とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

レジェンズアルセウスプレイ記録 その4

今回はいよいよ最後のキングを鎮めるところまで進めたので、そのあたりまで書いていきます。

最後のエリアに行く前に、また各地を巡って図鑑を埋めていきました。適当に捕まえて行ったり倒していったりするだけではなかなか埋まらなくなってきたので、時々図鑑を見てタスクを確認しながら進めていきました。それでもその辺にポケモンがいると適当に捕獲に挑んでしまうのでなかなか進みませんね…。

群青の海岸を色々回っているときに、きらりと光る音が鳴ったので周囲を見回すと、白っぽいハリーセンを見つけたので捕獲しました!

f:id:sakutan355:20220424102608j:image

アルセウスでは2匹目の色違いです。白くてわかりやすかったのですぐ見つけられましたが、今まで何匹か見逃してそう。とりあえず手持ちにいれてみました。

f:id:sakutan355:20220424102537j:image

オオニューラに乗れる(?)ようになり高い場所へ登れるようになったので、様々な場所へ登って探索しました。火山のところもすごい景色です。

f:id:sakutan355:20220424102602j:image

こういう地形を眺めるのも楽しいです。

f:id:sakutan355:20220424102723j:image

あ、UFO飛んでる! いやジバコイルですね。というかこんなところを飛んでいるのか…。確かにアローラ地方でも飛んでいたような記憶がありますが。

f:id:sakutan355:20220424102554j:image

天冠の山麓を探索中に発見。これらのポケモンもどこかに…?

f:id:sakutan355:20220424102712j:image

行けるようになった場所も探索しながらポケモンを捕まえたり倒したり、進化させたりしていよいよヤツボシまで行きました。ヤツボシになるとジェットボールというウイングボールの強化版が使えるようになりました。まっすぐ速く飛ぶので、飛んでいるポケモン以外でも使いやすくてフェザーボール系はよく使っているのでかなり助かります。

f:id:sakutan355:20220424102649j:image

久々に写真も撮りました。色違いのミミロップ。動きもかわいい。

f:id:sakutan355:20220424102526j:image

座り込む姿もとてもかわいい。ムラで他の人の近くにポケモンを出すと反応することに気が付いてしばらく遊んでいました…。

f:id:sakutan355:20220424102549j:image

さて、手持ちに入れた色違いのヒスイハリーセンですが、進化方法がかなり独特という話はちらっと耳にしていたので、公式で発売されたガイドブックも手に入れそこで確認しました。

専用技である「どくばりセンボン」という新技の力業を20回出す、というのが条件で、技を20回出した時点で進化可能になりました。ちょっと面倒ですが、レベルが低めの場所でどんどん野生のポケモンと戦わせていきました。ただ、力業を出すとPPを2消費するので、こまめに回復しないといけないのが面倒でしたね…。でも、ガラルのカモネギデスマスに比べたら遥かに楽だと思いました。

f:id:sakutan355:20220424102644j:image

ヒスイハリーセンをハリーマンに無事進化させ、ヒスイビリリダマも手に入れてこちらも進化させました。ヒスイビリリダマの進化方法はなんとなく石進化かな?と思っていたのですが、確認したら当たりでした。リーフのいしで進化です。

これでとりあえず手持ちをしばらく固定しようかな…と思っています。フカマルも捕まえて進化させていき、ガブリアスにしています。特に最初から手持ちポケモンについては考えていなかったのですが、最終的にこういうメンバーにするとは全く思っていなかったような編成です。オヤブンのギャラドスは、オヤブンコイキングを進化させたものです。ギャラドス、かなり重宝しています。

 

f:id:sakutan355:20220424102626j:image

さて、団員ランクがあがり手持ちポケモンも揃えたところで、いよいよ最後のエリアである純白の凍土にやってきました。雪のエリアってだいたい終盤に来ますよね。

f:id:sakutan355:20220424102616j:image

えぇ…(困惑)

とりあえずキャプテンであるハマレンゲという人物に会いに行くことに。途中途中ポケモンを捕まえながら目的地を目指します。

f:id:sakutan355:20220424102659j:image

絵面が寒いわ!!

