とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

持っているポケモングッズを紹介する! 【アドカレ用記事】

ポケモンマストドンアドベントカレンダー2枠目、12月4日担当のひのさくです!あれ、なんか数日前にも担当したような…たぶん気のせい!なんかいっぱい枠取ってる気がする!!別に余裕とかじゃないんですけどね!!

 

とりあえず持っているポケモングッズからいくつかを今回紹介したいと思います。後半にご当地系のグッズも載せています。

 

 

 

1. メガリザードンとメガジュカインのフィギュア

f:id:sakutan355:20231203142352j:image

食玩系のやつだった気がする。スーパーでちょっと値引きされていたのを買った覚えがあります。XY…いや、ジュカインいるからORASの時期かな。食玩系とはいえかなり出来がよくて好きです。どれくらいの種類が出ていたのか覚えていないのですが…。

 


f:id:sakutan355:20231203142329j:image

こちらが後ろ姿…ってあれ?


f:id:sakutan355:20231203142405j:image

ごめんジュカインのしっぽが切れていた。探しておきます…www

 

 

2. 吉野家ポケモンコラボのフィギュア

f:id:sakutan355:20231203142440j:image

他にもあるのですが、持っている中から4個を紹介。リザードン・ウオチルドン・トリトドンヤドンの4つ。珍獣に囲まれるリザードンをイメージしてみました。

「ドン」がつくポケモンシリーズはなかなか面白かったので、またそういった謎コンセプトのシリーズのグッズ欲しい。

 

 

3. クリスマスシーズンのメタルチャーム

f:id:sakutan355:20231203142430j:image

過去のポケモンセンターオリジナルのクリスマスシーズンに販売されたメタルチャームです。上と下で確か違う年のもの。アローラ時代のものですね。それぞれ3種セットで販売されていたと思います。クリスマスシーズンに出るグッズは可愛いのですが、最近はあまり買えていない…。メタルチャームは割と気軽に買えてかさばらないので好きだったのですが、最近は全国図鑑シリーズ以外あまり見ない気がする。ぬいぐるみもいいけどメタルチャームも欲しいな…。

 

 

4. 全国図鑑メタルチャームのツタージャジャノビージャローダ

f:id:sakutan355:20231203142417j:image

もちろんヒノアラシももっていますが、今回はあえてこちらを紹介。上が過去BW時代に発売されたもので、下が最近再販されたものになります。再販と言っても違うものになっています。時々過去チャームが出たポケモンでも再販されることがありますが、こしてデザインなど変わっているので要チェックです。それにしても、この前「チャーム小さくなっている?」と言っていた方がいらしたのですが、実際サイズは小さくなっている傾向はあると思います。ツタージャ…めっちゃ小さくなっている…。かなしい。

 

 

5. マッギョの箸置き

f:id:sakutan355:20231203142426j:image

BW時代に公式からも愛されていたマッギョのグッズの一つ。なかなか良い。一人暮らししているときに時々使っていました。マッギョそのままの形ですが、マッギョという特徴的な形状を生かした素晴らしいグッズだと思います。再販したら今でも売れるんじゃなかろうか。


f:id:sakutan355:20231203142349j:image

裏はこんな感じ。というかふと思ったのですが、こうやってマッギョの裏側も眺められる素敵グッズなのでは?

 

 

6. モンコレGET ピチュー(レア)とリザードン

f:id:sakutan355:20231203142408j:image

過去販売していたグッズのシリーズ「モンコレGET」のピチューリザードンです。時々見かけて買っていました。ピチューはちょっとメタリック仕様になっているレアのもの。SM時代に売っていました

 


f:id:sakutan355:20231203142402j:image

こんな感じで台の裏側にコードがあり、これをポケモンSM、USUMで読み取ることができる形になっていました。ゲームと連動したグッズだったわけですね。こういったグッズは面白くて好きです。

 

 

7. かわいい食品サンプルみたいなグッズのフシギバナカビゴン

f:id:sakutan355:20231203142423j:image

かわいいスイーツのフィギュア。見た目につられて思わず買ってしまったもの。SM時代に販売されていたものだった記憶があります。何というシリーズのグッズか忘れたのでそこは省略。アプリゲームのポケモンカフェやポケモンスリープに出てきてもおかしくない。誰かこれ再現しませんか?(圧)

 

 

