とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンVC青版プレイ記録その1

f:id:sakutan355:20211016213813j:image

 

突然ですが、VCの青バージョンをプレイし始めました。赤緑、そしてピカチュウバージョンはプレイ済みなのですが、青だけやったことがなかったので、プレイしてみたくなったのです。
ほかにも、最近たまに赤緑や金銀などのプレイ動画(といってもバグなどの解説動画なのですが)を見ることがあり、それでやりたくなったというのもあります。
いつまで続くかわかりませんが、しばらくの間プレイしたらこういった形で載せようかな、と思います。

さて、さっそくプレイを・・・と、その前にあほなことを自分でやらかしました。何をしたかというと、すでにメイン機であるNEW2DSに青版をどうやら購入してダウンロードしていたようなのですが、すっかり忘れておりAmazonでダウンロード版を買うということをやらかしてしまいました。
ということなので別の3DSに買ったものは入れて、そちらからプレイします。いつ買ったんだろう青版。覚えてない・・・。

ちなみに、赤緑ピカチュウバージョン、そしてFRLGやピカブイもやっているので、ストーリーなどは基本覚えています。ただ、青版での野生ポケモンの種類などは全く知らないので、基本的にそこは事前には調べずに進めたいと思います。

 

さて、「さいしょからはじめる」を選択し、主人公の名前を決めます。全く何も考えていなかったので、どうしようと悩んだ結果・・・。

 

f:id:sakutan355:20211016213832j:image

ちなみに私はそこまでうどんは好きではないです。


とりあえず主人公をうどんにしたので、じゃあライバルは・・・。


f:id:sakutan355:20211016213806j:image

 

安直ですね。
適当に付けてしまったのですが、思いのほか台詞などがシュールになってしまいました。面白いからいいや。

そして、いよいよマサラタウンからプレイ開始。パソコンからきずぐすりを引き出しておいて、草むらにわざと入ってオーキド博士を呼び出す・・・。

 

前にちょっとした悪戯心が芽生えまして、


f:id:sakutan355:20211016213826j:image

 

ちょっとあそんでみたら研究所の壁にめり込んで動けなくなりました(笑)
いやわざとやったんですけどね。バグ動画でやってて試してみたくなったのです。そんなに難しいことはしないのですが、こうなると身動きできずリセット必至になります。序盤でまだポケモンすらもらっていないのでリセットしてもそんなに害はないです。

 

いつまでも壁にめり込んでいる訳にはいかないので、リセットしてちゃんとポケモンをもらいにいきました。ちょっと悩んで、「うどんの麺がフシギダネのツルみたいだな」という訳のわからない発想によりフシギダネを選びました。

 


f:id:sakutan355:20211016213818j:image

 

フシギダネのニックネームはそこまでふざけてないです。でもこれ進化しても種のままになっちゃうな・・・(と今書いていて気がつきました。まぁ自分のポケモンであればニックネームは後で変えられますが。)

ここのライバルはきずぐすりを使ってなんとか勝利。急所に当てられてちょっとピンチでした。

そして、トキワシティへ行き、おとどけものを貰ってオーキド博士のもとへ。図鑑をもらい、フシギダネを育てて進みます。

ここで、いつもの私であればモンスターボールを買ってポケモンを増やし、育てながら少しずつ進めるのですが、今まで全く知らなかったイベントがあるのを知ったので、そのためにほかのポケモンを捕まえずにフシギダネだけとりあえず育てていきました。


f:id:sakutan355:20211016213829j:image

 

22番道路に入ると、ライバルが出てきます。ここにライバルが出てくることは知っています。初めて出会ったときはレベル高くてビビった記憶があります。


f:id:sakutan355:20211016213811j:image

 

レベル12まで上げてライバルに挑戦。(実はレベル10で一度挑戦してだめだったのでさらにレベルを上げて再挑戦しています)
やどりぎのタネをうまく利用して、倒しました。補助攻撃をうまく使ってバトルすると、ちゃんとポケモンバトルしてるなあという感覚になります(普段レベル差と相性で殴るバトルばかりしてるので・・・)

そしてこの後一度マサラタウンに戻ってオーキド博士のもとへ。


f:id:sakutan355:20211016213816j:image

 

どうやら、一度もポケモンを捕まえずに22番道路のライバルを倒すと、オーキド博士からモンスターボール5個をもらうイベントが発生するそうです。ほとんどの人はおとどけものを渡したらすぐポケモンを捕まえるか、22番道路のライバルを1匹で倒したとしてもなかなかマサラタウンまで戻ることは無いと思うので、知らない人が多いみたいです。私もついこの間知ったばかりなので、ここで試してみたくなったのです。
台詞もこの場面でしか聞けないものになります。20年以上も前のゲームですが、初めて見たので感動しました。まだまだ新しい発見があるとは。


f:id:sakutan355:20211016213821j:image

 

もうしばらくは戻って来ないかな。じゃあね、博士。

 

そしてボールをタダでもらえたので、ポッポやコラッタを捕まえ、22番道路でもニドラン♂などを捕まえて・・・。

ここでちょっと困ったことが・・・。
なるべく出会ったポケモンは捕まえつつ進めようと思っているのですが、フシギダネのレベル上げをしている時に出現したニドラン♀が全く出てこないのです。オニスズメもなかなか出なかったのですが、ちゃんと出現したので捕まえて育てています。でも、ずーっとここにこもっているのですが、出ない。どうやら青版だとニドラン♀は出づらいようなんですが、それにしてもあまりにも出なさすぎる・・・。


f:id:sakutan355:20211016213824j:image

 

こんな狭い草むらに延々とこもってニドラン♀を探す主人公「ざるうどん」
ニドラン♀が出てくるまで粘りたかったのですが、時間がだいぶ過ぎてきたのでとりあえずここで終わりにします。


f:id:sakutan355:20211016213808j:image

 

手持ちは今こんな感じです。
ぴよりん(オニスズメ)、ダネぽん(フシギダネ)、ミネズミコラッタ)、あっぷる(ニドラン♂)、ぴよちゃん(ポッポ)
今まであまり手持ちに入れて育てたことがないポケモンをなるべく手持ちにいれたいと思っているので、ポッポを外してオニスズメを育てていきたいと思っています。ダネぽん、ぴよちゃん、ぴよりんの3匹がかなり育っている・・・。

一体いつニドラン♀は出るのか。
再開したらあっさり出てきそうですが、どうなるでしょうか。

ではまた気が向いたら続きを書きます。(続くかな・・・)
次回はこちら