とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

お気に入りポケカイラスト紹介! ~ポケマスアドカレ用~

久しぶりにこのブログを更新しました。今回はポケモンマストドンアドベントカレンダー用の記事です。

 

 

はじめに(記事の紹介)

私は、現在ポケモンについては剣盾を初めとするゲーム本編とアニメを普段見ていますが、その他にもポケモンカードのコレクションもしています。(バトルの基本ルールは知っていますがしたことはないです・・・)
ゲームだけでなくポケカも初期から触れていて、何度か集めるのをやめていた時期もあるので所持しているカードには少し偏りがありますが、初代から現在のソード&シールド版までだいたい揃えています。コレクションと言っても自分で集められる範囲なので何もかも・・・!という感じではないですが、今は新しい拡張パックが出たら箱買いか何十パックか買っている感じです。デッキは気に入ったポケモンのものだけ揃えています。

 

ポケマスの方で、ポケカの話が出ていたので、今回は気に入っているイラストのポケカの紹介をしたいと思います。(バトルはしていないので、バトル向けのものではないです!)できれば所持している全てのカードの中から・・・といきたいところでしたが、何より初代から集めているので何枚あるのか・・・という感じで全て目を通して選ぶのは膨大な時間と労力がかかってしまうので、今回は現在出ているソード&シールド編から、今出ているカードまで(拡張パックで言えばソード・シールドからシャイニースターVまで)の中から、私が所持しているカードで選びました。
順序は、ポケモン全国図鑑番号順としました(単純にその順番で自分がカードを管理しているためです)あまりにもたくさんになってしまわないように厳選したつもりです。また、同じイラストレーターの方ばかりにならないように配慮は多少しています(後半はもはや気にしなくなってしまいましたが!)
では、ここから紹介を始めます!

 

ポケモンカード紹介

それでは紹介を始めます。自分で撮った画像で、しかもスリーブに入れているので見づらいかと思いますが、ちゃんと確認したい方はポケモンカードゲームのウェブページで検索お願いします。画像のキャプションに収録されている場所を記しているので、参考にして下さい。コメントは適当です。

 

f:id:sakutan355:20201206125440j:plain

名探偵ピカチュウ プロモカード

最初にプロモカード紹介するのはちょっと気が引けるのですが・・・まぁ番号順にやったらこうなったので仕方ない。しかもイラストではないですが、話題になったあのしわしわ顔の名探偵ピカチュウです。実際の映画だとこの顔一瞬なんですよね。名探偵ピカチュウのカードはいくつかあって、どれもちゃんと説明文が名探偵ピカチュウのものになっていて好きです。

 

 

  • ロコン

f:id:sakutan355:20201206125611j:plain

ロコン スターターセットV炎

ロコンのカードは基本的にかわいいというかロコンがかわいい(?)。迷ったのですが今回はこのカードを紹介します。ちょこんと飛び出してる姿がかわいい。

 

 

f:id:sakutan355:20201206125738j:plain

キュウコン スターターセットV炎

上のロコンと同じデッキに収録されているキュウコンです。朝焼けか夕焼けか、とても綺麗なイラストとなっています。かなりお気に入りのイラストです。こんな綺麗な絵を描けるようになりたい・・・。

 

 

f:id:sakutan355:20201206125814j:plain

ディグダ 強化拡張パック「爆炎ウォーカー」

ガラル地方のラテラルタウン手前の謎のディグダ像の前というのが良いです。しかもなんか目をキリッとさせてかっこつけております。ところであのディグダ像ってなんなんですかね?殆どゲーム内で言及されていないのでとても気になっています・・・。

 

 

f:id:sakutan355:20201206125909j:plain

ガラルポニータ 拡張パック「シールド」

このイラストレーターの方のイラストはどれもかわいくて好きです。どれも紹介したいところですが、ここではガラルポニータを。とにかくかわいいです(語彙力)。ところで、このガラルポニータ、修正が入っておりまして、これは修正前の初期カードです。図鑑番号横に注目。本来ガラルのポニータは「いっかくポケモン」なのですが、初期のものは「ひのうまポケモン」になっています。(ガラルギャロップも同様です)修正後のもの合わせて両方保存しております。

