とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンVC青版プレイ記録その10 海を渡って・・・

ポケモンVC青版プレイ記録も、ついにその10に突入しました。もう冒険も終盤です。前回はセキチクとヤマブキのジムを攻略しました。いよいよ「なみのり」を本格的に使っていきます。前回はこちら

 

さてグレンタウンへ…の前に、忘れかけていた場所がありました。ハナダシティ東にある無人発電所です。ストーリーに直接関係ある場所では無いですが、電気タイプのポケモンがたくさんいて、さらに伝説のポケモンの1匹、サンダーがいます。探索してレベル上げをして、ついでにサンダーも捕まえてしまいましょう。ハイパーボールもたくさん買って、いざ出発です。

f:id:sakutan355:20211225125937j:image

初めてのなみのり


f:id:sakutan355:20211225130103j:image


f:id:sakutan355:20211225130101j:image

かいじゅうマニアが一人でポツンと立っています。ここでずっと何してるんでしょうか。無人発電所って怪獣っぽいポケモンいたっけな…?

f:id:sakutan355:20211225125935j:image

かいじゅうマニアを倒して、いよいよ中に入っていきます。道順はある程度覚えていますが、レッツゴーイーブイでここで色違いコイルを粘ったことがあるからですね。(なお色違いコイルは途中で挫折しました)

ここにはその名の通り電気タイプのポケモンがたくさん出現します。アイテムも色々落ちているので回収していきます…が、


f:id:sakutan355:20211225125923j:image

アイテムに混ざって危険物も生息しています。要注意。

f:id:sakutan355:20211225125912j:image

やたらとレベルが高いです…。


f:id:sakutan355:20211225125949j:image

そしてマルマインがいることも。素早さがかなり高いのでそれにも注意です。とはいえ全てのアイテムを回収し、ビリリダマとメルマインも全て倒して進みました。


f:id:sakutan355:20211225125957j:image

最奥部にサンダーが佇んでいます。


f:id:sakutan355:20211225130041j:image

サンダーのレベルは50。上手く体力を減らせるかどうか不安ではありましたが…。


f:id:sakutan355:20211225130003j:image

いい感じに体力を減らせて、さらにまひ状態にできハイパーボール1個で捕獲できました。あっけない…。

 

サンダーを捕まえ、多少手持ちポケモンのレベル上げをしてから、セキチクへ移動しいよいよその、南に向かいます。

f:id:sakutan355:20211225130008j:image
f:id:sakutan355:20211225130017j:image

ここはかいパンやろうがいっぱいいます。おとなのおねえさんも泳いでいますが、見た目で区別はつかないです。


f:id:sakutan355:20211225125914j:image

4人集まっている場所。ここでどうやら泳ぎ疲れたらしい。


f:id:sakutan355:20211225130112j:image

青版のドククラゲ、何か考え事してる…?


f:id:sakutan355:20211225125926j:image

青版のパルシェンのグラフィック、上から見た形はなかなか珍しくて好き。


f:id:sakutan355:20211225125943j:image

現実逃避かな…?


f:id:sakutan355:20211225130036j:image

さて、ふたごじまへ到着。ふたごじまへはなみのりを使わないといけないですが、さらに中ではかいりきを使った仕掛けもあるので、両方の秘伝技が必要になります。


f:id:sakutan355:20211225130022j:image

最深部にあたる場所では、かいりきで岩を落とさないとなみのりできない場所があります。


f:id:sakutan355:20211225130050j:image

ちゃんとヒントもあり。それにしても誰がこの看板設置したんだろう。看板設置するくらいならついでに岩も落としておいてほしい。


f:id:sakutan355:20211225130006j:image

そしてふたごじまにはフリーザーがいます。ついでに捕まえましょう。


f:id:sakutan355:20211225125920j:image

サンダーと同じく、レベルは50です。強力なれいとうビームを放ってくるので要注意です。


f:id:sakutan355:20211225130106j:image

サンダーよりは少し時間がかかりましたが、それでも思っていたよりは早くゲットできました。


f:id:sakutan355:20211225125951j:image

そしてふたごしまを抜けました。フリーザーのところまでは順調に辿り着いたのですが、その後反対側の出口への方向が分からなくなってしばらく迷っていたのはここだけの秘密です。


f:id:sakutan355:20211225130052j:image

ごめんなさいね倒しちゃった。へばちゃったみたいです。


f:id:sakutan355:20211225130000j:image

どうなんでしょう…?大きくなるのかな……?