f:id:sakutan355:20220424102725j:image

えぇ…(困惑)(2回目)

f:id:sakutan355:20220424102631j:image

そしてやっとここで空を飛べるようになる…と思いきやすぐには使わせてくれないようですね。

f:id:sakutan355:20220424102720j:image

なんかかわいい子が出てきた!ここでこの小さいワサビちゃんとオニごっこ。オニごっこというからには飛んでいるワサビちゃんと追いかけないといけないのか!?と思ったらそうではなく移動したワサビのところまで行けばよい、というものでした。なんだ優しい。いや面倒くさい…!!

f:id:sakutan355:20220424102618j:image

スクワットしてる…。えぇ…(困惑)(3回目)

f:id:sakutan355:20220424102605j:image

このポーズすき。

f:id:sakutan355:20220424102702j:image

ヒスイ地方の北にはキッサキ神殿があり、そこまで行ってさらに神殿の仕掛けを解いて奥まで行かなければならないようです。シンオウ地方にもキッサキ神殿があり、そこにはレジギガスがいましたね。

f:id:sakutan355:20220424102652j:image

入ってすぐのフロアにあるこの壁画、いろいろ気になる…。描かれているのは伝説のポケモンたちっぽいですね。

f:id:sakutan355:20220424102727j:image

仕掛けはそこまで難しくなかったのでどんどん進んでいき、奥ではワサビが待っていました。ここでバトルなのですが、その3匹を一度に出してくるとか卑怯だぞ…(ドサイドン以外のレベルは低めだったので割と楽でしたが。)

f:id:sakutan355:20220424102621j:image

そしてさらに奥ではヒスイウォーグルとのバトルになり、これに勝つとウォーグルに乗れるようになります。レベルは高いですが、1対1なのでそこまで苦労しませんでした。

f:id:sakutan355:20220424102613j:image

セキさん…。

f:id:sakutan355:20220424102547j:image

キングであるクレベースのために氷塊の上にウォーグルで着地し、えいえんのこおりというアイテムを手に入れます。するとハマレンゲさ)も上に登ってきました。降りるときは主人公はウォーグルに乗らないとダメージを受けるようですが、ハマレンゲさんは普通に飛び降りるという…。えぇ…(困惑)(4回目)

 

クレベースに挑む前に、ちょっとムラで休憩を。

f:id:sakutan355:20220424102647j:image

ロトムのフォルムチェンジに使う道具はイチョウ商会で買えます。それにしてもこの部屋に電子レンジは違和感がある。そしてちょっとくらいはなんか自分で料理しようよ。ムベさんのイモモチ、めっちゃおいしそうだけど。

そして、雑貨屋の依頼をこなして商品を増やしていたのですが、4回目で最後の依頼。タオファさんが大事なものと取ったとかお前を認めないとか言っていた訳が判明…。

f:id:sakutan355:20220424102654j:image

f:id:sakutan355:20220424102639j:image

そういうことでしたか…うん……。とりあえずボールがハイパーボールまで買えるようになったのでだいぶ楽になりました。

 

さて、キングにそろそろ挑みます。

f:id:sakutan355:20220424102545j:image

ことあるごとにやってくるウォロさん。というか古代のクレベース大きすぎ…!!

f:id:sakutan355:20220424102710j:image

そしてなんか会話になってない!!知らんがな…。ところでこのセリフの「あれだよ」でそういえば同じ口癖のジムリーダーがいたなぁ…と思い出しました。カロス地方8つ目のジムリーダー、ウルップさんですね。こおりタイプの使い手で、確かに髪型が似てる。彼の祖先っぽい。

f:id:sakutan355:20220424102730j:image

そしていよいよ最後のキング…って、デカすぎる…。

最後ですしこのデカさなのでかなり身構えていましたが、だいぶ慣れてきたのもあってか攻撃は結構避けられました。ゲージが半分以下になり攻撃が激化したところでの氷を撃ってくるところを避けるので苦労しましたが、他はやりやすかったかな?ポケモンバトルも、頼れるバクフーンで余裕でした。

f:id:sakutan355:20220424102637j:image

デカい…。ヒスイクレベースはこおりタイプにいわタイプがついているんですね。

無事にキングを鎮めましたが、ちょっと寄り道。純白の凍土にはシンジュ団の集落があるので寄ってみました。

f:id:sakutan355:20220424102717j:image

がっつ!そしてここにも肖像画が。左のものはコンゴウ団のところにもありましたね。何か関係が…?