 

 

f:id:sakutan355:20201206130006j:plain

ガラルカモネギ 強化拡張パック「VMAXライジング」

正面を見据えて、とても凜々しい表情をしていて好きです。「ここを通るなら俺を倒していけ!」って感じがします。

 

 

f:id:sakutan355:20201206130211j:plain

マルマイン 拡張パック「仰天のボルテッカー

今にも爆発しそうな雰囲気で、やってやろうという表情がたまりません。レアカードなので光るのも良い(?)。特性の「エネエネはつでん」という名称も好きです。ポケカはゲームとは関係なく技や特性などの名称が自由なので、そういうところも見るのが好きです。

 

 

f:id:sakutan355:20201206130116j:plain

ラプラスV 拡張パック「ソード」

ラプラスといえば温和なイメージがあるのですが、このカードのラプラスは打って変わってめちゃくちゃ攻撃的な表情をしており、見たときに衝撃を受けました。普段は大人しいのに、バトルの時になると豹変するラプラスとか妄想が膨らみますね(?)

 

 

f:id:sakutan355:20201206130336j:plain

カビゴン 拡張パック「仰天のボルテッカー

カビゴンはだいたい大きく重量感ある感じで描かれることが多いですが、このカビゴンはかわいらしい感じがしていて好きです。でも実際は大きいんだろうなぁ・・・。

 

 

  • オタチ

f:id:sakutan355:20201206130425j:plain

オタチ 強化拡張パック「爆炎ウォーカー」

とりあえずかわいい。オタチって尻尾で身体を支えて周りを見回すという設定がありますが、これは仰向けになってごろんと寝転がっている姿が良いです。仰向けっていいですね。

 

 

f:id:sakutan355:20201206130512j:plain

オオタチ 強化拡張パック「爆炎ウォーカー」

上のオタチと同じパックに収録されているオオタチです。こちらもかわいい。木に巻き付いてなにやら観察していますね。「じょうきげん」という技も好きです。

 

 

f:id:sakutan355:20201206130553j:plain

デンリュウV 強化拡張パック「伝説の鼓動」

 デンリュウ、個人的にかわいいポケモン枠なのですが、ここではかっこよく技を決めているのが好きです。額の玉(?)が光っているのも好きです。このカードのSRも紹介します。

 

 

f:id:sakutan355:20201206130639j:plain

デンリュウV 強化拡張パック「伝説の鼓動」

 普通のレアカードとは違い、かわいい雰囲気のカード。SR使用では、キラ部分にも模様が入っていて、画像だと分かりづらいですがそれも好きです。色合いもお気に入りです。

 

 

  • ウパー

f:id:sakutan355:20201206130741j:plain

ウパー 強化拡張パック「伝説の鼓動」

 水遊び中なのか、洗面器?たらい?で遊んでるウパー。浮かんでるおもちゃっぽいのもかわいい。技をかっこよく決めている絵も好きですが、こういった日常というかのんびりしたシチュエーションの絵も大好きです。

 

 

  • ツボツボ

f:id:sakutan355:20201206130821j:plain

ツボツボ 強化拡張パック「伝説の鼓動」

 この方のイラストも結構好きだったり。絵柄が私にとっては好みです。ツボツボ自体も割と好きですがなかなか手持ちにいれることは無いです・・・。

 

 

f:id:sakutan355:20201206130921j:plain

ガラルサニーゴ 強化拡張パック「VMAXライジング」

 ガラルサニーゴは初めてゲーム内で見たときに衝撃を受けたポケモンの一つです。サニーゴお前・・・!!って感じで・・・。この絵は哀愁漂っていて好きです。こんな感じで転がって、気がつかずに踏んだり蹴ったりしたトレーナーに襲いかかるのでしょうかね・・・。

 