8. ロコンとアローラロコンのお菓子の缶

f:id:sakutan355:20231203142322j:image

ポケモンセンターで売られている、お菓子が入っていた缶。お菓子もおいしいですが、何よりこの缶がかわいいですね。確かこれはチョコクランチのお菓子だったと思います。


f:id:sakutan355:20231203142359j:image

側面も可愛くて素敵。アローラロコン側。


f:id:sakutan355:20231203142443j:image

こちらはロコン側。どちらもとっても素敵。

使えそうな缶はグッズ入れに使っています。こちらにも今中に入れています。


f:id:sakutan355:20231203142336j:image

あ、ポケモンじゃないです。三次元の推しと犬です。

 

 

9. お菓子についていた小さな缶バッジ

f:id:sakutan355:20231203142433j:image

これは結構古いグッズ。ポケモンセンターで売られていた缶バッジ付きのキャンディやクッキーがあり、よく買っていました。これはDP時代のもので、よくペンケースなどにつけていたのでだいぶ傷が入っています。お気に入りのポケモン達がよく当たっていたので嬉しかったです。載せているのはどれもお気に入り。

 

 

10. ドット絵の缶バッジ シュバルゴデスカーン

f:id:sakutan355:20231203142343j:image

ポケモンBW時代に販売されていた、ドット絵の缶バッジ。ラインナップがなかなか面白かったので買ってみたらこの2匹でした。人気のポケモンがグッズ化されることが多くそれは仕方のないことですが、こういった必ずしもとても人気とは言えないようなポケモンがラインナップに上がっているのが私は個人的に好きです。大事に保管していたのでこのまま綺麗に保管しておこうと思っています。

 

 

11. メザスタのタグ

f:id:sakutan355:20231203142332j:image

現在も稼働中のポケモンメザスタのタグ。とはいえ私は殆どゲームセンターなどにはいかないので一度もやったことはないのですが、キャンペーンの特典などで手に入れたタグがいくつかあります。ザルードは映画の入場特典、ラプラスはNEWポケモンスナップの特典、ディアルガ・ニャオハ・コライドンはセブンイレブンポケモンキャンペーンのものです。他にもどこかにタカラトミーのキャンペーンでもらったカイリューがあったような…どこいったかな?

 

 

12. コイキングの消しゴム

f:id:sakutan355:20231203142355j:image

これ、消しゴムです。一時期販売されていた消しゴムのシリーズがありました。結構サイズが大きく、精巧につくられているのはいいのですが、消しゴムなので保管も大変です。これはかなり綺麗に保管できている方です。


f:id:sakutan355:20231203142339j:image

裏側。微妙に身体が沿っているのもリアルです。よく見たらヒゲが黄色なのでこのコイキングはオスですね。(メスはヒゲが白色)

 

f:id:sakutan355:20231203142319j:image

正面。コイキングの正面顔はブサ可愛い。

 

 

13. ガシャポンのストラップ ルギア・ルカリオエモンガメロエッタ

f:id:sakutan355:20231203142325j:image

今もポケモン関係は様々なガシャポングッズが出ていますが、こちらは長い間シリーズが出ていたストラップのもの。手ごろな値段で手に入るグッズだったので、見かけたときによくやっていました。ストラップは昔はよく携帯電話やゲーム機に色々付けていましたが、最近はもう付けないですね。でも持っているものをいろんなところに付けたい欲もある。

 

 

14. ポケモンスナックのシール

f:id:sakutan355:20231203142346j:image

現在でも販売されているポケモンスナックというチョコ菓子についてくるシール。いつからあったのか忘れましたが、SMあたりから見かけるようになった気がする。人気のポケモンはもちろん、ラインナップには「なぜこのポケモンが?」というポケモンが入っていることもしばしば。カイロスとか、カイロスとか、カイロスとか。ちなみに今販売されているポケモンスナックのシールはちょっとデザインが変更されています。そういや最近買ってないかも。買おうかな。

 

 

15. チャンピオンカレーについてきたダンデのカード

f:id:sakutan355:20231203142420j:image

北陸を中心に展開しているカレーチェーン店の「チャンピオンカレー」とポケモンがコラボした商品、レトルトカレーの「チャンピオンカレー」についていたダンデのカード。なかなか面白い商品でしたね。恒常的に販売して欲しいくらいです。2個買ってちょうど2種類のカードを手に入れました。このカード、ゲーム内にあるものですが普通にトレーディング商品として売ってほしかったな…。他のトレーナーのカードも欲しい。

 

 

