とあるヒノアラシのブログ

ポケモンについて好きに語る企画始めました。いつまで続くかな・・・。

ポケモンについて語るその21 フワライド

今回はフワライドについて語りたいと思います。

 

f:id:sakutan355:20211024213217j:plain

フワライド Newポケモンスナップより

フワライドはポケットモンスターダイヤモンド・パールで初出のポケモン。図鑑番号426番のゴースト・ひこうタイプのポケモンです。進化前はフワンテで、レベルアップで進化します。

 

進化前のフワンテは風船ですが、進化して気球になりました。ふわふわ浮かんでかわいらしい見た目に反して、図鑑での設定は他のゴーストタイプに負けず劣らずおどろおどろしいものになっています。フワライドに乗っているとあの世に連れて行かれるという噂があったり、浮かぶためのガスの材料は魂で、足りなくなるとポケモンや人を連れ去るとあったり、無念の死を遂げた魂が集まった姿ではないかと言われていたり・・・ゴーストタイプらしい恐ろしい設定が並んでいます。

 

Newポケモンスナップでは海辺に登場します。夜と夕方に出現します。夕暮れ時の綺麗な海辺の空に漂うフワライドは、それだけで素敵な景色です。とはいえ、夕暮れ時は黄昏時、逢魔が時とも言われ、妖怪や霊に出会いやすい不吉な時間とされるので、それを考えるとこの時間帯に出てくるフワライドはちょっと危険なかおりもしますね・・・。

 

フワライドと言えば、個人的にはダイヤモンド・パール・プラチナのジムリーダー、ヨスガシティジムのメリッサを思い浮かべます。ちょうどもうすぐリメイクが発売となりますが、メリッサはゴーストタイプの使い手で、手持ちにフワライドがいるのはダイヤモンドとパールでプラチナでは手持ちに入っていないのですが、独特の髪型がなんとなくフワライドを連想させるからかもしれないです。メリッサってちょっとエスパータイプっぽい雰囲気があるなぁと思うのですが、ゴースト使いなんですよね。なかなか謎な人物な気がします。
でも、アプリゲームのポケモンマスターズでは、ジョウト地方エンジュシティジムリーダーのマツバの相棒ポケモンで出てくるんですよね。メリッサはムウマージです。

 

ダイヤモンド・パール・プラチナでは、進化前のフワンテが金曜日のみの出現だったため、ちょっと珍しいポケモンな感じがありました。毎日のように当時プレイしていましたが、金曜日になると出現場所であるたにまのはつでんしょに行ってフワンテに会っていた記憶があります。リメイクではどうなるのでしょうか、ちょっと気になるところですね。

 

進化前のフワンテ同様、頭には雲みたいな飾りがあり、目の間にはばってんの形をした黄色いテープのような模様があります。この模様のところに口があります。いつこれに気がついたかは忘れたのですが、知ったときに「あ、そこ口なんだ・・・」と思いました。4本の手のような部分でものやポケモンなどを持ち運べるようになっています。とはいえどこに連れ去られるのかわからないのが恐ろしいところですが・・・。

 

ポケモンGOでは、ちょうど現在(2021年10月)、ハロウィーンイベントとしてゴーストタイプのポケモンが出てきやすくなったり、衣装を着た特別なポケモンが出現していますが、フワライドが衣装を着た姿で登場しています。色違いも実装されているので、捕まえている人を見たことがあります。私はレイドで1匹捕まえただけですが、とてもかわいいです。他にピカチュウポッチャマが出ていますが、この2匹と併せてフワライドを採用しているところがなんだか好きです。

 

ところで色違いはなかなか元の色とはかなり違って奇抜な感じをしています。調べると出てきますが、全体が黄色いです。ファンシーさが増した感じ?でしょうが、フワライドの生態を知っていると逆に恐ろしさが増す気も・・・。

 

フワライドはポケットモンスターシリーズではいろいろな戦法を取ることができるポケモンらしいのですが、それよりももっと凶悪なポケモンとして登場するゲームがあります。
ポケモン不思議のダンジョン」シリーズです。

 

初代救助隊はまだルビー・サファイアまでのポケモンだけでしたが、その後出た時・闇の探検隊からフワライドは登場しましたが、わざや特性などの組み合わせがかなり凶悪でした。以前ポケダンについて書いた記事で、ポケットモンスターシリーズとはわざや特性などの設定が異なっているため、意外なポケモンが活躍することがある、と書きましたが、代表的なポケモンフワンテ・フワライドでしょうか。味方としては心強い仲間ですが、敵として出てきたときには・・・。詳しい話はぜひ調べてみてください。私もしばらく忘れていたのですが、調べていてポケダンでの話を見たときに思い出しました。救助隊DXには登場しないので、時闇空の探検隊か、超不思議のダンジョンをプレイしてみるとわかるかもしれないです。特に時闇空では・・・・・・。

 

今回は以上になります。思っていたより分量が多くなったような気がします。フワライド、恐るべし・・・(?)