 

f:id:sakutan355:20201206131242j:plain

カポエラー 拡張パック「仰天のボルテッカー

 これはカポエラー単体というより、サイトウちゃんと一緒にトレーニングしている姿がいいなぁと思いました。アニメでもカポエラーを出していた場面があり、グッズでもカポエラーとセットにされていることもあって、サイトウの相棒ポケモンといえばオトスパスかカポエラーという感じなのでしょうか。

 

 

  • ルギア

f:id:sakutan355:20201206131330j:plain

ルギア 強化拡張パック「伝説の鼓動」

 ルギアそのものも好きですが、背景も色合い等好きで、さらにレアカードなので光るのも良いです。かなり気に入っている1枚。

 

 

f:id:sakutan355:20201206131540j:plain

ヌケニン 拡張パック「仰天のボルテッカー

 これは、ヌケニンの横にいる人が気になりますね。いのちをしぼられてしまったのでしょうか・・・。果たして彼の運命は・・・。

 

 

f:id:sakutan355:20201206131410j:plain

ゴニョニョ 拡張パック「仰天のボルテッカー

 ゴニョニョの涙で噴水になっちゃってる図。かわいい。実際そこにいたら鳴き声でとてもうるさいのでしょうが・・・。泣きわめいちゃってるゴニョニョちゃん、慰めてあげたいです。

 

 

f:id:sakutan355:20201206131625j:plain

エネコロロ 拡張パック「ムゲンゾーン」

 素敵なトレーナーに飼われているのか、とても美しいお部屋で暮らしているエネコロロちゃん。とってもかわいい。他のカードにもありますが、絵の中に描かれている小物もポケモンっぽさが溢れているのが好きです。こういうお部屋、入ってみたいですね・・・!!

 

 

f:id:sakutan355:20201206131714j:plain

ライボルト 拡張パック「ムゲンゾーン」

かっこいい系のイラストです。凜々しく走って行くライボルト、とても良いです。四足歩行の犬っぽいポケモンが颯爽と走っている姿はとても良いですね。ライボルト自体もわりと好きです。筋肉痛ほぐして欲しいですね!!(そこ)

 

 

f:id:sakutan355:20201206131747j:plain

コータスV 拡張パック「シールド」

 SRのカードはキラキラしていてどれも好きですが、特に赤と紫の色合いがとても気に入っている1枚です。個人的に紫色の光っているカードは昔からなんだか好きです。SRはなかなか出ないカードですが、当たったら嬉しいですね。

 

 

f:id:sakutan355:20201206131827j:plain

ミロカロスV 拡張パック「反逆クラッシュ」

 躍動感溢れる1枚。美しく、かつ逞しく動くミロカロスが素敵です。水しぶきもいい感じです。ミロカロスのカードの中でもかなり気に入っているものです。

 

 

f:id:sakutan355:20201206131923j:plain

ルカリオ 強化拡張パック「伝説の鼓動」

 ルカリオのカードというだけで好きになっちゃう感じですが、これはイラストもめちゃくちゃすきです。もう相手のことを見切っているのか、自信ありげに微笑みながら、これからはどうだんを撃とうとしているような感じがとても良いです。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132008j:plain

ノワール 拡張パック「仰天のボルテッカー

 なんだか楽しそうに魂吸い取っちゃってる雰囲気が好きです。吸い取られる側は嬉しくないでしょうが・・・。完全にノリノリで吸い取っちゃってますねこれ。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132111j:plain

フタチマル 拡張パック「仰天のボルテッカー

 かっこよくホタチを振り回して攻撃しているフタチマルが素敵です。シェルブレードでしょうか、とにかくかっこいいですし中間進化のフタチマルというのもまた良いです。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132141j:plain

バオッキー 拡張パック「ムゲンゾーン」

 ベンチでのんびりきのみを食べているバオッキー。バトルで凜々しい姿を見せているポケモンもいいですが、こういった日常風景のイラストも大好きです。なかなかゲーム内では見られません。いろいろと脳内で妄想できてしまいますね。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132244j:plain