16. ポケモンBW購入特典のゼクロムとレシラムのグッズ

f:id:sakutan355:20231203142436j:image

ポケモンセンターポケモンBWを購入した特典でついてきたものだっと思います。どういうグッズかというと、真ん中のボタンを押すとレシラムとゼクロムそれぞれの鳴き声が流れるというもの。今はもう電池がなくなり押しても鳴らないですが。電池交換したらまた鳴りそう。でも結構音量が大きい上に、ボタンは何かに触れるとすぐ押されてしまうのでしょっちゅう鳴っていました…。ちなみに最近よく特典で付属するアートブックは、XYの時からあります。

 

 

17. ポケモン初代のカードダスのニドリーナ

f:id:sakutan355:20231203142712j:image

初代に出ていたカードダスのカード。今ではプレミア化してヤフオクやメルカリなどで高値で取引されることが多いです。こちらはそこまで高くなくてなんとなく買ったものです。ビリリダマに噛みついているんですが…あぶなくないですかね、これ。反撃されそう。


f:id:sakutan355:20231203142702j:image

裏はこんな感じ。赤版・緑版・青版の出現率が出ていますね。そして当時のかみつくはノーマルタイプわざ。悪タイプが無かった時代、懐かしい。

 

 

18. ヤドンコラボのことでん1日フリー切符とヤドンの日ステッカー

f:id:sakutan355:20231203142658j:image

香川県を走っている高松琴平電気鉄道、通常ことでんという鉄道路線あります。香川県PRポケモンであるヤドンとのコラボをした1日フリー切符。ヤドンの形そのまま。かなりサイズが大きいので保管に困る。というかこれを持ち歩くのはちょっと不便では。でも見た目のインパクトはでかい。そしてヤドンの日ステッカーは2019年に香川県で行われたヤドンの日イベントでもらったものです。8月10日はヤドンの日。

 

 

19. ご当地ピカチュウのキーホルダーやストラップ

f:id:sakutan355:20231203142705j:image

ポケモンのご当地グッズシリーズその1。キーホルダーやストラップです。かなり大きいサイズのものです。どれがどの都道府県のグッズかわかりますかね…?(答えが書かれているものもありますが…)

 

 

20. ご当地ピカチュウのマスコットストラップ

f:id:sakutan355:20231203142708j:image

こちらはよくある小さめのマスコットストラップ。これもどれがどの都道府県のものかわかりますか…?

以前はポケモンのこういったご当地グッズが出ていたのですが、最近は見かけなくなってしまいとても寂しいです。まあ私はコロナ後家庭の事情もあり殆ど出かけなくなってしまいましたが…。でも、あったら嬉しいのでまた何か出るといいなあ。

 

 

21. ポケモンご当地ピンズ

f:id:sakutan355:20231203142648j:image

他にも持っているのですが、今回はこちらの看板みたいなデザインのものを5種。各地の名所が登場しています。ピカチュウ以外のポケモンがいるのも良いですね。大阪城はなんでミュウなんだろうか。福岡タワーのカイリューもまあよくわからないですが。

西ばかりなのは私が西日本に住んでいるからです。仕方ない…。

 

 

22. ポケモンセンターヒロシマのトランプとピンバッジ

f:id:sakutan355:20231203142655j:image

ポケモンセンターヒロシマが開業した時に出た記念グッズ。開業当時割と近い場所に住んでいたので、よく行っていました。しばらく行っていないな…。

トランプはデザインが可愛くてつい買ってしまいました。これを使って実際遊んだことは今のところないです。かなしい。


f:id:sakutan355:20231203142652j:image

トランプの絵柄はこんな感じ。コイキングギャラドスごっこピカチュウ。個人的に路面電車に乗ってるイラストがとても好き。

 

 

23. コイキングのバッグ

f:id:sakutan355:20231203171154j:image

コイキング一番くじで当てたA賞のコイキングのバッグ。そのまんまコイキングコイキングの模様やイラストがあるバッグとかじゃなくて、形状そのままコイキング。これを持って出歩く勇気は私にはない。

 

f:id:sakutan355:20231203171207j:image

「バッグ」なので一応中に物を入れられますが、容量は見た目以上にそこまでなさそう。ぬいぐるみ1個か2個入れたらパンパンになりそう。

 

f:id:sakutan355:20231203171203j:image

持ち運びするにはきついのでタグをつけたまま。とはいえ手放すのも惜しいのでずっと部屋に掛けたままにしています。

 

 

色々ポケモングッズを紹介していきました。チョイスはなんとなくです。グッズを色々買い始めたのがDP時代からなのであまり古いものはないのですが、それでも今となっては貴重なものが多いですね。なかなかまとめて紹介することもないので、せっかくなので色々と紹介してみました。また機会があれば色々紹介したいと思います。