 

さて、ふたごしまから西へ向かい、グレン島に到着しました。マサラタウンから向かえばふたごしまをわざわざ通らなくても辿り着けますが、レベル上げも兼ねて今回はセキチクから向かいました。


f:id:sakutan355:20211225130044j:image

ジムにはカギがかかっており、カギを手に入れなければ中には入れないようになっています。面倒くさい。


f:id:sakutan355:20211225130020j:image

カギを手に入れる前に、研究所に寄り道。ここでは化石を復元する事ができます。やっとです…!


f:id:sakutan355:20211225125955j:image

プテラ、かっこいい。

 

そしてさらに一度マサラタウンまで向かいさらにレベル上げしておきます。と言ってもグレンジムのタイプとこのあたりで戦えるトレーナーが使うポケモンのタイプって全く被らないですけどね。


f:id:sakutan355:20211225130055j:image

こんなところで釣りをしているおじさん達。


f:id:sakutan355:20211225130014j:image

ここには一人だけスキンヘッドがいます。ちょっと驚きますね。見た目じゃ分かりませんが…。


f:id:sakutan355:20211225130047j:image

やまも好きなかいパンやろう。山にかいパンやろうがいたら面白いかも。


f:id:sakutan355:20211225130058j:image

あ、はい…。失礼しました。


f:id:sakutan355:20211225130039j:image

マサラタウンに戻ってきました!もちろんそらをとぶがもう使えるので単に帰るならすぐなんですけどね。

 

それではグレンタウンに戻り、ジムのカギを手に入れに行きましょう。カギはポケモンやしきというダンジョンにあります。初代だと見た目は廃墟に見えませんね…。


f:id:sakutan355:20211225125904j:image

中に入っていきます。ここには扉とスイッチの仕掛けがあり、スイッチのオンとオフで扉が互い違いに開け閉めされる仕組みで、ちょっと工夫が必要です。

f:id:sakutan355:20211225125932j:image

廃墟を荒らしている輩もいます。


f:id:sakutan355:20211225130030j:image
f:id:sakutan355:20211225125907j:image

そしてここは、ミュウからミュウツーを作った場所であることが、ここに残された日記からうかがえます。ここが廃墟になった理由はおそらくミュウツーでしょう。初代だとグラフィックの関係上なかなか分かりづらいですが、リメイク作品であるFRLGやピカブイだとここの雰囲気がよく伝わってきます。


f:id:sakutan355:20211225125940j:image

最深部にカギがあるのでゲットします。ピカブイだとかなり印象に残る場所になっています。


f:id:sakutan355:20211225125901j:image

やっとジムに挑戦です。ここのジムの仕掛けは有名でしょうか。クイズに答えていくというもので、クイズに正解するかトレーナーに勝つと扉が開きます。クイズに答えなくてもトレーナーには話しかけるだけでバトルもできます。


f:id:sakutan355:20211225130033j:image

足を洗ったというかじばどろぼう。もしかして元ロケット団かな…?


f:id:sakutan355:20211225130025j:image

エイチ ツー オー。カタカナだとわかりづらいし、小学生の時はよく分からなかった。


f:id:sakutan355:20211225125909j:image

みんなだいすきしねしねこうせん。リメイクでもしねしねこうせんのままで安心しました(?)


f:id:sakutan355:20211225130028j:image

トレーナーを倒し、クイズも一応一通り見てカツラのいる場所へ辿り着きました。カツラといえばこのセリフですね。


f:id:sakutan355:20211225125946j:image

手持ちは4匹ですが、ポケモンのレベルは高いです。


f:id:sakutan355:20211225130011j:image

切り札のウインディ。かっこいいです。


f:id:sakutan355:20211225125917j:image

ヤドランのなみのりダグトリオのじしんで突破です。

 

7個目のバッジをゲットしたので、今回は以上です。


f:id:sakutan355:20211225125929j:image

現在の手持ち。この後少しレベルを上げてから最後のジムに挑もうと思います。ジム戦はいいけれどその後の四天王・チャンピオンが大丈夫かな…。


f:id:sakutan355:20211225130109j:image

バッジも残すところあと1個。プレイ記録ももう少しで終わりです!年内には…終わらない気がする。
次回はこちら