とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンバイオレット プレイ記録その1

ポケットモンスター完全新作、スカーレット・バイオレットが発売してもうすでに1か月が経過しました。もうすでにやりこむタイプの方々はエンディングまで数日で到達し、ランクマッチをしたり、色違い厳選をしたり、レイド周回したりで忙しいかと思います。

私も実はすでにメインとしているスカーレット版はエンディングまでは到達しており、☆6レイドの開放まで終わっています。準伝説ポケモンをまだ捕まえておらず、パルデア地方を飛び回らないといけないなぁと思いつつなかなかそこが終わっていません…。

 

そして、ダブルパックで今回もバイオレットも購入しているのですが、バイオレット版はメインアカウントサブアカウントですでに2つのデータで冒険を始めています。そのうちのメインアカウントの方のプレイ日記を今回から書いていこうかと思います。

 

ただ、普通のプレイは今回していません。「また縛りしてるのか」と言われそうですが、縛りというか、へんなことやり始めてしまったというか…とりあえず、今決めているルールはだいたいこんな感じです。

・野生ポケモンや路上のトレーナーとはなるべく戦わない

・野生ポケモンは基本捕まえない、その代わりレイドで捕まえる

・なるべく図鑑を埋められるだけ埋めたらストーリーを進める

 

そもそも、最初に御三家ポケモン以外の手持ちポケモンを全部レイドで捕まえて、「もとのポケモンのタイプとテラスタイプが違うポケモン」にして、さらに「もとのポケモンのタイプとテラスタイプ全てが被らないようにする」ということで手持ちポケモンを揃えていったのですが、なかなか最後の1~2匹がそろわず、レイドを求めてパルデア各地をさまよっていた結果、全ての街に行ってしまい、ここまできたらもうストーリーを極力進めずに手持ちを育ててやろう、レイドだけしてやろうと思い立ったのです。

メインのスカーレットは割と普通にプレイしていたので、これくらい許されるよね…?ということでしばらくストーリーは進めずにひたすら☆1と☆2レイドだけでポケモンを捕まえたり、手に入れた飴で手持ちポケモンを強化していきたいと思います。

 

さて、現状なのですが…まずは手持ち。

 

f:id:sakutan355:20221221025313j:image

そこそこ育っていて、皆進化し終わっています。ひたすらけいけんアメ…しかもXSとかSをあげつづけています。時々羽とかで努力値もあげながら。ほんの少しですけど。どこまでレベルを上げるのかとかは今のところ決めていないです。

ネーミングセンスは元から死んでるので気にしないでください。

 

f:id:sakutan355:20221221025321j:image

主人公。おとこのこにしています。IDがたまたま4桁になりました。気が付いたときはびっくり。特に厳選とかもしていないのです。

そしてバッジはまだありません。いつまでこれが続くかな。

 

 

f:id:sakutan355:20221221025332j:image

最初に選んだのはクワッス。バイオレットのサブアカウントの方ではニャオハを選んでおり、メインではホゲータだったのでここではクワッスにしています。ウェーニバル、嫌いじゃないけど、戦闘画面の時ずっと腰ふっていて画面が割と騒がしくなりますね…。いやそこも含めて嫌いじゃない。

 

f:id:sakutan355:20221221025338j:image

今回はとりあえずこんな感じでプレイしています、ということで終わりにしたいと思います。これはレイドを回っていて可愛かったフェアリーテラスタイプピチュー。フェアリーのジュエルはかわいい。こんなちっちゃいポケモンだと余計かわいい。この子は捕まえました。

 

次のプレイ記録はこちらから↓

ポケモンバイオレット プレイ記録その2