エルフーン 拡張パック「仰天のボルテッカー

 日常系イラスト。綿をまき散らし、花瓶の花までまき散らしているようです。見ているだけならとても微笑ましいけれど、この部屋の主にとっては嬉しくありませんね。やられたら悲惨です。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132333j:plain

ズルッグ 拡張パック「ムゲンゾーン」

 かわいいタッチにイラストで好きです。3匹のズルッグが街を歩いていて、これから何かをするのでしょうか。何かよろしくないことを企んでそうですね。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132405j:plain

チラチーノ 拡張パック「ソード」

 チラーミィのカードもかわいいですが、ここでは進化後のチラチーノのカードを。全体的にふわっとしたタッチの絵で、チラチーノのふわふわな毛の感じがさらに引き立っています。この中に埋もれたいですね。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132437j:plain

バチュル 強化拡張パック「伝説の鼓動」

 家の中で、今まさに電気を吸い取ろうとしている場面。で、電気代が・・・!!バチュルってそうえいばかなり小さいですよね。実際にいたらなかなか気がつけなさそうです。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132513j:plain

ギアル 拡張パック「ムゲンゾーン」

 ネジの中に混ざる歯車というシチュエーションが好きです。歯車に混ざっているのではなくあえてのネジというのが良い。大学の同じ研究室の友達で、卒業論文のテーマが歯車だった人がいて、ギアルギギアルギギギアルを見るとその友達を思い出します(どうでもいい情報)。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132541j:plain

バルジーナ 拡張パック「反逆クラッシュ」

 鳥ポケモンが羽ばたいている場面はどれも見ていて素敵なのですが、ここではバルジーナのカードを紹介します。それから飛び立っていくのか、それとも飛んでいる状態から襲ってきているのか。風の流れも少し描かれているのも好きです。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132617j:plain

メェークル 拡張パック「仰天のボルテッカー

 とにかくかわいい。メェークル自体もかわいいですが、イラストがもう全体的にかわいいですね。メェークル、剣盾で出て来ないのがとても残念。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132653j:plain

カラマネロV 拡張パック「反逆クラッシュ」

 悪タイプカードではあるけれど、カラマネロのサイコパワーが溢れている感じがして好きな1枚です。画像ではわかりませんが、キラの模様部分もいい感じになっています。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132729j:plain

デデンネ 強化拡張パック「爆炎ウォーカー」

 技「マッドパーティ」を持つデデンネ。このきのこ、果たしておいしいのか、そもそも食べても問題ないのだろうか、見た目がとても怪しいですね。ポケモンなら無害かもしれない。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132826j:plain

ヒドイデ 拡張パック「ムゲンゾーン」

 明らかに近くのサニーゴを狙っている図。ポケモンが2匹以上描かれているのも面白いです。この後サニーゴは・・・。

 

 

f:id:sakutan355:20201206132901j:plain

ゼラオラ 強化拡張パック「伝説の鼓動」

 ゼラオラというだけでかっこいいですが、さらに技を繰り出しているかっこいいゼラオラです。レアカードで光るのも良いです。

 

 

  • バチンキー

f:id:sakutan355:20201206132936j:plain

バチンキー 拡張パック「ソード」

 バチンキーが勢いよく上から飛びかかってきている場面。ガラル御三家の中間進化が好きなので実は全てここで紹介しているのですが、その中でもこのバチンキーのカードはお気に入りです。

 

 

  • ラビフット

f:id:sakutan355:20201206133007j:plain

ラビフット 拡張パック「シールド」

 炎を周囲に燃え上がらせて得意げなラビフット。かわいいです。それにしても火事にならないのでしょうか?

