンプリートを目指す人も多いみたいです。交換できるとコンプリートもしやすいですよね。私はまだ誰かと交換をしたことがないのですが、別に拒否している訳ではないので・・・。まぁ今は無課金でやっているのでそんなに何度もガチャはできないですが・・・。でも、フレンドがかなり増えた今、毎日のクエストのようなものをクリアしていると結構ガチャにつかうお金(GPというのですが)もだいぶ貯まっていくので、割とガチャもしやすいと感じます。フレンドがかなり増えてきたので、なかなか回れないプレイヤーの島もあるのが最近はちょっと申し訳なくなります。(放置の人も結構いると思うのでログイン順に回っています)

正直ここまで続くとは思っていなかったのですが、今のところまだまだほぼ毎日ログインしているので、リヴリーと戯れる日々はまだまだ続きそうです。

f:id:sakutan355:20211223135308p:image

今の私の島とリヴリー達です。島自体はクリスマスツリーを手に入れたのでクリスマスっぽくしています。