とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその67 ゼニガメ

今回はゼニガメについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20220103215044j:plain

ゼニガメ ステッカー・フィギュア・デコキャラシール

ゼニガメは言わずと知れた初代御三家ポケモンの1匹。図鑑番号7番のみずタイプのポケモンです。カメールカメックスへと進化していきます。フシギダネヒトカゲとともに、現在でも結構色々なところで見かけることが多いですね。

ゲーム内でも、カントー地方が舞台となる赤・緑・青・ピカチュウファイアレッドリーフグリーン、レッツゴーピカチュウイーブイで手に入る他、ハートゴールドソウルシルバーでは条件を満たすことでオーキド博士から、X・Yでは冒険の途中でプラターヌ博士からカントー御三家をどれか1匹貰うことができ、さらにソード・シールドでもDLCですが鎧の孤島にてキョダイマックスができるフシギダネゼニガメのどちらかを貰うことができることになっており、多くのソフトで入手が可能となっています。

赤・緑・青、そしてファイアレッドリーフグリーンでは御三家のどれか1匹を選んで冒険に出ることになりますが、3匹のうちもっとも冒険が進めやすいのがみずタイプのゼニガメなので、冒険しやすさで選ぶとなると圧倒的にゼニガメを選ぶ人が多いと思います。どのソフトだったか忘れましたが、最初にゼニガメを選んで秘伝技以外は殆どゼニガメだけ使って殿堂入りまで進めたことがあります。

ゼニガメというと最初に思いつくのが、アニメのサトシのゼニガメです。元々不良集団であった「ゼニガメ団」のリーダーであったゼニガメが、足を洗ってサトシとともに旅をすることになります。サングラスをかけた「ゼニガメ団」はすごく印象に残るので、覚えている人も多いようです。その後「ゼニガメ団」のメンバーと再会してサトシと別れるのですが、何度かその後もサトシと再会しているようです。

ポケモンGOでも、ゲーム開始時に最初に選んで捕まえることができるポケモンの1匹となっています。2018年にはコミュニティデイも開催されました。もちろん色違いも実装されています。
ポケモンGOでは特別な衣装を着たポケモンピカチュウ以外にも現在色々と実装されており、イベントの折に登場することがあります。ピカチュウが最も種類が多いと思うのですが、カントー御三家ポケモン達も過去に色々登場しており、パーティハットを被ったものやハロフィン時の衣装のもの、過去のポケモンGOFestで登場したピカチュウサンバイザーをつけたものがありますが、ゼニガメについてはさらにサングラスをかけた個体も登場しています。アニメのゼニガメとは違う形のものですが、それでもアニメ繋がりで結構話題になりました。何度か再登場しているので、また何かのイベントで登場することがあるかもしれません。ちなみにこのサングラスゼニガメは、なんと進化することも可能です。数多くのコスチュームポケモンが進化が不可能になっているので、そこもまた特別な点ですね。

ポケモンGOのハロウィンイベントで実装されているゼニガメデスマス帽子を被っていて、何匹かボックスにいるのですが、その中に1匹自分の中でちょっと特別な子がいます。ちょうど出かけている時にそのゼニガメのレイドバトルに呼ばれ、参加できそうだったので参加したのですが、呼んでくれた方がイングランドの方でした。ポケモンGOでは捕まえた場所などの記録がある程度詳しく残されており、どこのレイドで捕まえたのか、リモートレイドだと実際の自分の現在地も両方記録されるようになっているのですが、どちらも普段自分のいる場所ではなくさらにレイドの場所が海外という素敵な思い入れのあるポケモンの1匹となりました。

アニメのサトシのゼニガメが過去に不良だったという話をしましたが、ゲーム内でもいたずらもののゼニガメが出てきます。アニメと設定の近いピカチュウ版とそのリメイク作品であるレッツゴーピカチュウイーブイでは、カントー御三家ポケモンを冒険中にすべて手に入れることができますが、クチバシティで警察官のお姉さんからゼニガメを受け取ることになります。ここでそのゼニガメはいたずらしていたポケモンだという話を聞かされます。

さらに漫画「ポケットモンスタースペシャル」では、主人公のレッドがフシギダネを貰い、ライバルであるグリーンがヒトカゲを貰っているのですが、残りの一人ブルーがゼニガメオーキド博士の元から盗んだという設定になっています。このブルーは過去に事件に巻き込まれていたのですが、初登場時はレッドやその他の人々を騙したり利用したりしている人物として出てきます。そしてカメールを出しているところでレッドも何かを察するのですが、読者もここでおそらく気がつきますね。ここではゼニガメ自身はとくにいたずらっ子ではないですが、おやであるブルーと共に行動しているためアニメのイメージが重なってきますね。

ちなみに、「ポケモンパペット劇場」、略して「パペモン」にもゼニガメは登場していて、そこではゼニガメは真面目な性格のようです。またちょっとイメージが変わるかも?ところでこの「パペモン」の公式サイトを見てみると、「ゼニガメ役 ゼニガメ」とか書いてあるのですが、それは役でいいのでしょうか・・・。

今回は以上になります。初代御三家となると色々とネタがあるので書き切れませんね・・・!!これでもある程度厳選したつもりなのですが・・・やはりいつもより長くなりました。今後も初代御三家ポケモンとして、様々なところで活躍しそうですね・・・!!