 

 

  • ジメレオン

f:id:sakutan355:20201206133045j:plain

ジメレオン 拡張パック「ソード」

 自信満々でこれから攻撃を仕掛けてこようとするジメレオン。特性の「うらこうさく」も好きです。一体何を仕掛けてくるのでしょうか。

 

 

f:id:sakutan355:20201206133116j:plain

ホシガリス 拡張パック「ムゲンゾーン」

 なんというか、態度がすごくむかつきますね!「これらのきのみはおれのものだ」とふんぞり返っているのがなんとも言えません。早く追加のきのみをもってこいとか言ってそう。

 

 

  • ヨクバリス

f:id:sakutan355:20201206133145j:plain

ヨクバリス 拡張パック「反逆クラッシュ」

 そして進化したらこれである。全身輝かせて(?)満足そうですね。見ていて張り倒したくなってきます。

 

 

  • アーマーガア

f:id:sakutan355:20201206133216j:plain

アーマーガア 強化拡張パック「爆炎ウォーカー」

 このカード、バトルとは関係ない空飛ぶタクシーをイラストにしているだけでなく、それが特性になっているところがすごく気に入っています。ガラル地方とアーマーガアにおいて重要な要素とはなっていますが、それをカード化しているのがすごく良いと思います。

 

 

  • クスネ

f:id:sakutan355:20201206133251j:plain

クスネ 拡張パック「ムゲンゾーン」

 3匹のクスネがきのみのかごをくすねてきたのでしょうか。アニポケで、ヒバニーとゴウが出会う場面で3匹のクスネが出てきましたが、もしかするとあの3匹なのではないかと妄想してしまいます。

 

 

  • カジッチュ

f:id:sakutan355:20201206133320j:plain

カジッチュ 強化拡張パック「VMAXライジング」

 りんごに囲まれているカジッチュ。実際にこういうところに紛れているのかなぁと思うととてもかわいらしいな、と思います。ところでりんごの振りをしていたら身を守るどころかつつかれるのでは?と思うのですがどうなんでしょう・・・?

 

 

  • ウッウ

f:id:sakutan355:20201206133410j:plain

ウッウ 拡張パック「仰天のボルテッカー

 サシカマス思いっきり突っ込んでますね。いい顔しております。図鑑説明文がなかなかにひどいと思います。

 

 

f:id:sakutan355:20201206133444j:plain

サシカマス 拡張パック「仰天のボルテッカー

 おそらく上のウッウの状況になる前ですね。果たしてこのサシカマスの運命は。

 

 

  • ガラルタチフサグマ

f:id:sakutan355:20201206133517j:plain

ガラルタチフサグマ 拡張パック「ムゲンゾーン」

 躍動感のあるタチフサグマの様子も好きですが、背景の色合いが好きな1枚です。キラカードというのがかっこよさを増しています。

 

 

  • マホイップ

f:id:sakutan355:20201206133554j:plain

マホイップ 拡張パック「反逆クラッシュ」

 マホイップはどれもかわいいと思いますが、その中でも特にかわいいと思う物を。こんなスイーツだらけの場にさらにクリームそのもののマホイップ・・・カロリーやばそう(そこ?)

シャイニースターVに書き下ろしのカードが出ているのでそちらも紹介します。

 

f:id:sakutan355:20201206133640j:plain

マホイップ 拡張パック「シャイニースターV」

 かわいいですね。最高です。もう食べちゃいたいですね。

 

 紹介は以上となりますが、おまけもあるので見たい方はどうぞ。

 

 

 

おまけ

ここから先はちょっと自慢したいだけのコーナーです

 

今回出たハイクラスパック、シャイニースターVですが、ポケカ定期便で箱を予約していました。ちょっとずつパックを開けていて先日10パック全て開け切ったので、その結果を出します。めちゃくちゃ当たり箱でした!!

 

f:id:sakutan355:20201207102042j:plain

 

 

 リザードンV色違いにマリィちゃんSRが当たるとは思っていませんでした!売りたい・・・!!売りたい・・・!!!

 

 ここまで色々なカードを紹介しましたが、本当に厳選したのでまだまだたくさんのカードが存在します。ポケカに興味はあるけれど・・・という方、ぜひ沼にハマってみませんか!?((
いずれは、過去のシリーズのカードの紹介もしたいなと思っていますが、気長にお待ち下さい。

 

 

 

 

f:id:sakutan355:20201206134012j:plain

 

ここまで見て下さった方、ありがとうございました!!