 

最後のキングであるクレベースを鎮めたことを報告に行き、一休みして次の日起きるととんでもないことに…。ここからメインストーリーが急展開します。

f:id:sakutan355:20220424102610j:image

明らかに穏やかじゃないタイトル。

f:id:sakutan355:20220424102704j:image

空がとんでもないことになっていました。この模様はどこかで見たことが…。

f:id:sakutan355:20220424102532j:image

デンボクさんから疑われ、ついにギンガ団を辞めさせられてしまい、コトブキムラから追放されてしまいます。とんでもないと思う人も多いと思いますが、デンボクさんの立場なら仕方のないことでしょうね…。ポケダン救助隊で一時逃亡生活を送る場面を思い出しました。

f:id:sakutan355:20220424102642j:image

ムラから出ていくこの場面、自分で操作して歩かせるのはなかなか鬼なのでは…。

f:id:sakutan355:20220424102542j:image

とりあえず原野ベースに。ラベン博士がいきなり英語しゃべりだすからびっくりした…。

f:id:sakutan355:20220424102634j:image

f:id:sakutan355:20220424102552j:image

f:id:sakutan355:20220424102623j:image

シマボシさん、厳しい印象もあるけれどかなり良い人ですよね。ここのセリフ、すごく好きです。

f:id:sakutan355:20220424102628j:image

シンジュ団のキクイさんやコンゴウ団のヨネさんのところに行くも、どちらにも手助けはできないといわれ途方に暮れる主人公。そこにやってきた人懐こいコリンクですが、群れの中に戻っていってしまい、主人公の居場所がなくなってしまったということを思い知らされてしまうという…。演出がとんでもないですね…。これ子どもの時にプレイしてたらどう思っただろう…。

f:id:sakutan355:20220424102535j:image

そこにまたまたウォロさんが。どうやら助けてくれるようです。

f:id:sakutan355:20220424102529j:image

突然連れていかれた場所にいた謎の人物、コギトさん。服も、持っているものもこの時代のヒスイ地方にはそぐわないものばかりですね…。一体何者。

f:id:sakutan355:20220424102557j:image

とりあえずヒスイ地方にある3つの湖に行き、そこで試練を受けて「あかいくさり」をつくらないといけないといわれます。3つの湖にいるエムリットアグノムユクシーにここで出会うんですね。

それにしてもシンオウ地方のストーリーで出てきた「あかいくさり」が出てくるとは思っていませんでした…。でもたしかにかなり重要なもので謎に包まれていたアイテムでしたもんね。

f:id:sakutan355:20220424102715j:image

よくこういったRPGで古代の大事な伝承を伝える人物っていますけど、みんなこういうこと思ってんのかな…とちょっと笑ってしまった。うん、わざわざ隠れた場所にいて面倒くさいですよね…笑

f:id:sakutan355:20220424102707j:image

そして唐突にやってきたケーシィ。シマボシさんがこっそり手助けしてくれるようで、ポケモンの入れ替えをしてくれるようです。この手前の場面で放牧場はどうするのか、という話が出ていたので、あぁこうするのか…と納得。シマボシさんの近くにずっといたケーシィはこのためだった…!!

f:id:sakutan355:20220424102657j:image

さて、いよいよクライマックスに近づいてきましたね…!!ここではセキとカイどちらかを選ぶのですが、2匹の伝説のポケモンディアルガパルキアに挑戦する順番が変わるだけ、ということだったのでどちらを選んでもそこまで影響はないようですね。ここではセキを選んでいます。

次回はメインストーリーの終わりまで行きたいです…!